ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 723571
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬、朝日、蓮華温泉。天場の混雑に辟易。花の季節に再挑戦予定。

2015年09月19日(土) 〜 2015年09月21日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
28.2km
登り
2,859m
下り
2,630m

コースタイム

1日目
山行
4:00
休憩
0:10
合計
4:10
6:40
50
7:30
7:40
70
8:50
8:50
30
9:20
9:20
90
10:50
2日目
山行
6:10
休憩
0:30
合計
6:40
4:30
30
5:00
5:30
30
6:00
6:00
310
11:10
3日目
山行
4:40
休憩
0:20
合計
5:00
5:00
40
5:40
5:50
0
5:50
5:50
120
7:50
8:00
80
9:20
9:20
30
9:50
9:50
10
10:00
ゴール地点
コースタイムはかなりいい加減です。
出発と到着時間は間違いありません。
天候 3日間晴れ。湿度が高いのか霧がよくわいていました。
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
八方第2駐車場へ。朝には、かなり埋まっていました。
帰りの車回収に時間かかってしょうがなかった。
コース状況/
危険箇所等
ないと思いました。
その他周辺情報 蓮華温泉。入れませんでしたがいい感じでした。
白馬まで戻って八方の湯に入りました。
登山客と観光客の激混みで、洗い場に行列ができていました。
ラーメン屋の行列は我慢できますが、裸の行列は勘弁です。

不帰経由で行こう、回収を考えようと、八方NO2駐車場に留めて車中泊(仮眠)しようとしたら隣の名古屋のヤツが一晩中エンジン駆けっぱで、五月蠅く寝れませんでした。
還暦間際のオッチャンには、仕事明けからそのまんま夜行で入るのは、きつい。
トラックじゃないんだから、一般車の車中泊は、エンジン切りましょうよ。
1
不帰経由で行こう、回収を考えようと、八方NO2駐車場に留めて車中泊(仮眠)しようとしたら隣の名古屋のヤツが一晩中エンジン駆けっぱで、五月蠅く寝れませんでした。
還暦間際のオッチャンには、仕事明けからそのまんま夜行で入るのは、きつい。
トラックじゃないんだから、一般車の車中泊は、エンジン切りましょうよ。
朝には、ほぼ埋まっていました。隣の憎きインプレッサめ!
1
朝には、ほぼ埋まっていました。隣の憎きインプレッサめ!
寝不足と重荷で不帰はパス。
余裕があったら、清水岳でも行けばよいと、猿倉からに変更。(八方バス停6:00発)
林道から望むと、滝雲の中から白馬がみえてきて
寝不足と重荷で不帰はパス。
余裕があったら、清水岳でも行けばよいと、猿倉からに変更。(八方バス停6:00発)
林道から望むと、滝雲の中から白馬がみえてきて
ちょっとガスってますが、白馬尻に
ちょっとガスってますが、白馬尻に
雪渓。何回かきていますが、9月にしては、多いかなと。
岩小屋跡の直前まで、雪渓をあがれました。
以前は、落石事故の直後だったせいか、随分と下から草付きを上がった記憶があります。

3
雪渓。何回かきていますが、9月にしては、多いかなと。
岩小屋跡の直前まで、雪渓をあがれました。
以前は、落石事故の直後だったせいか、随分と下から草付きを上がった記憶があります。

