七つ石山 雲取山 三条の湯

2010年02月20日(土) 〜 2010年02月21日(日)

不明
天候 2日間 晴天
アクセス
奥多摩駅まで電車で行き、鴨沢バス停まで西東京バスで。
コース状況/
先週末久しぶりに奥多摩雲取山へ登ってきた。
自分的には、雪がこれだけあるところを登るのは初めて。
登り始めそうそうにアイゼンをつけた。
そのせいか、普段の倍ぐらい疲れた。時間的には普段の1・5倍ぐらい時間がかかった。
堂所にたどり着く前に腹が減り、棒ラーメンを二束食べつくす。
七つ石小屋と雲取方面への分岐点についた時点で、たしかもう二時過ぎ。
ふだんなら、七つ石山が好きなので七つ石方面に登っていくのだが、今回は時間的にも
体力的にも押していると感じ、初めて雲取方面への巻き道を進んだ。
それでも、奥多摩小屋到着は、4時過ぎ。もう、遅れた遅れた。
体力増強しなけりゃと、思う。

天気は良く、空が澄み切っていた。雲ひとつない。
夕方なのに、富士山がはっきり見えたのはこの時が初めてだ。
夜も、星がぐりぐりと自己主張して瞬いていた。

いつもどおりツェルトを張り、一人鍋を食べ、酒を飲み、先日買ったばかりのドイターの-10のシュラフで寝る。外気は-10度近く、ツェルト内は-4〜-6度ぐらい。
それでも、寒さを感じずに寝れた。むしろ夜中に、「あっつい!」と、目が覚めてしまった。

翌朝は6時前に目が覚める。
昨夜の鍋の残りに凍ったおにぎりを投入し、雑炊にして食べる。ああ、うまいうまい。
ツェルトを撤収し、8時過ぎに出発。
一時間ほどで、雲取山登頂。
三条の湯に入るつもりで、そっち方面へ下山。
途中何度か足を踏み外しそうになり、彼女を連れてきていないことを喜ぶ。

12時過ぎ、三条の湯に到着。
あれれ、しかし、管理の人がいないみたい。
「すみませーん」とさけんでも、シーーんとしたまま。
そのまましばらく20分ほどうろうろし、時々声を上げてみたが、誰も出てこず、しかたなく、ビールも買えず、風呂にも入れず、下山の徒についた。
林道は思った以上に長く、歩いても歩いても国道に出ず、精神的に疲れた。

彼女が、この時にとった写真を見て、登りたがっているが、ちょっと薦められない。
つかれたもん、だって。
登り斜面
肉鍋
富士山
雲取山

感想

先週末久しぶりに奥多摩雲取山へ登ってきた。
自分的には、雪がこれだけあるところを登るのは初めて。
登り始めそうそうにアイゼンをつけた。
堂所にたどり着く前に腹が減り、棒ラーメンを二束食べつくす。
それでも、奥多摩小屋到着は、4時過ぎ。もう、遅れた遅れた。
体力増強しなけりゃと、思う。

天気は良く、空が澄み切っていた。雲ひとつない。
夕方なのに、富士山がはっきり見えたのはこの時が初めてだ。
夜も、星がぐりぐりと自己主張して瞬いていた。

翌朝は6時前に目が覚める。
ツェルトを撤収し、8時過ぎに出発。
一時間ほどで、雲取山登頂。
三条の湯に入るつもりで、そっち方面へ下山。

12時過ぎ、三条の湯に到着。
あれれ、しかし、管理の人がいないみたい。
「すみませーん」とさけんでも、シーーんとしたまま。

つかれたもん、だって。