ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 714021
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

中岳・木曽駒ヶ岳・宝剣岳[長野県]【千畳敷駅〜】

2015年09月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
tetsu_ymrc その他1人
GPS
05:46
距離
10.2km
登り
727m
下り
711m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:39
合計
5:40
7:33
28
8:01
8:09
4
8:13
8:16
0
8:16
8:17
7
8:24
8:30
7
8:53
9:12
11
9:23
9:25
42
10:07
10:08
10
10:18
10:25
34
10:59
11:01
23
11:24
11:24
7
11:31
11:37
10
11:47
12:24
24
12:48
12:51
2
12:53
12:53
5
12:58
12:58
15
13:13
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅へ
2
駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅へ
千畳敷カールと宝剣岳。良いですねえ
3
千畳敷カールと宝剣岳。良いですねえ
南アルプスと富士山も綺麗に見えました
4
南アルプスと富士山も綺麗に見えました
信州駒ヶ岳神社。ここから右手に進みます
2
信州駒ヶ岳神社。ここから右手に進みます
チングルマ
千畳敷カールと南アルプス。何度も振り返りたくなる景色です
2
千畳敷カールと南アルプス。何度も振り返りたくなる景色です
八丁坂はやや渋滞していました
2
八丁坂はやや渋滞していました
乗越浄土からの中岳。中岳経由で駒ヶ岳に向かいます
3
乗越浄土からの中岳。中岳経由で駒ヶ岳に向かいます
中岳山頂
中岳山頂には祠がありました
中岳山頂には祠がありました
中岳から駒ヶ岳・御嶽山方面
1
中岳から駒ヶ岳・御嶽山方面
中岳から宝剣岳・空木岳方面
2
中岳から宝剣岳・空木岳方面
駒ヶ岳山頂。360°の眺望が素晴らしいです
2
駒ヶ岳山頂。360°の眺望が素晴らしいです
一等三角点「信駒ケ岳」。木曽駒ヶ岳は一等三角点百名山にも選ばれてます
1
一等三角点「信駒ケ岳」。木曽駒ヶ岳は一等三角点百名山にも選ばれてます
伊那駒ヶ岳神社
木曽駒ヶ岳神社
駒ヶ岳山頂からの眺望。御嶽山方面
駒ヶ岳山頂からの眺望。御嶽山方面
宝剣岳・空木岳方面
宝剣岳・空木岳方面
南アルプス・富士山方面
1
南アルプス・富士山方面
南アルプス北部・八ヶ岳方面
南アルプス北部・八ヶ岳方面
北アルプス方面
乗鞍岳・笠ヶ岳方面
1
乗鞍岳・笠ヶ岳方面
駒ヶ岳からは馬ノ背の稜線歩きです
駒ヶ岳からは馬ノ背の稜線歩きです
馬ノ背ではウラシマツツジが赤く色付き始めていました
1
馬ノ背ではウラシマツツジが赤く色付き始めていました
青空に緑のハイマツと赤いウラシマツツジの組み合わせが良いですね
1
青空に緑のハイマツと赤いウラシマツツジの組み合わせが良いですね
濃ヶ池が見えてきました
1
濃ヶ池が見えてきました
濃ヶ池分岐。宝剣岳がかなり遠くに感じます
1
濃ヶ池分岐。宝剣岳がかなり遠くに感じます
濃ヶ池。中央アルプス唯一の氷河湖とのこと
2
濃ヶ池。中央アルプス唯一の氷河湖とのこと
池の水が流れる沢を歩きます
池の水が流れる沢を歩きます
濃ヶ池と駒飼ノ池の間にはサクライウズが沢山咲いていました
2
濃ヶ池と駒飼ノ池の間にはサクライウズが沢山咲いていました
ヤマハハコ
いくつかの沢を渡って進みます
いくつかの沢を渡って進みます
駒飼ノ池。水量少なめ
1
駒飼ノ池。水量少なめ
宝剣山荘に戻ってきました
宝剣山荘に戻ってきました
宝剣山荘でちょっと休憩してから宝剣岳に向かいます
宝剣山荘でちょっと休憩してから宝剣岳に向かいます
宝剣岳まではかなり渋滞していました
宝剣岳まではかなり渋滞していました
宝剣岳山頂。祠がありました
宝剣岳山頂。祠がありました
小さな山名板もありました
1
小さな山名板もありました
宝剣岳から極楽平に向かいます
4
宝剣岳から極楽平に向かいます
三ノ沢分岐までは岩場が続きます。楽しいです
三ノ沢分岐までは岩場が続きます。楽しいです
振り返って駒ヶ岳・中岳・宝剣岳・伊那前岳
振り返って駒ヶ岳・中岳・宝剣岳・伊那前岳
極楽平から千畳敷駅まで下ります
極楽平から千畳敷駅まで下ります
千畳敷駅に戻ってきました。ずっと好天で最高でした
3
千畳敷駅に戻ってきました。ずっと好天で最高でした
千畳敷カール・宝剣岳バッジ。千畳敷駅にて購入
1
千畳敷カール・宝剣岳バッジ。千畳敷駅にて購入
木曽駒ヶ岳バッジ。千畳敷駅にて購入
1
木曽駒ヶ岳バッジ。千畳敷駅にて購入
駒ヶ岳・宝剣岳バッジ。千畳敷駅にて購入
1
駒ヶ岳・宝剣岳バッジ。千畳敷駅にて購入
宝剣岳・天狗岩バッジ。千畳敷駅にて購入
宝剣岳・天狗岩バッジ。千畳敷駅にて購入

感想

会社の先輩と中央アルプスの駒ヶ岳に行ってきました。
土日とも晴れるのであれば山小屋泊とかも考えたのですが、日曜は天気が悪そうでしたので今回は日帰り登山です。

菅の台バスセンター駐車場に駐車し、バスとロープウェイを利用して千畳敷駅まで移動。
予想以上の好天で、正面に宝剣岳、背後に南アルプスの山々や富士山を見ながらの八丁坂の登りはテンションが上がりました。
千畳敷駅から乗越浄土までは軽く渋滞していてゆっくりペースでしたので、何度も振り返っては南アルプス方面の眺望を楽しみました。
乗越浄土からは中岳経由で駒ヶ岳へ。駒ヶ岳の360°の眺望はとても素晴らしかったです。
駒ヶ岳山頂からは馬ノ背を下って濃ヶ池と駒飼ノ池を通り宝剣山荘へ戻るルートで。
馬ノ背の稜線ではウラシマツツジが赤く色付き始めていて綺麗でした。
宝剣山荘からは宝剣岳に登り、極楽平まで抜けて千畳敷駅まで戻りました。
宝剣岳は山頂が狭いため渋滞しており、ここで結構時間がかかってしまいました。
個人的には怖いと感じる箇所はありましたが、鎖がしっかりしているので特に問題はありませんでした。
将棊頭山・伊那前山にも足を延ばしたかったのですが、先輩の体調があまり良くなかったので、またの機会に。

下山後は明治亭でソースかつ丼を食べて、露天こぶしの湯で汗を流して帰路に就きました。
今年初の日本アルプスでしたが、良い天気の中を楽しく歩くことが出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら