記録ID: 779283 全員に公開 ハイキング東北

ワシ岩と白いカモシカを探しに霊山へ(福島県伊達市)

日程 2015年12月14日(月) [日帰り]
天候曇り、朝のうちは時々晴れ
アクセス
湧水の里(わくみずのさと)に駐車。
工事の為、県道31号線から直接湧水の里には通行できません。
工事期間は、平成28年3月31日まで。
【迂回路】県道31号線の湧水の里入口から県道316号線を南に500mほど行くと「霊山閣跡」の入口になります。ここを左折し上って行くと大霊山線(だいりょうぜんせん)に合流。左折すると車両通行止めの看板がありますが、湧水の里まで進めます。尚、霊山閣跡前の道路は狭いうえ、9月の豪雨の影響で4箇所ほど路肩が崩れています。

湧水の里にも霊山閣跡にも、仮設トイレあり。

大霊山線は、「湧水の里」から「こどもの村」の下まで繋がったので、「湧水の里」に下山しても「紅彩館」に行きやすくなりました。

S湧水の里07:1507:53八方観08:0108:08不動岩08:19ワシ岩展望所08:5309:11天狗岩09:1709:26霊山寺跡09:3709:48釣瓶落岩09:5310:10東物見岩(霊山最高峰)10:1310:24天の釣舟10:2510:27蟻の戸渡り10:2910:32猿跳岩10:3610:40マイクロウェーブ無人中継所跡10:4211:00大山祇神社跡11:0511:09弁天岩11:1111:27見下し岩11:3011:37国司沢11:4011:53護摩壇12:02伝国司館跡12:1812:20西物見岩12:2312:32日枝神社前分岐12:45横断道分岐(霊山閣方面)12:57横断道分岐(湧水の里方面)13:20湧水の里G
コース状況/
この日は積雪がありませんでしたが、これからの時期、積雪や凍結がある場合、八方観手前の急登が難所になるかと思います。
その他周辺情報霊山がある阿武隈山地には、温泉が少ないです。
下記はいずれも温泉ではありませんが、比較的近い入浴施設です。

【りょうぜん紅彩館】 http://kodomo-ryozen.org/kousaikan/
福島県伊達市霊山町石田字宝司沢9-1 TEL 024-589-2233
大人400円 小学生200円
4月〜11月10:00~20:00(最終受付は19:00)
12月〜3月10:00~18:00(最終受付は17:00)
【つきだて花工房】 http://t-hanakobo.jp/
福島県伊達市月舘町下手渡字寺窪7番地 TEL:024-573-3888
大人350円 小学生200円 9:00〜17:00

大霊山線の展望所からの眺め。半田山は見えるが吾妻は見えない。プチ雲海が綺麗。
湧水の里からスタート。
ツチグリ。
東屋の地面に
イノシシの足跡。
八方観に向かって登る。工事現場の足場みたいなものが幾つもある。
少し急登。
ここをくぐれば、
八方観。
向こうは徳ヶ森か?
格好良い枝ぶりだなぁと眺めていたら、松くい虫にやられてしまったアカマツだった。
大き過ぎて写真に入りきらない不動岩。
片桟橋。吾妻も安達太良も見えないなぁ。
また三角トンネル。
ワシ岩展望所。今回は2003年に撮ったワシ岩の写真を持参。照らし合わせながら探す。
おっ、あった、あった。手前の枝が伸び過ぎて見辛いけど、座れば何とか見える。
中央のがワシ岩。
2003年11月に、同じ場所で立って撮影したもの。
登山道に戻り、不動岩の方に少し戻った方がよく見える。
でもこの角度だと「ハト岩」に見える。そろそろ行きますかぁ。
ひよこ岩?大きいけど。
「この一帯を紫明峰という」の看板付近から西の眺め。
daikunさん、この位置でしょうかね?天狗岩を違う角度から見ても、ゴリラ岩。
ゴリラ岩の様な天狗岩。
右は大きいけど稚児岩。
見れば見るほど
ゴリラ…。
霊山寺跡。寄りかかったら「ミシッ」といった。ここは見所がない。
毎回同じ事を書いているが、インディアンの横顔っぽい釣瓶落岩。この写真は、
ダンボがここから撮ってくれました。この時ダンボが何のポーズをとっているのか分からなかった。向こうは東西の物見岩や国司館跡がある、メジャーコース。
貝殻のよう。
カモシカの足跡。白いカモシカ出て来ないかなぁ。
東物見岩から東の眺め。今日は太平洋が見えない。水が少くない玉野溜池。
学門岩。
緑の文部省。
天の釣舟から南の景色。日山や花塚山。焼却施設が痛々しい。
牛も通れそうな蟻の戸渡り。左は切れ落ちています。
猿跳岩で指差す景色は、
これ。岩が点在。
マイクロウェーブ無人中継所跡。昭和38年に只見川電源開発工事の為、仙台〜会津若松間に日本初の実用化に成功したマイクロウェーヴ無人中継局。
キノコが生えているみたい。
五百羅漢岩。
霊山版「真実の口」。
(>_< )( >_<)抜けない、抜けない、な〜んてか。
弘法の突貫岩。
霊山版「真実の口」。
(>_< )( >_<)抜けない、抜けない、な〜んてか。
弘法の突貫岩。
大山祇神社跡へ。ここも大きな岩が立ち並ぶ。
大山祇神社跡。
弁天岩。
弁天岩にて。日山に雲が掛かり始めたので、日暮岩と宝寿台はパス。
見下し岩。眼下には、こどもの村登山口の駐車場と紅彩館。どおりで人に会わないはずだわ。1台も車が無いんだもの。
同じく、こどもの村。12月中旬〜3月中旬は冬期休園。
ドクターヘリ用
ヘリポート。
定番の国司沢。紅葉時期は綺麗です。天気が良い日は、吾妻連峰が見えます。天狗の相撲場もパス。
親不知子不知。少し狭い所。
くぐって、
護摩壇。吾妻も安達太良も見えず。ガスが昇ってきた。
護摩壇から伝国司館跡に行く途中。ダンボが何をやっていたのか、やっとここで分かった。「安心してください 履いてますよ」
伝国司館跡。買ったばかりの私の帽子を被りたいとダンボが言うので、貸してあげた。
視界が良くならないので、日枝神社分岐から霊山閣跡方面に下りて行く。
(゜ロ゜ノ)ノ ヒョッ!
フ、フキノトウ!もう出てきたの?登山道の真ん中にあるから踏まれてしまっているけど。
霊山閣跡には下りず、横断道を通って湧水の里へ。
こういうフェンスもあります。
こんなフェンスも…。
見上げれば紫明峰。
横断道と今朝歩いた登山道の合流地点。
ぱっか〜ん。冬虫夏草っぽいのが生えている?
誰かが並べたかのよう。
所々咲いてます。暖冬だから?
早く下りてきたので、大霊山線をドライブ。これ何処を撮ったんだっけ?護摩壇から国司沢だったかなぁ。

daikunさんの白いカモシカを見たというレコに触発され、霊山へ。本当は1年前のように霧氷が付いた時にお邪魔したかったが、このところの暖かさでは無理。前回ワシ岩を見つける事が出来なかったので、昔撮った写真を持参し、ワシ岩を探しました。大地震で落ちてしまったのかと思ったら、手前の木々の枝がのびて見辛くなっていました。それと後ろの松葉も生い茂り、ワシ岩が松葉に溶け込んでいて、ますます見つかりにくい状態でした。白いカモシカには会えませんでしたが、ワシ岩が無事だったと分かったので良かったです。
daikunさんのレコです↓