丹沢

鍋-塔-丹-塔(富士山満喫)

2015年11月28日(土) [日帰り]

アクセス
丹沢フリーパスBにて、渋沢駅から神奈中バス往復。
小田急から見る朝焼け。今日の天気の良さにウキウキ感が高まります。
青空が美しー!
丹沢の部分が光ってます。私、写真下手くそかも。
行ってきまーす!
最初の橋
二番目の橋。ちなみに、三本目は取り忘れました。
富士山のさきっちょ。なんか、興奮してきましたよ。
こんな感じでホントにさきっちょだけなんですけどね。
ズーム解除すると、ホントにちっちゃいんですけどね。
海は光り、大島まで見えます。
富士山、少し大きくなりました。
ズームアップ。
縦の構図も捨てがたい。
遥か彼方の中央あたりに立ち上がってる煙は箱根らしいです。湯気ではなく硫黄の煙ですかね。
鍋割山荘到着。かなり混雑してそうです。
鍋割山からの富士山。
鍋割山頂東側の全天球パノラマ。
鍋割山の山頂標識。背景の青が綺麗で嬉しい。
鍋から塔への道すがら、富士山の右側遠方に雪山発見。南アルプスですかね。
写真中央から左にある尾根は大倉尾根かな?
たまたま誰もいないひととき。
手前に花立山荘。その奥の三角お山は大山です。
場所は大丸手前、こんなサンダルでもトレランできるんだと感心しました。
小さく江ノ島が見えてきました。
小さな江ノ島から少し視線を右に移し、
更に視線を右に移し、
更に視線を右に移して手動パノラマの完成です。
塔ノ岳山頂への最終階段。
みんな、亡者のような足取りで青空の向こう側を目指します。
塔ノ岳山頂。今日は富士山ばっちりです。
少し右に移動して富士山パチリ。
塔ノ岳山頂で休憩してたサンダルトレランナーにまた抜かれていく所。
あ〜、癒されるなぁ、ホント!
ずっと富士山が見守ってくれてる気がしてきた。
やっぱ、稜線歩きが一番好きですね。
青空へ続く階段。
普段なら憂鬱な上り階段ですが、今日は軽い足取りです。
誰も居ない竜ヶ馬場。いつもならここで休憩ですが、今日は丹沢山を目指すのでスルーします。
丹沢山到着。
山頂標識、逆光で見えません。
近寄るも逆光。
疲れてるから頭回らないのかな。ようやく撮れました。
富士山ずっと見えてます。
あの河原は、前に歩いた「なんとか杉沢」のはず。
丹沢山も人が多かったので、落ち着く竜ヶ馬場まで戻ってから休憩開始。
鍋でも塔でも丹もですが、今日はスタンプ集めが目的だったので少し休んだだけ。ここでようやく一息入れます。
今日はランドマークタワーだけでなく、海ほたるまで見えてました。残念ながらスマホではランドマークタワーしか確認できませんね。
竜ヶ馬場での全天球パノラマ。
この時間になると、富士山も逆光で雪が白くなくなります。
やっぱ、稜線歩きだよな。今度は蛭ピストンにチャレンジだ。
人がまばらになった塔ノ岳山頂。
人が少ないので、恥ずかしながらも自撮り。
今日はずっと富士山と一緒だった。
いつもながら、この花立の雰囲気は大好きです!
夕陽で木々が紅葉してるように見えますね。
陽が上る前から陽が沈むまで、今日は天気良くて楽しかったなぁ。
しばらく微睡みたくなる雰囲気です。
暗くなったけど無事下山完了。

感想

丹沢スタンプラリーなるものを大山山頂で知り、その時は何も感じなかったけど急に思い立ち収集開始を決意したのが前回までの話。
前回は大倉でスタンプ台紙を購入したけど、スタンプ押すのを忘れて「塔ノ岳」だけスタンプ収集。
ということで、今日は「大倉」「鍋割山」「丹沢山」のスタンプ収集が主目的です。

今日の天気はみんなが納得する快晴で、遠くまで景色見渡せるし、富士山ずっと見えてるし、とても気持ちいい山行となりました。
天気のせいではありませんが、今日の人手はかなり多かったように思う。
私はスタンプ押すだけで先を急いだので影響ありませんでしたが、休憩や食事を目的とした人達はかなりごったがえしたでしょうね。
鍋割山や塔ノ岳の山頂はもとより、普段は人気の少ない塔ノ岳より北側においても結構な人がいました。

計画では丹沢山で30分の大休憩を予定していましたが、とても休憩できそうになかったのでいつもの竜ケ馬場まで戻り大休憩開始。
竜ケ馬場にはそんなに人が居なかったこともあり、靴を脱ぎ、テーブル一つを占拠させてもらいました。
もちろん人が多くなったらすぐに退去する心積もりでしたが、一見すると、マナーの悪い行為だったかもしれません。
ここでかなりのくつろぎモードに入ってしまい、30分の予定が1時間も長居することになりましたが、景色も天気もよかったので仕方のないことです。

当初計画での大倉下山予定時刻は16:40。
休憩長く取りすぎたので明るいうちの下山はそうそうにあきらめました。
そういや、鍋割山から塔ノ岳に着いた時、「15時に下り始めた場合、ランプなくても問題ありませんか。」と尋ねている人を見かけましたが、私の塔ノ岳下山開始はそのくらいでした。
コースタイムで2時間半かかるので、その方のスキルにもよりますが、この時期にランプ無しは怖いですね。

下山中、見晴茶屋のご主人から「ここから樹林帯だからランプ用意しときな」なんてアドバイスいただきました。
そうですよね、暗くなってから準備するのではなく、あらかじめ準備しといて使わなかったらそれでよし、なんですよね。

そんな中、暗い山道でヘッドランプ持ってない人を初めて見かけた。
他人をフォローできるだけの技術はまだないので、自分の足元照らすだけで精一杯でしたが、しばらくその人の後ろを歩きました。
路面がアスファルトに変わった所でもう大丈夫だと思い抜きましたが、そこで「ありがとうございました」と一言。
私は何もせず、ただ抜かずに後ろを歩いただけだったので、その感謝に何も返すことができませんでした。
次回は予備のランプでも持参し、お貸ししましょうか?と声掛け出来るようになりたいと切に感じた次第です。