八ヶ岳・蓼科

蓼科山 偵察山行 山スキー装備(滑ったとは言ってない)

2015年12月26日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
白樺国際スキー場より
コース状況/
下部で積雪10cm位、上部は50cm位ですが滑れませんでした。
その他周辺情報 小斉の湯:入浴料700円
スノーモービルでゲレンデトップまで運んでもらいました。
ちょっと晴れてます。
すごい吹雪!とおもいきや
降雪機のせいでしたw
はじめの林道
で、7合目駐車場
ここから山道です
今年は雪がない・・・
あっという間に蓼科荘に到着。
滑れそうにないので、板はここにデポします。
上部はそこそこの雪ですが、積雪がまだまだ少なく、樹林の間隔も狭い・・・・
もうちょっと・・・
山頂到着!展望はなし!
この状態では(;´Д`)
最後にちょこっと晴れました!
あそこまで戻るのか〜
で、ゲレンデトップまで。結局、7合目から林道を滑っただけですね。
ゲレンデトップからオープン前のゲレンデを滑ってしまい怒られました。滑らないようにしましょう。
お疲れ様です。

感想

休みに入る前の木曜日にみんみんさんから山行のお誘いが。

丁度土曜日は開いていたので、焼岳か蓼科に行こうという話になり、当日松本で合流。

焼岳の天気が微妙だったのと、スプラウトさんが蓼科に入るという情報もあって、蓼科に決定〜

丁度この後の天狗岳の積雪状況を確認もできました。

私は山スキーの装備、みんみんさんとスプラウトさんは厳冬期登山の装備で入山しました。

女神茶屋でスプラウトさんと合流して白樺国際スキー場から蓼科山にはいりました。

スキー場でリフトで上げてもらえるか聞いてみると、例年なら稼働しているリフトが稼働していないため、スノーモービルでトップまで送ってくれるということに。

登山口ではスキーを履けず、ザックにマウントして上がりました。

登山口から先は道が明瞭なため、迷うことはあまりないと思われます。登山道を外れると樹林の間隔狭く、すぐに気が付くと思います。

分岐を右に行くと沢に出る場所があったので、視界が不明瞭な時は迷う可能性があるかもしれないですね。

蓼科山荘より上部は斜度が上がるので、アイゼンがあったほうがいいと思います。できれば10本以上。

山頂では風とガスで展望はほとんどありませんでした。また、山頂からの直下でも積雪50cm程度で岩が見えていたので、滑れるほどの雪はありませんでした。

結局、1日通して滑れたのは7合目からゲレンデトップまでの林道だけ。

また、ゲレンデトップからスキーで滑って怒られました。

実は、スノーモービルに乗る時に、『下山時はゲレンデの隅を歩いて降りてきてください』といわれたのですが、スキーではない同行者二人に、スキーヤーとの接触事故注意の意味で言っていると勘違いして、上部を滑ってしまいました。

未整備前のゲレンデを滑ると雪が付きにくくなるそうで、下山してから怒られました。せっかくご厚意をいただいたのに、仇で返すような形になってしまい、反省・・・

ここを、このシーズンにスキー持っていく方はいないと思いますが、注意してください。

ともあれ、天狗岳も同様の積雪状況であることが確認できました。

年明けの天狗岳は雪山登山に切り替えて臨みたいと思います。