記録ID: 719776
中央アルプス

聖岳&光岳に嫌われて、想定外の恵那山へ!

2015年09月20日(日) [日帰り]

天候 ガスガスで下山後晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
広河原ルートを利用
長野県の阿智村からの最も新しい最短のルート
コース状況/
樹林帯の山道で熊笹が多く比較的急です。
ヌカヌカ道だったので登山靴は汚れます。
その他周辺情報 野熊の庄 月川

湯ったりーな昼神
シルバーウィーク5連休なので高速を使わず、ドライブがてら易老渡&便ヶ島に向けて長野方面へ走ります。R18号では目の前に凛々しく佇む岩山の妙義山!
出発時の午前に念の為、赤石林道(北又渡〜易老渡)の交通規制を遠山郷観光協会へ問い合わせすると、「シルバーウィーク期間は時間規制もなく、問題なく通れますよの事!」
赤石林道方面へ順調に進んで行くと、ミニパトとPolicemanに林道はふさがれ、まさかの通行止め!午後2時ごろ、この先のゲートの大分先で林道が半分くらい滑落して、通行不可能になったとの事でした。
上島トンネル上部よりワンショット!ため息を数回ついて、さてこれからどうしましょう状態に?スマートフォンで探索し、比較的近くで未訪問のお手軽な恵那山が候補に上がり移動します。
恵那山広河原登山口Pでふっかちゃんに癒されながら、セブンで買った鍋等々で、美味しいヤケ酒を頂き、車中泊!
出発時に満車になっていた駐車場では、殆どの方は出発済み!(綺麗な水洗WC完備)
登山口までしばらく林道歩きになります。恵那山は阿智村の7山の一座!
美人のヤマアジサイ
途中、林道の工事をしていますが、休日なので難なく通過!
トンネルを抜けると程なくして登山口
左手に登山口があり、登山ポストも設置されている!そして河原に下がって行きます。
本谷川に架かる丸太橋を渡ると登山道!(悪天候など増水となり渡れない恐れがあるので注意)

最初は意外と急登で樹林帯の中のつづら折り道!見上げて綺麗な緑のシャワー?
随所に距離案内が設置されている
小さい秋を拾った!
序盤の急登を過ぎると、背の高い熊笹道!朝露なのか?ズボンはビッショリ濡れました 標高を上げて稜線に出ますが、ガスの中に突入で残念ながら視界不良!
真っ赤なガマズミの実?
土の山道なので全体的に靴が汚れるヌカヌカ道!
山頂直下に近くなると、再び岩道!
苔むす山道!
ツツジ系の紅葉
途中で20名くらいの方に道を譲って頂き、登山口から2時間22分で呆気なく山頂に到着!頂には先行者が数名いるだけです。
山頂には一等三角点!仙台よりお越しの単独姉さんと話をすると光岳の予定が、私と同じく急遽林道通行止めの為、恵那山になったと言っていた!
山頂のヤグラの展望台に上ってみますが、ガスガスで全くの視界不良で展望なし!眼下に山頂
山頂先に佇む恵那山神社奥の院の祠
奥の院の祠の右脇に佇む石仏!
ザックには本日のトレードマーク!
まだ9時なので然程お腹は空いてませんが、恒例のカレーヌードルを美味しく頂きます。そして地図上の最高点を探して歩いているとWC・避難小屋といくつかの祠がありました。
立派な山頂避難小屋で、中には毛布やマット等があり、綺麗に整頓されています。
振り返って前橋よりお越しのハイカーと建物はWCで、協力金100円也
紅葉と五乃宮社
六乃宮社!祠は全部で7つあるそうです。
再び山頂のヤグラの展望台!分厚い雲に覆われて僅かに空の青が確認出来るだけ!
チャッチャカ下山していくと「ふっかちゃんの人だ!早いですね」と声を掛けられました。登山口に入って程なくして追い越した大泉よりお越しの気さくな仲良し夫婦でした。
背の高い笹道とキオン!
相変わらずガスガスの視界不良!かっこ良くて綺麗なランガールとスライド!
下りでは歩き辛い丸太階段!
丸太のポッカ!重そうですね。そして軽装の若い外人5人組とスライド!
本谷川の綺麗な水で顔を洗って、ヌカヌカ道で泥んこになった登山靴を綺麗にします。
沢に架かる丸太橋を渡り峰越林道歩きになります。下山した頃に天気が良くなって調子抜け!
本当に!本当に!危険ですの看板!
駐車場は満車でWC奥の林道脇駐車スペースも満車!
帰路は近くの野熊の庄 月川(げっせん)に立ち寄り楽しみにしていた入浴です。大変綺麗な施設でした。
カランからも温泉が出ていて、運よく貸し切りでゆっくり入浴する事が出来ました。日帰り入浴料600円
湯ったりーな昼神温泉前は出入りの車が多くミニ渋滞していました。

