中国山地西部

厳島神社 & 弥山

2010年08月15日(日) [日帰り]

7:15自宅発(徒歩)-8:30フェリー乗り場〜宮島観光-9:50登山口(大聖院コース)-11:10弥山山頂11:40-13:25登山口(大元コース)-16:00帰宅
天候 晴れのち時々くもり
アクセス
最寄駅は広電もしくはJRの宮島口。
フェリーで宮島へ。
コース状況/
ロープウェー、メジャールート3本(現地登山道案内図に標記有り)、他、マイナールート(標記無し)もあります。

今回歩いた大聖院コース、大元コースとも危険箇所は特にありませんでした。

注意点は動物の引き起こす落石ぐらいでしょうか。

これは前日の写真。山陽道、宮島SA下りから全景。
どうでもいい写真。通っていた小学校。すっかり様変わりしてしまいました。
右側のマンションが建っている所には以前、ナタリーという遊園地がありました。絶叫系の海上ジェットコースター、ループザループ。夏は流れるプールや波のあるプール。冬は屋外スケートリンク。巨大迷路なんかもありましたね。
フェリーの上から。

ちなみに、宮島口からのフェリーはJR西日本と松大汽船がありますが、行きはJRがオススメ。大鳥居の近くを通ってくれます。どのくらい近づくかは潮の干満、時間帯などによって異なるみたいですが。

フェリーから大鳥居。
写真が小さいんですが、大鳥居周辺には人がいっぱいです。潮が引いてるときは歩いてすぐ近くへ行けます。
暑さにシカもぐったり。
歩いて接近。
潮が満ちてくるともう近づけません。
前日が花火大会でしたのでちょっとゴミが多かった気がします。
神社境内は有料。干潮時の大鳥居への接近は神社経由ではないのでタダです。
わかめ?が多いんで干潮時は・・・。
自分的には満潮時の方が「日本三景」に相応しい景観だと思います。
ようやく登山開始。登山口近くの大聖院。
ルート図
懺悔地蔵。大聖院や大元のコースは道中に地蔵やらなんやらがたくさんあります。
数年前の土石流で登山道崩壊。その後復旧。
弥山山頂には売店、展望所、巨岩がちらほら。この巨岩、登れそうでなかなか登れません。
左側がロープウェイの駅。ちょっと距離ありますかね?
右奥の足のもげた双眼鏡の「お立ち台」に立つと・・・
大鳥居と桟橋が見えます。それだけです。(山頂から大鳥居が見えるポイントは自分はココしか知らないです)
下山します。岩の下をくぐったりもします。
弥山本堂周辺
同じく
ちょっと寄り道。御山神社。こっちは不人気?
駒ヶ林のピークからの眺めもなかなか。
弥山山頂方面
岩屋大師入り口。
中腰じゃないと入れません。
大聖院コースはわりと展望がよく、大元コースはほぼ樹林帯になります。
弥山原始林は80年以上前から天然記念物に指定されてます。しかも世界遺産。
登山道は・・・まあ、普通ですかね。
清盛神社。左奥の建物が宮島水族館。現在改装中。来年8月オープン予定。
潮が満ちてくると・・・景色は一変します。
こっちも
五重塔
五重塔と千畳閣

感想

単純に標高のある山なんかと比べると展望は・・・まあ・・・それなりです。
が、歴史のある山であり、見所も決して少なくはない。そして、なんと言っても地元の山(元々は隣町だけど)で、登山が趣味になる前から何度も登っている特別な山。

一言で言えば「最高の山」です。