ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 718570
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

赤城山で右膝チェック!

2015年09月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
546m
下り
540m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:04
合計
4:45
6:33
16
おのこ駐車場
6:49
0:00
106
黒檜山登山口
8:35
0:00
4
黒檜山山頂
8:39
8:56
4
ビューポイント
9:00
9:03
2
黒檜山山頂
9:05
9:31
20
御黒檜大神
9:51
0:00
10
大ダルミ
10:01
10:03
11
駒ヶ岳山頂
10:14
0:00
30
駒ヶ岳、鳥居峠分岐
10:44
0:00
9
鳥居峠
10:53
11:09
9
覚満淵
11:18
おのこ駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの「おのこ駐車場」に駐車
トイレは昼夜使用可能
その他周辺情報 <最寄りの温泉施設>
 富士見温泉「見晴らしの湯」 入館料510円
 前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」 入館料510円
 粕川温泉「元気ランド」 入館料510円
 北橘温泉「ばんどうの湯」入館料300円/2時間
 南郷温泉「しゃくなげの湯」入館料510円/2時間
前夜、鳥居峠から桐生・太田方面の夜景を撮影してみました。
5
前夜、鳥居峠から桐生・太田方面の夜景を撮影してみました。
早朝、外気温は14℃!
1
早朝、外気温は14℃!
明るくなって来たので、そろそろ行きますか!
1
明るくなって来たので、そろそろ行きますか!
赤城神社!いつものポイントから撮影!
ちょっと暗い!
1
赤城神社!いつものポイントから撮影!
ちょっと暗い!
黒檜山登山口に到着!ここから登ります。
3
黒檜山登山口に到着!ここから登ります。
尾根に出ると大沼が一望できます。
2
尾根に出ると大沼が一望できます。
こんな感じの岩場を登って行きます。
3
こんな感じの岩場を登って行きます。
東の空は、雲が多く太陽は未だ顔を出しません。
1
東の空は、雲が多く太陽は未だ顔を出しません。
登る途中、八ヶ岳方面を撮影!
妙義山も見えています。
4
登る途中、八ヶ岳方面を撮影!
妙義山も見えています。
平坦な尾根に到着!大分登ってきました。
ここで小休憩!
赤城神社を上から撮影!
5
平坦な尾根に到着!大分登ってきました。
ここで小休憩!
赤城神社を上から撮影!
おのこ駐車場をズーム!
思ったよりも車の数が少ない様です。
まだ、時間が早いのか・・・。
4
おのこ駐車場をズーム!
思ったよりも車の数が少ない様です。
まだ、時間が早いのか・・・。
樹々は少しづつですが、色が変わってきている様です。
1
樹々は少しづつですが、色が変わってきている様です。
地蔵岳の左奥に富士山!
肉眼では確認できましたが、カメラでは無理の様です。
2
地蔵岳の左奥に富士山!
肉眼では確認できましたが、カメラでは無理の様です。
一足早い、紅葉。まっ赤に染まっています。
3
一足早い、紅葉。まっ赤に染まっています。
いつもの捻じれた樹!
クルリンパ!
2
いつもの捻じれた樹!
クルリンパ!
モミジも紅葉開始!
4
モミジも紅葉開始!
分岐まで登ってきました。それにしてもスローペース!
何人に抜かれた事やら・・・。一人も抜かしていません。
1
分岐まで登ってきました。それにしてもスローペース!
何人に抜かれた事やら・・・。一人も抜かしていません。
山頂までの尾根道!
1
山頂までの尾根道!
黒檜山山頂!誰もいないので撮影して通過。ビューポイントに向かいます。
2
黒檜山山頂!誰もいないので撮影して通過。ビューポイントに向かいます。
数は少ないですが、紅葉している樹もチラホラあります。
1
数は少ないですが、紅葉している樹もチラホラあります。
尾根の高台から、「榛名山」の奥に「浅間山」!
今日は噴煙を上げているんでしょうか?
5
尾根の高台から、「榛名山」の奥に「浅間山」!
今日は噴煙を上げているんでしょうか?
8月に登った「四阿山」もキレイに見えています。
2
8月に登った「四阿山」もキレイに見えています。
「武尊山」もクッキリ見えています。
あそこで、右膝を痛めたんだよね〜!
3
「武尊山」もクッキリ見えています。
あそこで、右膝を痛めたんだよね〜!
「谷川連峰」は雲に隠れて尾根は見えません。
ekat3さんは、本日「白毛門」へ行っている筈ですが・・・。
2
「谷川連峰」は雲に隠れて尾根は見えません。
ekat3さんは、本日「白毛門」へ行っている筈ですが・・・。
ビューポイントから、パノラマ撮影!浅間山〜谷川連峰!
3
