槍・穂高・乗鞍

餓鬼岳・リハビリハイク

2015年08月15日(土) 〜 2015年08月16日(日)

1日目
2日目
天候 晴れ(稜線ではガスも湧く)
アクセス
コース状況/
各区間ごとの詳細
■白沢口ー最終水場
 沢沿いの整備されたリバーウオーキングルート。桟橋、ハシゴ、鎖場、トラロープ、へつり、その他フィールドアスレティック的な楽しい雰囲気の沢コース。注意深い行動が要求されます。トレッキングポールは脂肪フラグ。両手ふさぐと怖い思いします。グローブ必須。ないと痛い痛いします。

■最終水場ー大凪山
 水場から150mぐらい登るまではポールが邪魔します。樹の根っこを引っ掴んで登るような場面多数、掴んだ根っこが枯死してて退場宣言!など、とにかく注意深く、確かめながら手足を動かします。安易にガバしたホールドが浮き石で、なんて悲しい瞬間も待ってるでしょう。(下りの方が嫌な感じです)注意深く、慎重に。ステップは切られてないので、ソールのフリクションで丁寧に登り降りします。落石にも注意。1800mぐらい、巨大な岩が横たわる開けたルンゼまで来ると、大凪山へは間近。

■大凪山ー百曲り入口
 ルンゼから左の小尾根に乗ります。足元には笹が出てきます。大凪山頂から針葉樹の尾根を歩きます。緩やかですがアップダウンあり。這い登る場面もありますが、二足歩行です。主観ですが、長く感じます。標高2250ぐらいからは左右が切れています、樹林があるので気になりませんが、崩落地もあって緊張します。

■百曲りー餓鬼岳小屋
 ダケカンバとお花畑の稜線への詰め、って雰囲気です。ポール使いながら普通に歩けます。
まだ漆黒の闇の底、大町市の白沢登山口に立つ。「国営アルプス安曇野公園・大町松川地区」の先である。同公園、「堀金穂高地区」もあって、間違えると常念登山口に向う羽目になる。ナビ設定など、ご注意。
暗闇の中を歩きながら「小さな女の子が着いて来るんだけど」と独り冗談を言った瞬間に、情景を想い描いてしまって恐怖に鷲掴みにされパニック状態になる。ナイトハイクは馴れてるものの、小さな....うぎゃあああああ。魚止めの滝でようやく明るくなり始めるが恐怖はまだ消えない。
最終水場。水を2.5L汲む。トータルで4L担いだことになる。もう1Lあっても良かった。この時点でも つのだじろう氏 が描く『うしろの百太郎』主人公の表情してた。
沢を離れてウルトラ激登りの最中、安曇野の雲海を振り返る。見えてるお山は鍬ノ峰1623.2m。高さを較べて歯ぎしりしたり。
沢の詰めのようなちょっとしたルンゼに入る。はぁはぁ、ぜぇぜぇ。巨大な岩があって南東方向に視界が得られる。
が、安曇野は雲の下。もう歩いてるのか立ち止まってるのかそのまま脂肪してるのか解らないぐらいに疲れてる。ぐぬぬアイザック、覚えておれ。
ルンゼを詰めて、ルートは左の小尾根に乗る。大凪山山頂は近い。
が、この登りでグリコーゲンが枯渇してくる。やむなく白大福を取り出してむしゃむしゃ。草大福のように写ってしまったのは木漏れ日のせいだ。
大凪山山頂。はぁはぁ。
尾根歩き、緩いアップダウン、ときどき激登り。餓鬼のコブと唐沢岳が見えてくる。角度と標高差が「絶望」という言葉を教えてくれる。高度計を叩き割ってしまいたくなる。
餓鬼岳見えた。おい、嘘だと云ってくれ!
樹林帯に呪いを撒き散らす。
鹿島槍を眺めても傾斜は緩まない。標高は稼げない。
尾根の南側、いくつもの岩壁が.... アイザックを吊るすのに良い場所もある。
百曲がり、ここからまた登る....
稜線に出た。ちくしょう。
小屋の受付が僕の先輩で、同僚の消息やら北ア南部の噂やら情報交換。
餓鬼岳小屋付近から眺めるケンズリの稜線。このカットでは見えないが、山頂から眺めると同方向に笠が見える。
テント場の様子。最大5-6張りか。
今回はFD食品に絞った。湯沸かし専用と割り切ってMLVチタンポット550に、GSIハルライトケトリスト付属のネスティングボウル/マグをスタッキング。
ふふふ、完璧なダイニングセット。ポットはマグに変身してウイスキーを満たすのだ。
餓鬼岳山頂。三角点は撮影地点の右側に。このあとテン場で宴会というか語らいと云うか、至福の山時間。
一夜が明けて。ていうか夜明け前の槍ヶ岳。
左から大天井、前穂、吊り尾根、奥穂、燕、北燕、中岳、大喰岳、槍、小槍。山頂からは北穂(正)ジャン(誤)も見える。
8/16のサンライズ。
するとこうなるわけで。
山頂から穂高方向。燕山荘が写ってますね。あちらは賑やかだろうけど、ここはテント泊6名、小屋泊まりも数名。燕山頂に重なってロバの耳が。
劔、かっちょ良い。ここで膝の具合と相談して下山決定。不具合はないけど腸脛靭帯が張り気味。衰えた筋力を支えたスタビライザの疲労と見た。
激下りの様子は割愛。白沢の魚止めの滝。下山時はここでティータイムといたしましたざます。
もちろん大福。背景は魚止めの滝。
MLVのポットでティータイムざます。梢が写り込んだ紅茶はとても美味しゅうございますざます。
下山とともに燃え尽きたハゲザイル。さわやかな青年A氏が撮ってくれた。

感想

左足のケガが治り、ギプスも外れ松葉杖も不要になったので、近場でリハビリハイクを楽しんできました。テント泊装備水食糧込み14kgを担いで歩けるか? は何とかクリアしましたが、唐沢岳まで足を伸ばすことは叶わず、餓鬼岳のみのハイキングでした。

しかし、おっそろしくタフなコース。最終水場を過ぎて大凪山を通過するまで、これでもかと登らされます。僕はついに、この苦しみの原因を作った一人の男のことを呪い続けたぐらいです。

彼の名はアイザック。かつてエデンの園に暮らしていたアイザックは、神から与えられた尊いリンゴの実を粗末に扱い、地面に打ち当ててしまいました。これを見て主は「汝、林檎を粗末に扱いし罰を受けよ。これより万物は引き合う。汝ら、鳥と風と雲以外の全ては地を這って生きよ」とおっしゃったそうです。以来、われらはエデンを放逐されたという訳で。

くっそアイザック。てめえの不始末のお陰で、俺たちはこんなに苦しんでいるのだ。清らかな稜線に行くために、その高さを登るためにこの苦しみを強いられているのだ。俺があの世に行ったら真っ先にてめえ取っ捕まえて......

小屋番氏は僕の先輩でして、「唐沢岳は次にすりゃ良いじゃねぇか、小屋は10月20日頃まで空けといてやる、それより酒が切れた『霧島』担いで来いよごるぁ」ということで、秋になったら再訪します。

そんなこんなで、テント場で、また下山路でお行き会いした方々、感謝です。