感想

赤石林道は崩壊の為通行止めになり、行き場所を失って究極のため息です。
netで調べると現在地から比較的近くだったので
中央アルプス最南端にある恵那山へ急遽訪問しました。
広河原登山口駐車場を20時過ぎに到着すると10数台の車中泊の車があり、
翌日の出発時は満車状態でした。
最初は林道を2km弱歩き、渡渉箇所の橋を渡って登山道に入ります。
橋を渡るといきなりの急登となりグングン標高を上げて行きます。
しばらく登ると熊笹道になり、ひたすら展望の無い樹林帯の登り!
稜線に出てもガスガスの視界不良なので、水分補給休憩位で黙々と登って行きます。
やがて一等三角点がある山頂に到着です。
山頂には数名の先行者がいるだけで、
仙台よりお越しの単独姉さんと話をすると光岳の予定が、
私と同じく林道通行止めの為、急遽恵那山になったと言っていた!
ナビの地図を見ると山頂と最高点が異なる場所に表示されています。
最高点はナビが指す、避難小屋先の祠付近まで行きましたが、
目印はありませんでした。

急遽、幻の聖・光になってしまって行く場を失ってガッカリしましたが、
スマートフォンでネット探索が出来たので上手に恵那山へ切り替えられました。
恵那山は下調べが一切無かったので、ピークハント的な山歩きとなりました。
車の走行距離は往復で577km走りました。
-------------------------------------------------------------------------
昨日の出発時の午前に念の為、赤石林道(北又渡〜易老渡)の交通規制を
遠山郷観光協会へ問い合わせすると、
昨年は赤石林道崩落の為、泣く泣く訪問出来なかった
南アの最南部の大御所の山行きを今年は天気予報を伺いながら、
指折り数えて楽しみにしていました。
連休中なのでドライブがてら高速を使わず、
上島トンネルより、赤石林道方面へ順調に進んで行くと
嫌な予感?のミニパトとPolicemanに林道はふさがれ、まさかの通行止めです!
すぐさま車を降りてPolicemanと話をすると、
午後2時ごろ(数時間前)この先のゲートの大分先で林道が半分くらい滑落して、
人も車も通行不可能になったとのことでした。

迂回路復旧工事には2.3日掛かるそうで、
滑落先や駐車場では50台位(後に聞いた情報では100台以上?)
身動き出来ない状態になっているのだそうです。
7時間程かけて楽しみに運転をして来たので、
残念を通り越して、無念!な気持でした。
崩壊先で取り残されている方々は、
とても不安で大変な状況ではないかと察しながらもとても複雑な心境です。

ため息を数回ついて、さてこれからどうしましょう状態に?
スマートフォンで地図と山を探索していると、
現在地から比較的近くで未訪問の恵那山が候補に上がります。
そして恵那山駒形登山口へ移動です。
予定外の登山口Pでふっかちゃんに癒されながら、
セブンで買った鍋等々で、美味しいヤケ酒を頂き、車中泊!

恵那山より下山後、もしや林道復旧?で、
リベンジの可能性も拒めないので、再び遠山郷観光協会へ問い合わせすると、
大変残念な事に年内は通行止めになったとのことでした。