栂池~白馬岳~蓮華温泉
- GPS
- 11:09
- 距離
- 20.1km
- 登り
- 1,614m
- 下り
- 2,031m
コースタイム
- 山行
- 5:47
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 6:16
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
1906新大阪新幹線1955名古屋在来線2007中津川2122乗り換え2130松本2333 新幹線と在来線乗り継ぎ めちゃ遠い 9月14日 0510松本特急アルプス0625白馬臨時バス0630栂池0659 9月15日 1450蓮華温泉バス1620糸魚川新幹線1729敦賀サンダーバード2109大阪 |
コース状況/ 危険箇所等 |
1日目 栂池~天狗原 三連休の為にハイカーが多い。 思うように進めない。 なかなか登りはしんどいが人が多いので良くも悪くもペース的には良かった。 ログが途切れた。 天狗原~白馬乗鞍 めちゃしんどい。 白馬乗鞍~白馬大池 岩がゴロゴロで歩きにくい。 白馬大池~小蓮華山 登りごたえがある。ここからアルプス的になる。 雷鳥の親子がいっぱい。 小蓮華山~三国境 気持ちの良いアップダウン。 三国境~白馬岳 最後のビクトリーロード満足感がある。 2日目 白馬大池~蓮華温泉 最初はメチャクチャ歩きにくいツルツルの岩が多い。 中盤からは六甲山の下りみたいやけど、足に来てるので辛い、長い。 |
その他周辺情報 | 白馬岳頂上宿舎 テント事前予約2,000円+一人1,000円。 蓮華温泉 内湯+露天風呂800円。 缶チューハイ300円。 牛丼900円。 |
写真
感想
まだ膝の調子はイマイチであるが、7月の槍から後一度は夏山に行きたいと考えていた。
行き先を色々考えたが、小学生の頃、ミズノにベルグブランドの登山用品があり、白馬大雪渓から蓮華温泉1泊の初心者向け北アルプスの企画があった。
もしかしたらこの店頭にあった無料の小冊子がアルプスへ憧れるキッカケになったと思う。
それをなぜか思い出して白馬、蓮華温泉をターゲットとした。
今シーズン大雪渓通行止めやん!!
調べると松本駅510発の臨時特急アルプスが白馬から栂池へ臨時バスが出ることを確認。
ルートは固まった。
栂池から白馬から蓮華温泉1日2日のコース。
13日、会社を定時に退社、なんせ1836の電車に乗らないとならない。帰宅後、シャワーをして10分後に出発。
新幹線に乗って帽子を忘れた事に気付く。
23時33分に松本駅に着いた。
駅前にセブンとファミマがあるが帽子はもちろん売っていない。三連休前の金曜日の為、駅前は酔っ払いとヤンキーと変?な人が多い。
臨時特急アルプスは撮り鉄が多い。昔は東京からの登山列車みたいであるが、連休の臨時便になり、ここ数年は無かったらしい。
白馬駅から臨時特急アルプスに合わせて栂池行き臨時バスを出しており、無事に乗車。
栂池に着いてチケット売り場は長蛇の列。
何とかチケットを買ったが片道ではモンベル会員特典は対象にないらしい。
今度はゴンドラ待ち。
後ろに並んでいた3人組の一人も帽子を忘れたらしい。売店は8時からなんであきらめてたが、ダメもとで買いに行った。戻ってきたら帽子を持ってる!
荷物を3人組に預けてダッシュで買いに行く。
店員はいない。大声で「スミマセーン」と大声で叫んでいたら店員が戻ってきた。あった帽子を掴み、この帽子はフリーサイズかどうか確認するとフリーサイズと思うとの事。
電子決済したら5,830円とメチャクチャ高いやん。
コロンビアの帽子やった。
走って戻ると3人組はゴンドラの階段上部で並んでいた。御礼を言って値段を話したら、先に買った人は2,000円位やったらしい。ショックを受けたが、購入したフリーサイズの帽子はXLやった。被れるからいいけど!
登山の経過は写真に記載
14日独り言
栂池から白馬岳まてははなかなかの登りごたえがある。なかなかしんどい。
人気コースの為、ゴンドラ始発7時には長蛇の列。
三連休は7時始発だが普段は8時からなので、白馬には16時位になるので注意が必要。ゴンドラで喋ったおっちゃんは17時位にテン場に着いた。またテン場も張る場所がほとんどない。
テン場代3,000円はビックリ価格でした。
夜半から強風、雷雨、大雨がありテント下に水溜りがあった。今流行りのシートがないワンポールテントが散見されたが大丈夫か心配である。周りのテント1/3は朝無かった。小屋に避難したかもしれない、
昔、ツェルトも経験したが、森林限界からは安心できるテントが良いと思う。次に買いたいテントは今現在はヘリテイジかなあ。
15日独り言
朝、3時30分起床も土砂降りの雨。
仕方がないので棒ラーメンと昨日の残りのおにぎりを食べる。雨の朝は動きは悪い。
ダラダラと荷物をまとめてからザックに詰めて、気を入れてテントを撤収。
強風にビシャビシャになりながら荷物を詰めて小屋に行く。靴を締めてまずは山荘に行く。山荘でパッキングをやり直す。最悪の中、オアシスみたいな場所である。気持ちだけだが自販機でジュースを買う。疲弊の中、朝イチからケーキセットを食べてるハイカーがいる。まだ6時前。
雨の中、雨具は武装してくれる。
多少の雨は気持ちが良いと思うときもあるが、本降りは心がめげる。強風の稜線で身体が風で振られるので足場を固めて歩く。
蓮華温泉は仙気ノ湯と黄金湯の露天風呂に入り、その後に内湯で身体を洗った。非常に気持ちの良い温泉である。800円は非常に価値がある。
帰りのバスは14時50分と時間があったので缶チューハイと牛丼のお昼にした。牛丼は手作り感があり美味しく頂いた。
バスを降りて糸魚川駅新幹線まで1時間程時間があるのでヒスイ館の地下の食堂できつねうどんとチューハイを頼む。うどんは美味しかった。
ここから大阪までメチャクチャ遠かった。
支出
行き電車賃 11,940円
帰り電車賃 13,450円
栂池バス 570円
ロープウェイ 2,000円
蓮華温泉バス 2,000円
テント場 3,000円
外食、コンビニ7,684円
帽子 5,830円
合計 46,474円
事前準備品含まず
膝の痛みはあるが何とか登山する事が出来た。帰ってから足が少し腫れたが痛風の薬が効いているみたい。今回も計画から自己完結のソロはなかなか楽しい。次は近場で比良山位でツェルト泊を考えたい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する