記録ID: 774940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

戸沢から塔ノ岳・丹沢山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー matskats, その他メンバー1人
アクセス
滝沢園あたりから戸沢までの間は地道で乗用車ではかかり気を使って通行しました。
戸沢の駐車場は誰もいませんが沢の利用料がいると聞いていたので忘れず払いました。

S戸沢山荘07:5208:01書策新道入口09:07政次郎ノ頭09:1309:21書策小屋跡地09:33新大日茶屋09:42木ノ又小屋10:04塔ノ岳10:3110:34尊仏山荘10:54日高11:08竜ヶ馬場11:0911:24丹沢山11:2511:39みやま山荘12:3112:36丹沢山12:50竜ヶ馬場13:07日高13:0813:28尊仏山荘13:33塔ノ岳13:5114:10木ノ又大日14:15木ノ又小屋14:22新大日茶屋14:2314:30書策新道分岐14:3114:37政次郎ノ頭14:3915:39戸沢山荘15:40ゴール地点G
歩く速度はマイペースでしたが、塔ノ岳や丹沢山の山頂で景色が良くゆっくり休憩しながらの登山でした。
距離   :12.687
沿面距離 :13.285
標高差  :-42.000
獲得標高+:1486.000
獲得標高−:1528.000
コース状況/
危険個所はなし、霜柱が各所にあります。平日の雨のせいかぬかるみもあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル カメラ
備考 お箸を忘れました。みやま山荘で譲っていただけて助かりました。

先週に引き続き天気が良い事が予測できたので、前日夜に計画を決定。
戸沢から登れば丹沢までの日帰りも可能かと思い戸沢から政次郎尾根を登ることにしました。
塔ノ岳山頂は風があり寒かったですが丹沢山頂は風も穏やかでポカポカ暖かく今回も最高の登山でした。
帰りの時間帯で作治小屋で何かをしていたのか?人がいっぱいいました。