白山

白山 日帰り登山

2015年11月01日(日) [日帰り]

アクセス
自宅から2時間弱ですが、朝夜明けと共に歩き始めたかったので、前日の夕方に白山市内での買い出し&アクセス途中にある白峰温泉総湯で温泉に入ってから駐車場入りで車中泊しました。
3年ほど前からキャンピングカーに乗っていますので、前日入りなどが楽にできるのが強みです。熟睡できます。
朝、5時頃に起床。車の中で朝食を取ってコーヒーを沸かして飲んでゆっくりしてから出発しました。
行きは砂防新道で歩きます。
登山口近くは、まだ色づき残ってましたね。
中飯場まで30分ほどでしたでしょうか。ここまでは特に雪などありませんでしたが、足元は凍結している場所が所々ありました。
陽が昇り始めてきました。
別当覗付近から足元にも軽い積雪が出始めました。
太陽が温かい...って言うか、歩いてるので暑くなってきてアウターを脱ぎました。
小屋まであと少し。
甚之助避難小屋に到着です。ここで温かい珈琲を入れてちょっと一息。
ここで装着する必要はなかったかもしれませんが、軽スパイクを持ってきていたので、ここで装着。このあとの行程で下山途中の、馬のたて髪まで装着しっぱなしでした。私的にこの日の積雪なら、この位の軽アイゼンが丁度でしたね。
さて、のんびり行きましょう。
それにしても...この日の天候と新雪の具合は、気持ち良すぎでした。
南竜ヶ馬場との分岐。今度来る時はテント張れる時期に来たいですね。
本当に天気が良くて気持ち良いです。
この辺りは、ちょっぴり危険個所みたいですね。雪があるとなおさらです。
別山も良く見えてます。
ここで水分補給。とても美味しい水だったので、ハイドレーションの中身と、お昼のラーメン用に持ってきていたナルゲンの1L分の水を入れ替えちゃいました(^^♪
黒ボコ岩がようやく見えてきました。
ここを超えると...
一気に景色が開けます。やっぱり良い景色のとこ来るとテンション上がりますねぇ。
室堂もすでにシーズンの営業は終わっていましたので、とても静かでした。シーズン中はかなりのにぎわいだそうですね。
鳥居にエビの尻尾がたくさんできてました。
あとはここから御前峰まで40分ほど上がっていきます。
めっちゃ気持ちいい〜♪
五葉坂を噛みしめるように歩きます。
雪山とか慣れていない自分でも、すんなり歩ける状態でした。実際、アイゼン装着してない方の方が多かったかも?自分は臆病者なのと技量が伴ってないので絶対装着です。
あと少し...。
無事に到着。まずはお参り。
天気が良くて、北アルプスの山々もくっきりです。
いいね、いいね〜(^^♪
福井方面は、少し雲が出てきたかな?
ここでお昼にしようと思っていましたが、意外と強風のため落ち着いて食べれないと思ったので、室堂まで戻ってからゆっくり袋ラーメン&おにぎりでお昼ご飯にしました。
また来るよ〜。
帰りは木道の雪も完全に消えてました。
帰り道の室堂出てからは、少し曇り空になりつつありました。
黒ボコ岩の分岐で観光新道ルートに入っていきます。
ここで軽アイゼンを外しました。
観光って名前ですが、こっちルートの方が道は少し荒れてる感じがしましたね。
殿ヶ池避難小屋です。まだ出来たばかりだそうで、綺麗でした。
稜線歩きは、やっぱり気持ち良いです。
この岩の付近が、ほんのちょっとだけ高度感がある場所ですね。慎重に行動すれば特に問題はないと思いますね。
折り重なった岩のトンネルを抜けていきます。
別当坂分岐を別当出合方面に。ここからは、急な下りがしばらく続きますので、膝が弱い自分はゆっくりと下っていきました。
階段が続きます。
ようやく朝の出発地点が見えてきました。
観光新道の登山口に到着。
無事、下山です(^^)/

感想

富山県に住んでいながら、白山には一度も登った事がなく、関西の友人が夏に登りとても良かったと言っていたので日帰りで行ってきました。

山小屋的な物などは営業を終了しており、紅葉もほぼ終わりでしたのでとても静かな山歩きができました。雪が降ったばかりでしたので、軽アイゼンを使用しましたがほど良い効き具合で、天候にも恵まれ良い山行ができたと思います。

今年は、立山・富士山・白山と全部登頂したので、これで日本三霊山クリアです。

今度はテント張れる時期にまた来たいですね。ほど良い歩く距離と高低差、そして景色...お気に入りの山になりそうです。