ビューポイントから、パノラマ撮影!浅間山〜谷川連峰!
空気が澄んでいます。やっぱ、早朝が良いですね。
3
空気が澄んでいます。やっぱ、早朝が良いですね。
抜ける様な青空!やっぱ、秋は登山シーズンですね!
2
抜ける様な青空!やっぱ、秋は登山シーズンですね!
「谷川岳」「武尊山」「至仏山」「燧ケ岳」!
4
「谷川岳」「武尊山」「至仏山」「燧ケ岳」!
「笠ヶ岳」「至仏山」「燧ケ岳」「日光白根山」「皇海山」!
2
「笠ヶ岳」「至仏山」「燧ケ岳」「日光白根山」「皇海山」!
北関東一の標高「日光白根山」をズーム!
3
北関東一の標高「日光白根山」をズーム!
「燧ケ岳」アップ!
3
「燧ケ岳」アップ!
「皇海山」アップ!右に「鋸山」も見えます。
4
「皇海山」アップ!右に「鋸山」も見えます。
GWの残雪期に行った「至仏山」アップ!。
3
GWの残雪期に行った「至仏山」アップ!。
「武尊山」アップ!
4
「武尊山」アップ!
きりが無いので、そろそろ戻る事にします!
2
きりが無いので、そろそろ戻る事にします!
東の空は、こんな感じの雲!
2
東の空は、こんな感じの雲!
またまた雲〜!
足尾の山々!「袈裟丸山」はどれかな?
1
足尾の山々!「袈裟丸山」はどれかな?
黒檜山山頂に戻ったところで、登山者の方に撮影して頂きました。
8
黒檜山山頂に戻ったところで、登山者の方に撮影して頂きました。
「御黒檜大神」鳥居!ここで小休憩しました。
風が少々あり、気持ちよく過ごせました。
1
「御黒檜大神」鳥居!ここで小休憩しました。
風が少々あり、気持ちよく過ごせました。
「地蔵岳」アップ!
電波塔越しに、前橋市の街並み!
5
「地蔵岳」アップ!
電波塔越しに、前橋市の街並み!
「御黒檜大神」石!
3
「御黒檜大神」石!
空きの雲!
黒檜山から駒ヶ岳へ下る途中、振り返ると本日一番の紅葉!
4
黒檜山から駒ヶ岳へ下る途中、振り返ると本日一番の紅葉!
小沼も見えています。
2
小沼も見えています。
黒檜山を振り返り撮影!
1
黒檜山を振り返り撮影!
大ダルミまで下りました。
ここからまた登りです。
1
大ダルミまで下りました。
ここからまた登りです。
紅葉した葉は、裏から撮った方がキレイ!
4
紅葉した葉は、裏から撮った方がキレイ!
駒ヶ岳への木の階段です。
88段登れば山頂に到着します。
2
駒ヶ岳への木の階段です。
88段登れば山頂に到着します。
駒ヶ岳山頂から、南東方面!
2
駒ヶ岳山頂から、南東方面!
駒ヶ岳山頂で、登山者に方に撮影をお願いしました。
5
駒ヶ岳山頂で、登山者に方に撮影をお願いしました。
こんな感じで東斜面は崩れています。
2
こんな感じで東斜面は崩れています。
ここも崩れています。
「立ち入り禁止」の柵があります。
3
ここも崩れています。
「立ち入り禁止」の柵があります。
またまた紅葉!
ススキ越しに「長七郎山」!
2
ススキ越しに「長七郎山」!
分岐に到着!右に下れば大沼!
今回は直進し、鳥居峠へ下ります。
1
分岐に到着!右に下れば大沼!
今回は直進し、鳥居峠へ下ります。
踏み跡はしっかりあるので、迷う事は無いでしょう!
1
踏み跡はしっかりあるので、迷う事は無いでしょう!
しばらく下ると青テープが巻いてある樹があります。
ここが右折の目印です。あとは踏み跡を頼りに下って行きます。
2
しばらく下ると青テープが巻いてある樹があります。
ここが右折の目印です。あとは踏み跡を頼りに下って行きます。
葉っぱ越しに太陽!
3
葉っぱ越しに太陽!
青々としたコケ
最後はピンクのテープを頼りに進みます。
1
最後はピンクのテープを頼りに進みます。
鳥居峠に到着しました。
覚満淵はここから眺めるのがサイコー!
5
鳥居峠に到着しました。
覚満淵はここから眺めるのがサイコー!
先程下って来た駒ヶ岳からの尾根!
2
先程下って来た駒ヶ岳からの尾根!
覚満淵へはこんな感じで下って行きます。
2
覚満淵へはこんな感じで下って行きます。
覚満淵南岸は、整備された木道を歩きます。
3
覚満淵南岸は、整備された木道を歩きます。
水面の波を見ていると目が回りそうです!
4
水面の波を見ていると目が回りそうです!
カモがいました。葉っぱを運搬中!
3
カモがいました。葉っぱを運搬中!
ススキ!輝いています。
2
ススキ!輝いています。
対岸の樹々!
空気が澄んで、抜ける様な「あ・お・ぞ・ら」!
水面に映ってキレイ!
8
空気が澄んで、抜ける様な「あ・お・ぞ・ら」!
水面に映ってキレイ!
リンドウが開いていました。
3
リンドウが開いていました。
すすき越しに小地蔵
2
すすき越しに小地蔵
覚満淵入り口に到着!
おのこ駐車場までは、車道を進みます。
1
覚満淵入り口に到着!
おのこ駐車場までは、車道を進みます。
おのこ駐車場に到着!満車状態でした。
2
おのこ駐車場に到着!満車状態でした。
赤城山からの下りは、来週行われるヒルクライムの練習をされる自転車の方が沢山登ってきます。
頑張れ〜!
1
赤城山からの下りは、来週行われるヒルクライムの練習をされる自転車の方が沢山登ってきます。
頑張れ〜!

感想

二週間前に武尊山で痛めた右膝に不安があるため、今回は右膝チェックを兼ねてホームグランドである赤城山に単独で行くことにしました。
膝を温存した、気ままな「のんびり山遊び」です。
紅葉シーズンに向けたリハビリ登山といった感じです!
晴天に恵まれ、展望の利く爽やかな秋空の元、満足の行く「山遊び」ができました。
当初は、長七郎山、小沼、地蔵岳も回る予定でしたが、左膝を温存する為、覚満淵までで今回は止めておきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

お疲れさまでした
tianzhongさん こんにちは

シルバーウイークは天候に恵まれて、渋滞さえなければ季節的にも最高です。紅葉にはまだ早いようですが、ひざの状態が戻り、たくさん紅葉を楽しめると良いですね。
ところで、昨日は思い切って武尊山で話題になった皇海山に行ってみました。栗原川林道はすごかったですが、自分も車も無事に戻ることができました。
                            埼玉のchii
2015/9/21 10:07
Re: お疲れさまでした
chiiさん、こんにちは!
昨日は赤城山のビューポイントから皇海山も良く見えていました。
武尊山で一緒だったekat3さんは、白毛門へ行くと言っていましたが、谷川連峰の上部は雲の中でした。
chiiさんの健脚ぶりには脱帽です!私も群馬に居ながら皇海山は行ったことがありません。
行くとしたら、足尾から庚申山、鋸山経由ですかね!
もうすぐ紅葉シーズン、膝が痛いなんて言っていられませんね!
2015/9/21 13:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら