丹沢

箒沢権現山ー畦ヶ丸

2015年10月30日(金) [日帰り]

西丹沢自然教室(8:35)-権現山(9:40-9:50)-畦ヶ丸(10:40-10:50)-白石峠(12:10-12:15)-道志の湯(13:25-14:35)
天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:小田急 新松田駅〜西丹沢自然教室(富士急湘南バス)
帰り:道志の湯〜月夜野(富士急山梨バス) 、月夜野〜東野(徒歩)、東野〜三ケ木(津久井神奈交バス)、三ケ木〜JR橋本駅(神奈川中央交通バス)

感想

気がつくと、10ヶ月も山に登っていない。ブランクが長いので、短距離のルートを探す。

温泉にも入りたいなと、丹沢の地図を眺めていると「道志の湯」が目に入った。ここは使ったことがないし、ここに寄ってこよう。
道志の湯のサイトを開くと、横浜市民は、道志村民と同じ値段(390円)になるらしい。しかも、目の前にはバス停もあり、これはいい、と思ったが、バスの時間を調べると、なんとも使いづらいバスであることが分かった。

土日には、横浜方面に向かうバスが1本も運行しておらず、平日に、かろうじて14:41発の月夜野行きがあるだけだ。これを使うしか無さそうだが、月夜野のバスの時刻を調べると、こっちは、土日しか運行しておらず、平日にはバスが走っていないことが分かった。

これは、どうしたものかと思ったけれど、月夜野まで戻ってこれば、なんとかなりそうだ。登ったことのない山に登りつつ、14:41のバスに間に合うルートを検討して、西丹沢から権現山に登るルートを見つけた。

---
バスに揺られて、新松田から西丹沢に向かう。久々のバスに乗り、懐かしい景色を眺めていると、山に向かっている気がしてきた。

西丹沢自然教室で、下車すると、以前と変わらず、センターの方が登山届を出すように促している。登山届を記入して手渡すと、「権現山は一般登山道がないので、十分、気をつけて楽しんで来て下さい」とのお言葉を頂く。気を引き締めて出発する。

橋を渡ってしばらくは、沢沿いの道が続く。山から離れすぎていたせいで、岩の上に足を置いていく感覚が、しばらく掴めない。

綺麗に透き通った水の流れを見ながら、歩いて行く。今日は、天気も良く、絶好の登山日和だ。Tシャツ一枚になって歩くとちょうどよい。

「西沢出合1.3km」と書かれた道標まで来た。この道標の裏から、権現山に向かう登路があると、事前に調べて知っていたので、すぐに分かったけれど、それがなければ、見落としそうな感じの道だ。この道は、登山地図に描かれておらず、1/25000地形図に描かれている登路は、もう少し川沿いを進んだ先から登っていくようだ。

林業用と書かれた道に入ると、一般登山道と比べると薄いものの、道形はしっかりとしている。しばらく、尾根の南側をジグザグに登っていく。

落ち葉に覆われた細い道を、慎重に登っていく。ここは急斜面で、下りで使う際は、気をつけないと、落ち葉で滑って転がり落ちそう。

尾根に乗ると、一安心だ。木々の隙間から、畦ヶ丸らしき山が見える。更に登ると、畦ヶ丸と権現山の向かう道の分岐地点に出た。ここに土管があり、マジックで「←権現山 畦ヶ丸→」と描かれている。

権現山に向かうと、すぐに痩せ尾根に出る。ここは左右が切れ落ちていて危険。その先の急坂をゆっくりと登っていくと、権現山の頂上に出た。

土管でできたベンチが幾つか並んでいる。ベンチに腰掛けると、南側の眺めがいい。丹沢湖を見下ろしながら、少し休憩。やはり静かな山頂は良い。山に足繁く通っていたころの気持ちが少し蘇ってきた。

分岐までの急坂を枝につかまったりしながら、慎重に戻る。この先も、道は、はっきりしていて、ひたすら高みを目指すだけなので、道に迷う心配はなさそう。

細かいアップダウンを進んでいくと、林業の作業中のようなところを通過。藪もなく、快適な道が続く。天気は、少し曇ってきた。畦ヶ丸の手前は、少し道が不明瞭。斜面を登って行くと、懐かしい山頂に飛び出した。

山頂でおにぎりを食べながら、くつろぐ。ここまでで、既に十分満足。

ここからは、普通の登山道で、道の心配がない。紅葉の進みつつある、なだらかな道を、気分よく歩く。久々に鹿の声を聞いたりして進んでいたが、白石峠の手前の登りで、足が悲鳴を上げていることに気がつく。10kmも歩いていないのに、足が疲れてしまったことにショックを受けながらも、どんぐりが敷き詰められた道を下っていき、道志の湯の手前の道に降りた。

薪ストーブ用の薪が積み上げられた材木所の横を通ると、すぐに道志の湯だ。バス停で時刻を確認してから、館内に入る。

平日ということもあって、ほとんど客がいない。人が少ないことをいいことに、釜のような一人用の露天風呂に長々と浸かり、ウトウトしながら、温泉を満喫していると、あっという間にバスの時刻になってしまう。

バスを待っていると、予想外に、多くの乗客を乗せたバスがやってきた。乗り込んでみると、乗客は全員中学生だ。このバスは、道志中学校の通学用のバスとしても使われているようだ。中学生のエネルギーに圧倒されながら、賑やかなバスに乗っていると、月夜野までに一人一人減って、最後は私だけになった。

終点の月夜野で、一人バスを降りる。バス停で時刻を確認するも、やはり、この後、バスがない。
しかし、橋本駅までの26kmを歩く必要はない。2km先の東野バス停まで歩けば、そこからバスに乗ることができる。のんびりと田舎道の散歩を楽しんでから、バスに乗り込んだ。