記録ID: 759082 全員に公開 ハイキング中国山地西部

一合一会の「安蔵寺山」(島根県)

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
天候晴れ・うす雲
アクセス
安蔵寺トンネル口駐車場からピストン登山。
昼食は展望台で(40分)

Sスタート地点10:5412:06安蔵寺山(中峰)12:19安蔵寺山12:2312:29安蔵寺山展望台13:0913:15安蔵寺山13:26安蔵寺山(中峰)14:25ゴール地点G
安蔵寺山トンネル登山口からピストン登山。
GPS電源投入が遅れたため軌跡にずれあり。
展望台で昼食。
コース状況/
★吉賀町道木部谷線が終日全面通行止め(9/15〜2015/2/28まで)のため津和野町左鐙地区へ迂回(県道匹見左鐙線経由で)する必要があります。
周辺の道路の名称が変わっているので注意してください。

この地区は度々、工事や災害復旧等で通行止めになるので事前に確認されることをお勧めします。町道・林道は当該町役場に確認された方がいいです(県の道路情報には載っていませんでしたから・・。)

★登山道は良く整備されています。
その他周辺情報柿の木温泉がありますが今回はパスしました。

吉賀町道木部谷線は全面通行止め(9月から〜2015/2/28まで)
<帰路時に撮影>
津和野町左鐙に迂回する
<参考>道路の名前が変わっているので注意 (地図拡大)
□1 林道 高峰線 (旧滑峠線)
□2 町道 木部谷線 (旧滑垰線)
□3 大規模林道 安蔵寺山線(旧波佐・阿武線/緑資源幹線林道)
津和野町左鐙に迂回する
<参考>道路の名前が変わっているので注意 (地図拡大)
□1 林道 高峰線 (旧滑峠線)
□2 町道 木部谷線 (旧滑垰線)
滑峠(ぬめっとう)の三叉路。林道安蔵寺山線は紅葉まっさかりでした・・。左鐙からこの間素敵で親切なタクシーの運転手さんに先導していただいたりで・・・。
林道安蔵寺山線沿いの紅葉は最高でした。(帰路時撮影したもの)
青野山方面が近い。
通行止めによる迂回路経由等々で予定より約1時間遅れでやっと安蔵寺山トンネル口に到着。ハプニングは有りましたが一合一会の楽しい時間も有りましたし・・
駐車場にはマイクロ(出雲からの団体さん)ともう一台
マイクロの運転手さんからも情報入手。
鹿足タクシー(日原)のTさん。お世話になりました。親切で素敵な運転手さんでした。
Uさん・山行初めてのT・Oさん・ベテランK・Oさんの面々。今日は夕刻会合があるので安蔵寺山トンネル登山口から登ります。
10:54やっとスタートしました。GPSの電源投入が遅くなりログがズレてしまいました。
分岐に到着。トンネルからだと10分ちょい!
水ナラの大木「ブナ太郎」はすぐそこです。
水ナラの大木「ブナ太郎」径4.4mに到着。
やはり見事な大ミズナラです。
余裕の顔・・下山後にはどうなってるんでしょうかね・・・
さるの腰掛が寄生していました。
紅葉が少し残っています
山頂まで1.8
尾根はほとんど落葉していましたが・・所々黄葉が残っています。
安蔵寺山頂まで0.5繊もうちょっとです・・頑張れ!
いいですね・・・
綺麗ですね・・・
寺屋敷跡に到着。
香仙原への分岐です・・・いつか歩いてみたいルートです
山頂への瞬間・・この瞬間が良いんです。
山頂で記念撮影
1年ぶりの二等三角点ゲット(p)
先週登った小五郎山です。(p)
山頂からの展望!食事は展望台ですることにします。
展望台に到着。いい眺めです。展望を楽しみながらゆっくり食事タイム。
青野山方面を指さして一言「・・・・・」良く聞こえなかったんです・・御免なさい。
先週あたりが紅葉の見ごろだったかな・・
先着4名様(光市のグループ)に柿、ミカンをご馳走になりました。
チョット肌寒くなってきたのと、17時には帰宅したいので下山開始します。
下山途中で一休み・・
無理して?余裕の表情を浮かべるUさんとOさん。
初めての安蔵寺山は如何でしたか?
駐車場が見えてきました。
流石にショートカットルートは楽でした!