晴れてきて、鑓。
1
晴れてきて、鑓。
天場に10時くらいについて、そのあと、マッタリ。
清水岳ってどこですか?すぐ飲み始めてしまったもので・・。
風が冷たく、テントの中でシェスタ。
夜中にダウン出しました。
テント受付でも、「この時期は、0度以下になるかもしれないので、装備について、早めに判断して19時までに小屋泊に変更してください。」と。夜中に起こされてんだろうなあ。
天場に10時くらいについて、そのあと、マッタリ。
清水岳ってどこですか?すぐ飲み始めてしまったもので・・。
風が冷たく、テントの中でシェスタ。
夜中にダウン出しました。
テント受付でも、「この時期は、0度以下になるかもしれないので、装備について、早めに判断して19時までに小屋泊に変更してください。」と。夜中に起こされてんだろうなあ。
ヘルメット、帽子忘れました。
結構ヘルメット持っている人を見かけるようになりました。
7
ヘルメット、帽子忘れました。
結構ヘルメット持っている人を見かけるようになりました。
朝は早く出ましたよ。
5時には、白馬頂上。
1
朝は早く出ましたよ。
5時には、白馬頂上。
みなさんご来光を狙っていましたが、こんな感じで、無理と判断。
先を急ぎます。
1
みなさんご来光を狙っていましたが、こんな感じで、無理と判断。
先を急ぎます。
ちょっと下った二重山稜のトコ
ちょっと下った二重山稜のトコ
下から撮ったのですが、このスロープ、自然にはできないと思うのですけど
下から撮ったのですが、このスロープ、自然にはできないと思うのですけど
雪倉の避難小屋が見えます。
2
雪倉の避難小屋が見えます。
ココを利用すれば、2泊3日も可能ですが、使うなって盛んに書き込まれていたので、3泊4日にしたのですが、正解でした。
小屋の改修で、人が入っていました。
絶対、不法利用者対策だと思います。
1
ココを利用すれば、2泊3日も可能ですが、使うなって盛んに書き込まれていたので、3泊4日にしたのですが、正解でした。
小屋の改修で、人が入っていました。
絶対、不法利用者対策だと思います。
雪倉までの稜線。
「単独行者」の孤独な影・・・。
or「一人ウキウキ。」
1
雪倉までの稜線。
「単独行者」の孤独な影・・・。
or「一人ウキウキ。」
頂上。ここが今回一番展望がよかったです。
動画を撮ったせいで、メモリー不足に。
1
頂上。ここが今回一番展望がよかったです。
動画を撮ったせいで、メモリー不足に。
一枚だけ、白馬と清水岳
2
一枚だけ、白馬と清水岳
朝日岳?
木道が気分いいです。
2
木道が気分いいです。
山荘が見えるけど、遠かった。
1
山荘が見えるけど、遠かった。
私、11時着の3番目。
1
私、11時着の3番目。
持ち上げたB3本のうち、昨日が2本。
本日の設営祝いに1本。
ベンチマッタリタイムにはなくなったので、(不本意ですが、)小屋から調達。
3
持ち上げたB3本のうち、昨日が2本。
本日の設営祝いに1本。
ベンチマッタリタイムにはなくなったので、(不本意ですが、)小屋から調達。
足らないので、持ち込んだ黒角を少々。
4
足らないので、持ち込んだ黒角を少々。
混んでいて、悩んだのですが、水筒にポカリをいれて、
白鳥小屋で幕営できなくしてしまいました。
朝日岳頂上はガスガスでしたが
混んでいて、悩んだのですが、水筒にポカリをいれて、
白鳥小屋で幕営できなくしてしまいました。
朝日岳頂上はガスガスでしたが
時々、薄くなって太陽が・・・。
幻想的でした。
コンデジではわからない?
1
時々、薄くなって太陽が・・・。
幻想的でした。
コンデジではわからない?
ここでも悩みましたが、休憩している人に宣言して、写真手前方向に駆け下り・・・。
1
ここでも悩みましたが、休憩している人に宣言して、写真手前方向に駆け下り・・・。
いい感じです。
なぜ五輪尾根というのか、わかりません。
なぜ五輪尾根というのか、わかりません。
もったいないくらいいい感じ。
もったいないくらいいい感じ。
栂海林道を外して、
静かな落ち着いた山歩きができました。
栂海林道を外して、
静かな落ち着いた山歩きができました。
もったいないくらい。
1
もったいないくらい。
ここから、コースタイムで2H20M。
ここから、コースタイムで2H20M。
水切りの良い鋼鉄の橋ですが、見通し良過ぎ。
2
水切りの良い鋼鉄の橋ですが、見通し良過ぎ。
後、蓮華温泉まで1Hと書いてある。
頑張りましょうと、ピッチあげる事に。
結局、10時にバス停に到着。
お風呂には入れないですが、一番のバスで帰る事ができました。
車には、乗り継ぎ悪く、夕方到着。
1
後、蓮華温泉まで1Hと書いてある。
頑張りましょうと、ピッチあげる事に。
結局、10時にバス停に到着。
お風呂には入れないですが、一番のバスで帰る事ができました。
車には、乗り継ぎ悪く、夕方到着。

