ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746847
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

寄〜雨山峠〜雨山橋〜オガラ沢出合〜鍋割山〜大倉

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.6km
登り
1,718m
下り
1,665m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:35
合計
7:25
8:55
0
10:10
10:10
30
10:40
10:40
20
11:00
11:05
25
11:30
11:30
15
11:50
12:00
5
12:30
12:30
15
12:45
12:45
60
13:45
14:00
0
14:00
14:00
30
14:30
14:30
0
15:30
15:35
45
16:20
ゴール地点
時間はほぼ想定通りでしたが、今回は写真に時間が入らなかったので、スタートとエンド以外は誤差があります。
天候 晴れ(空は青く良い天気)
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:寄 8:56
帰り:大倉 16:33
コース状況/
危険箇所等
寄から雨山峠:
何度も川を渡りましたが、キケンな箇所は鎖,ロープがあり大丈夫です。
雨山峠の近くは、少し道迷いしそうになりました。雨山峠の直前は橋ではなく階段を登れば問題ありません。
雨山峠〜雨山橋:
清流沿いの気持ちのいい下りですが、途中登山道がなくなり河原(石の上)を歩きます。迷うことはありませんが、川沿いの狭い登山道は注意が必要です。
オガラ沢出合〜鍋割山:
最初の入口を入るときに少し不安がありますが、入るとピンクリボンが多く道しるべしてくれます。但しかなりの急坂なのでヘロヘロになりました。
寄よりスタート
噂のやどりき大橋です。
噂のやどりき大橋です。
雨山峠まで4.2K
色々な会社が協賛している森の様です。
色々な会社が協賛している森の様です。
水場です。勢いがある。
水場です。勢いがある。
ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
雨山峠方面は山の方
雨山峠方面は山の方
シカ柵の扉です。
小さく雨山峠と書いてありますが、ここは迷いやすいでしょう。
シカ柵の扉です。
小さく雨山峠と書いてありますが、ここは迷いやすいでしょう。
1つ目の渡渉ポイント
1つ目の渡渉ポイント
2つ目の渡渉ポイント
2つ目の渡渉ポイント
ここを渡ります。
ここを渡ります。
3つ目,4つ目の渡渉ポイント
3つ目,4つ目の渡渉ポイント
5つ目の渡渉ポイント
5つ目の渡渉ポイント
ここを渡ります。
ここを渡ります。
対岸に渡ると書いてありますが、水はありませんでした。
対岸に渡ると書いてありますが、水はありませんでした。
6つ目の渡渉ポイント
6つ目の渡渉ポイント
ここを渡ります。
ここを渡ります。
7つ目の渡渉ポイント
遠くにハシゴが見えます。
7つ目の渡渉ポイント
遠くにハシゴが見えます。
ハシゴを登って左にいくと釜場平に塔到着。
ハシゴを登って左にいくと釜場平に塔到着。
ここがコシバ沢出合
右がキケンと書いてあります。
しかし、左もかなり崩れた登山道です。
ここがコシバ沢出合
右がキケンと書いてあります。
しかし、左もかなり崩れた登山道です。
奥の登山道はほぼ崩れています。
クサリがないと渡れません。
奥の登山道はほぼ崩れています。
クサリがないと渡れません。
このロープも一番下までありません。
1
このロープも一番下までありません。
あと少し。
ここからの0.1Kが長い。
ここからの0.1Kが長い。
こんな感じの沢を登って行きます。
水は少し流れています。
こんな感じの沢を登って行きます。
水は少し流れています。
右は、伝説の橋
私は左の階段から上がりました。
私は左の階段から上がりました。
雨山峠到着。(ここは2回目です。)
雨山峠到着。(ここは2回目です。)
あめやま沢です。
あめやま沢です。
気持ちいいほど勢いがある川です。
気持ちいいほど勢いがある川です。
雨山橋到着。
ユーシンロッジ。10ケ月ぶりです。
ユーシンロッジ。10ケ月ぶりです。
空が青い。
昼食を済ませて帰り道です。
2015年10月18日 11:57撮影 by  ALE-L02, HUAWEI
10/18 11:57
空が青い。
昼食を済ませて帰り道です。
ユーシンの森。
相変わらず神秘的です。
ユーシンの森。
相変わらず神秘的です。
ユーシンブルー。
1
ユーシンブルー。
熊木沢出合
オガワ沢出合。
ここまでの道は岩が退かされ、少し安全になりました。
オガワ沢出合。
ここまでの道は岩が退かされ、少し安全になりました。
ボケてしまいましたが、
ピンクの目印が一杯です。
ボケてしまいましたが、
ピンクの目印が一杯です。
ココもピンク。
急でなければ、歩きやすい道です。
急でなければ、歩きやすい道です。
鍋割山到着。
多くの人で賑わっていました。
鍋割山到着。
多くの人で賑わっていました。
紅葉が始まりかけています。
紅葉が始まりかけています。
紅葉が始まりかけています。
1
紅葉が始まりかけています。
小丸。
本日の最高到達点
小丸。
本日の最高到達点
小丸尾根分岐。
今日はここから二股に抜けます。
小丸尾根分岐。
今日はここから二股に抜けます。
急降下して降りてきました。
途中で木の根に足を取られて転倒してしまいました。
(軽傷)
急降下して降りてきました。
途中で木の根に足を取られて転倒してしまいました。
(軽傷)
二俣の川で思い切り顔を洗いスッキリ。
速足で大倉に戻りました。
二俣の川で思い切り顔を洗いスッキリ。
速足で大倉に戻りました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 時計
備考 携帯の充電器を何処かに忘れてしまいました。(おそらく鍋割山付近)

感想

かねてから挑戦したかった寄〜雨山峠〜雨山橋のルート。
そして、オガラ沢出合から鍋割山のルートです。
寄〜雨山峠〜雨山橋のルートは石の上を歩くことが多く想像より時間が掛かり後からなかりヒザに来ました。しかしマイナスイオンが一杯で、人も多く気持ちいいハイキングルートです。
10ケ月ぶりのユーシンロッジは人も多く空も青くて気持ちよかったです。
オガラ沢出合から鍋割山のルートは、最初入るときに躊躇しますが、人の踏み跡は少ないですがよけいな草などもなく、問題なく歩けます。
ただ、急坂なのでかなりへばりました。
この急坂を自転車をかつぎなから登っている人がいました。(凄い体力です。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
【VR】寄大橋〜蛭ヶ岳南陵 周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら