八ヶ岳・蓼科

1〜2泊以上が適当

天候 ガス 強風 後晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
蓼科山七合目登山口
コース状況/
かなりの部分 凍結路 木道は完全凍結
その他周辺情報 もみの湯 八峰の湯
ガスで何も見えず 体感温度−5度以下
蓼科山山頂近くまで来ましたが ガスで何も見えず ロスポジしそうなので 頂上踏まずに蓼科山荘の縦走路に戻ります
取り敢えず写真だけでも
北横岳に向かってます
亀甲池と書いて有ります
北横岳、南横岳の写真は強風でOUT 風速概算20m/s
北横岳ヒュッテ 中は暖かそう 強風の寒風にさらされて ほぼ低体温症か? テンションダダ下がり
日の出 待ち望んでいました
北八ヶ岳ロープウェイ
北八ヶ岳ロープウェイの避難小屋にて休憩
快晴ですが 滅っちゃ寒い
茶臼山
もう直ぐ 麦草峠
寒すぎたよ
良い天気 だけどねぇ〜 強風
南八ヶ岳は諦めました
北八ヶ岳ロープウェイ近くの坪庭に戻って来ました
北八ヶ岳ロープウェイで帰ります
北八ヶ岳ロープウェイさんろくからの紅葉 綺麗です
時間が早いので 道路で白樺国際高原スキー場の向かいます
道路沿いの滝
時間が早いので 道路で白樺国際高原スキー場の向かいます
道路沿いの滝
道路沿いの展望地
南アルプスも綺麗
秋 です
綺麗な色付き具合
いいよね このグラディエント

感想

車2台で 全山縦走を目指しましたが 遭えなく 寒風とガスにて敗退

天気予報で 強風が予想される中 行ってしまいました 前日に 下山口の観音平に1台デポして 蓼科七合目登山口に夜10時前に着いて 天気も良かったがやはり強風でした。 仮眠後は一変して 先ほどの星空も見えずに ガスに包まれているし
より強風
取り敢えず 行ける所までチャレンジして見ようと 言うことで 夜半の12時半前に登山口を出発 体感温度はかなり低いなぁ〜 マイナスかな? 等と思いながら
最初の蓼科山頂を目指す 蓼科山荘までも ガスが吹き付けるので 濡れるので手足の指先も冷える 山頂目指すも ガスが濃いので ゴロゴロの大岩も凍結も有り登り難い 蓼科山頂ヒュッテの稜線は更に強風 多分風速20m/s以上かで 頂上は広大な大地状なのでロスポジしそうですので 踏まずに予定縦走路の蓼科山荘に戻る
此処で 登山口に引き返そうか 思案したが この後は危険地帯が少ないので 行く事に 無謀にも決定 北横岳辺りの登りで 少し 低体温症の様な 眠気と寒さでぼぉー としてくる北横岳の頂上過ぎて 南の頂上過ぎて 少し下ると 直ぐに 北横岳ヒュッテに着く この頃が 一番 寒さを感じる時間帯で少し 明るむ
取り敢えず 北横岳ロープウェイまで行って また判断 此処で避難休憩所で休憩
まだ時間も6時なので帰るにもロープウェイは動かないので 麦草峠まで行く事に
成り 縞枯山荘に行く木道は やはりツルツルで 二人とも派手に転ぶ 大怪我は無いが 何度か転ぶので テンション下がる そうこうして麦草峠まで 行く
大分気温も上がるがそれでもプラスに転じた気温なので 凍結も多く 速度も出ない
麦草峠に着く頃には もう 縦走は 頭に無く 戻ることに傾いているので 此処で
少しのんびり 五辻経由でロープウェイに向かい 下山後道路にて 白樺高原国際スキー場まで 紅葉みながら ゆっくり歩き リフトと少しの歩きで 登山口に戻る
夜中は 真冬 昼間は 最高の天気の快晴だが 強風に阻まれた 長い一日でした