装備

個人装備
今回は 車中泊用合わせてB4 W少々。時間に余裕あって多消費のため 不本意でしたが 途中調達してしまいました。

感想

栂海新道狙って行きましたが、あまりの人の多さになんかなあ・・・・。
白馬山荘、朝日山荘天場には、2〜3番目に到着していて、余裕綽々で、もう一泊も問題なかったのですが、朝日山荘で、「(素泊まり客のため)明日は栂海山荘の先に行ってほしい。」と言われ、なんかなあ。とくじけて蓮華温泉に下る事に。
今回の絶景は、雪倉岳の頂上からの360度展望。




一泊余裕もって、「温泉三昧」に切り替えようかと思ったのですが、
10:50のバスに間に合ってしまったので帰ってきてしまいました。
ただし、車回収のため白馬に行くのに、平岩駅で90分、南小谷駅で70分近く、接続列車を待つ羽目に・・・。
バス・列車賃2000円でしたけど、バスに乗ってから車まで5Hかかってしまいました。
ただ、昨日(22日)帰京だったら、渋滞で大変だったろうと、少しだけ自己満足。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3074人

コメント

すてきな景色
こんにちわ。
19,20番目の写真がとっても素敵な景色!白馬というと、岩とか石が多いイメージでしたが、こんなにすてきな草原があるんですね。行ってみたいです。

車の回収に5時間とは、お疲れ様です。電車を90分待って、その後70分とは、びっくりです。
2015/9/24 9:52
Re: すてきな景色
3737さん おはようございます。

今回、このコースの激混みに辟易して、途中断念の方多かったみたいですね。
なかなか行けないコースなので、チャンスに無理して行こうとする方がおおかったと思うのですが、先の避難小屋や幕営地がどんなだったかどなたか報告もらえないかな?と思っています。
自分は、来シーズンから、時間に余裕ができる予定なので、花の一番いい季節にゆっくりとリトレイしたいと思ってます。
ご指摘の写真の場所は、「小桜ケ原」とかいうところです。
花の季節に行きたくなるでしょ。

鉄道ですが、糸魚川へ出る人は、20分待ちくらいで列車がきましたし、南小谷か「あずさ」乗り換えの人達は10分も待たず乗り換えできるようなダイヤでした。
白馬まで列車で行く人は当日も3人だけでしたから、編成としては、これでいいのだと思います。利用した我々がレアな客だったんだと思います。
途中、南小谷、白馬以外はみな無人駅でしたし・・・。
2015/9/25 5:21
ゲスト
動画めずらしいですね
まったり山行お疲れ様でした。
素晴らしい天候にも恵まれたようで、SWは北アルプスは最高だったですね。それにしても大型連休は人の多さ対策の方がルート組み立てのためにもっとも必要な事なのかもしれませんね。
動画もきれいに撮れていて自分もいつかそこに行ってみたいなと思いました。
温泉三昧はまた次回ですね
2015/9/24 12:38
Re: 動画めずらしいですね
metaさん おはようございます。
こんな画像程度なら、コンデジの動画機能で取れますよん。
録画時間はメモリーの容量に影響されますけど。

10月の連休の涸沢なんて、怖い物見たさで行ってみたいです。
横尾とか、槍ヒュッテとか、少し手前に泊まるとまだいいかも・・・。

一番いいのは、混みそうなところには行かない、外す。
ですね。
2015/9/25 5:30
朝日岳方面
ご無沙汰しております。

朝日岳方面、一度行ってみたいな〜と思いながらまだ実現していません。
小桜ケ原っていうんですね、なんか良さそうなとこですね〜。
白馬と近いのに全然違う雰囲気ですね。

それにしてもSWはすごい人出でしたね。。。
こちらの静けさが嘘のようです(笑)。
2015/9/30 12:09
Re: 朝日岳方面
tamaoさん 
おはようございます。
まだまだ登らにゃならんとこがたくさんあるでしょ。
栂海新道は、後でゆっくり行ってください。
今回歩いてみて、また、(季節の良い時期に)東北の山に行きたくなりました。
2015/10/3 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら