記録ID: 712374 全員に公開 ハイキング道東・知床

羅臼岳

日程 2015年09月06日(日) [日帰り]
 akadake5(CL)
, その他メンバー2人
アクセス
ホテル地の涯の駐車場には宿泊者しか停めさせてくれません。土日ですと早目に来ないと途中の道路200m位戻った処に駐車しなければならない事が多いようです

Sホテル地の涯05:0305:05木下小屋06:12弥三吉水 天場06:1306:21極楽平06:57銀冷水 天場07:1207:23大沢07:50羅臼平08:10岩清水08:39羅臼岳09:2710:06羅臼平10:1910:50大沢11:00銀冷水 天場11:30極楽平11:37弥三吉水 天場12:34木下小屋12:36ホテル地の涯12:36ゴール地点G
コース状況/
特に危ない処なし。頂上直下は岩場ですが、ゆっくり進めば問題なし 雪渓のある時期にはアイゼンは必要ありませんが、あった方が楽に登れます
その他周辺情報登山道の整備をしていましたので10月以降は歩きやすくなるかも?

備考 今回はホテルで前泊して登りましたので楽勝でした。今回初めてホテル地の涯に泊まりましたが、思っていたより良いホテルでした。

朝食前に出発する人には朝食を弁当にしてくれます。4時30分にもらえます。昼食も頼むことができます。朝食後5時03分ホテル地の涯前出発
登山口を5時05分出発 トイレは小屋の右手前にあります
5時33分 展望台に到着 ここからオホーツク海が見えます
6時07分 弥三吉水手前で大沢の雪渓が見えました
弥三吉水には登山道整備の方々のテントがありました。
大変ご苦労様です。6時13分
6時21分 極楽平の標柱からの羅臼岳 ハッキリ見えていて良い展望が期待されました
7時12分 銀冷水の休憩場所には携帯トイレ用ブースが設置されていました
7時23分大沢入口です。雪渓があったほうが楽です 7月初旬に登るとここから羅臼平手前まで雪渓が続いています
7時32分 以前はガレ場だったのですが、土嚢で階段が作られ歩きやすくなっていました
7時32分 大沢を振り返る
雪渓が2ヶ所ほど残っていました
7時37分 雪渓が融けた後に咲き出すのでまだ花が色々咲いています エゾノツガザクラ
チングルマ
7時50分 羅臼平からの羅臼岳
8時03分 雲が羅臼側からドンドン湧き上がってきました
8時10分 崖の水場 コップに溜まっていましたので飲みました。
8時18分 完全にガスってしまいました
8時27分 振り返ってtatsuyaさんを撮影 雲が取れてきています
8時29分 頂上がクッキリと・・・
8時32分 知床硫黄山が見えてきたので撮影する
8時34分
8時37分 ハイこっちを見てください
8時38分 頂上直下にコケモモ
8時39分 到着しましたが、連山は見えず
頂上手前の岩峰
真ん中は宇登呂
E夫妻 左奥は知床五湖
8時44分 四人で記念写真
tatsuyaさんと乾杯
遠くに羅臼の町が見えました
こちらは国後島
手前が野付半島 奥が根室半島だと思います
9時27分 下山開始 落ちそうな岩を眺めながら
9時35分 斜里岳を一緒に下山した方にも再会
9時45分 下山途中お会いした女性三人組さん
頂上の展望はいかがでしたか? 後日メールが届きました
9時50分 此処からの展望は最高だと思いますが・・・
大沢の上からは花を撮影しながら下山
イワギキョウ
エゾツツジ
何とまだエゾコザクラが咲いていました
少しピンボケ
大沢の岩場を下っています。12時34分登山口に戻りました。
下山後はホテル地の涯の温泉へ。露天風呂は中々好かったですよ