雲取山(テント泊デビュー・動画付)

2010年07月06日(火) 〜 2010年07月07日(水)
ilbon その他1人

6日: 7:35小袖乗越登山口-9:00水場-11:13七ッ石小屋-12:17七ッ石山山頂-13:22石尾根分岐-14:08奥多摩小屋-テント設置-水場往復-小雲取山往復-小屋前テント場泊

7日: 6:05テン場-6:51雲取山避難小屋-6:58雲取山頂-7:40テン場 (手ぶら)
 8:13奥多摩小屋テン場-8:43石尾根分岐-9:21七ッ石小屋下-11:36小袖乗越登山口
天候 6日曇り一時雨
7日曇り一時雨
アクセス
コース状況/
【道の状況(危険箇所など)】 鴨沢コースよく整備されています。今回のコース以外で崩落個所あり。(8枚目の写真参照)

【登山ポストの有無】   小袖のショ-トカットなので多分ないと思います。

【下山後の温泉や飲食店情報】 奥多摩温泉もえぎの湯 750円 ネットのクーポン券持参で100円割引あり。(現地で気がついたため自分たちは割引なしで入浴)足湯のみは100円。食事もあります。割引券リンク→ http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00009
今回のショートカット登山口
スタート地点に、丹沢中学校生徒の作品あり。
『緑豊かな山を守るために・・』
天候は、ほぼ曇り。梅雨の時期なので、期待はしていませんでした。
きのこが沢山ありました。大きさの比較で、靴を撮影しています。とても大きく感じました
七ッ石小屋(水場5分)分岐
七ッ石小屋
崩落箇所MAP
1757mに向けて坂を登ります。
七ッ石山山頂
ブナ坂方向
お昼は、中華丼の具を皿うどんに掛けます。
上の地図でブナ坂。この辺りで、スタートした頃に追い抜いて行った人とすれ違う。山頂からの帰りだろう。すごい!!
自分たちは、マイペースで。
七ッ石山から見えたところかな。
ヘリポート
奥多摩小屋
小屋番の方は、若い男性の方でした。住所・氏名を記入。
水場を行った後に、雲取山に向かうが・・・。
帰りは、キリと雨。
テントに戻り夜を迎える。ドコモは、圏外。TVはついた。ニュースを見ながら18:55のNHK天気予報を確認。午前中雨と確認。
翌朝 6:05 山頂往復、手ぶらスタート。
富田新道分岐
雲取山避難小屋がかすかに見えた。
最後の上り。
利用客なし
無料トイレ(紙は持込かつ持ち帰り)
2017m雲取山山頂
伊豆七島も東京と思えないが、ここもその1つ。
三角点
山頂で朝食
これだけでも見えたのでGOOD。
テン場着
下山開始
この泥濘、普段は最悪ですが、今回は重い荷物を担いでるため、クッションになり最高だった。
きのこの傘に水。
コンビニの袋半分くらいですが、ゴミを拾いました。
色々なきのこが沢山
着きました。無事に下山です。
奥多摩駅近くの温泉。
川魚の塩焼きセット950円
イワナ・ヤマメの日替わり
豚キムチビビンバ800円
もえぎの湯

感想

初のテント泊は、1年前から雲取山と決めていた。
1年前に1.5kgの軽量格安テント購入しいつでも出発準備OK!
あとは勇気と行動。
雲取山の日帰りは、健脚者や中級者はOKみたい。自分には不安。
となると、1泊2日で山小屋かテント泊。テン場は何ヶ所かあるが、山頂手前に荷物を置いて手ぶらで山頂に行ける奥多摩小屋に決定。
家族が、格安テントの1〜2人用に不満の様子。
出発前に3〜4人用のテントを注文。ええ〜重いの誰が持つの?

1日目

奥多摩駅方面から小袖乗越への分岐道を右折、スイッチバック体験。

鴨沢登山口より、30分位距離が短縮できる小袖乗越登山口からスタート。
だらだらとした上りが永遠に続く感じ。初の重い荷物を持っている自分には、最高のコースと感じた。
昼食は、七ツ石山頂。7つの石は、どれだか確認できず。
奥多摩小屋に1人400円支払いテント設置。近くの水場で2ℓ補給。今回、三カ所の水場利用。どこも冷たくて気持ちいい。水場があると、利用しなくても安心でいられる。
その後山頂に向かうが、小雲取山付近で引き返す。途中雨が降り、テントに戻るとかなり洋服が濡れていた。今回、速乾性のTシャツ大活躍。汗が乾いてしまうって、すばらしいですね。ズボンもあるのかな?

2日目

朝のうちに山頂を雨具とお水を持参し往復。

奥多摩小屋テン場でテント撤収。
テントを持って下山開始。
ブナ板分岐を右折し急坂のないコースで帰る。
下山後は、奥多摩駅近くの温泉のジェットバスで疲れを取り、昼食で体力回復する。

【皆様へ】いつも貴重な登山データ・情報有難うございます。大変助かっております。
基礎体力に欠けるところがあり、コースタイムなどのデータは一般の方より多めの時間となっている時があります。ご理解のほど宜しくお願いいたします。