記録ID: 7888389
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間
【浅間外輪山】黒斑山・蛇骨岳(真っ白な浅間山に会いに)
2025年03月10日(月) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:01
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 581m
- 下り
- 577m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:17
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 4:02
距離 7.5km
登り 581m
下り 577m
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◎登山道:雪は登山者が多いのでトレースはしっかりあり圧雪されているが滑り止めは必要。チェンスパよりアイゼンの比率が多かった。トレース外すと踏み抜く可能性有り。また外輪山なので崖があり雪庇にも注意。 ◎トイレ:ビジターセンターに綺麗なトイレがあるが開館が8:30-17:00なので注意。協力金100円。登山靴もダメなので履き替えた。 ◎駐車場:高峰高原ビジターセンター(無料)約50台 満車の場合700m離れたスキー場の駐車場を案内されるらしい。 |
写真
感想
浅間外輪山の黒斑山・蛇骨岳に登ってきました。
浅間山界隈、何度か登っていますが積雪期には登っていなくてここ数日平地でも雪が降り浅間山も白くなったかな、と出掛けてきました。
久しぶりの浅間外輪山でしたが、大きく真っ白な浅間山が目の前に。夏に見た浅間山は迫力を感じましたが雪で白い浅間山はとにかく綺麗。そして周囲の山々も白いスカイラインを引いてとても綺麗でした。
人気の外輪山なので登山者も多くトレースもしっかりついて歩きやすかったです。皆さんもお天気と景色に恵まれて嬉しそうでした(^^)
【過去の浅間界隈登山】
・2011年6月 車坂峠から浅間外輪山(黒斑山・蛇骨岳・仙人岳)ピストン
・2013年5月 浅間山荘から浅間山前掛山
・2018年8月 車坂峠から草すべり、Jバンドで浅間外輪山周回
・2023年7月 群馬側シャクナゲ園から浅間外輪山(鋸岳)
オマケ:芝生のお世話も趣味としています。誰も興味無いと思いますが写真の枚数合わせで猫🐱のたび同様に時々載せる予定です。自己満足レコなので〜(^^;
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人
コメント
この記録に関連する登山ルート
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期の黒斑山初めてだったんですね!なんか意外ですが確かにあまり今まで雪山のイメージなかったですね!
黒斑山は積雪期毎年行っていましたが去年行ってなかったですし今年もまだ・・
また来シーズンかな?
外輪山から見る浅間山素晴らしいですよね!
この日はシマシマというよりもっと白くガトーショコラって感じですね!
たびちゃん本当なんか貫禄ありますよね
まんゆ〜
雪山はもう学生の時で終わりと思って奥武蔵か奥多摩の雪山ハイク程度でしたが冬用の靴や10本アイゼン買って調子に乗ってしまいました(^^;
そうそう、まんゆ〜さんは浅間外輪山や谷川岳も登られてましたよね。確かピッケルも持たれてるはずなので雪山の先輩です(^^)
外輪山から観る浅間山、本当に素晴らしいですよね。最近の雪でさらに白くなって綺麗でした。
たびは大相撲春場所デビュー出来そうです😆
帰りの道中で送って頂いた雪山写真を拝見してどこの山かと思案していましたが、浅間山でしたか😄!
今日は絶好のお天気で最高に綺麗な浅間山を堪能されたようで何よりでしたね〜😄!
浅間山は春先の新緑🍀の季節もいいし、秋のカラマツの黄金紅葉🍁もいいし一年中楽しめる素晴らしい山ですよね!
そう言えば、今年開通予定の鬼押し出し方面からの群馬ルートは何時から歩けるようになるのかな?開通したら早速歩いていつもとはまた別の浅間山の勇姿を見てみたいですね〜😄!
タビちゃん、貫禄が凄いですね〜!きっとネコタレントで登録したらコマーシャルににも出られそうですね!真正面から見た顔もとってもハンサム🐈?さんですね〜😄!
もう、すっかりパパさん家の住民として定着してますね😄!
大変お疲れ様でした〜!
ではまた〜😊
🚙道中、ゆずママが爆弾💣送りつけて申し訳ありませんでした(汗)雪の浅間山でした〜。
Nimaさんは群馬側からも外輪山に登られてましたよね。あちらからも良いルートですよね、人も少ないし、浅間山を別のアングルで観られるし、カモシカも居るし、また行きたいです。
たび、あぁ見えて女子なんですよー(笑)確かに私より存在感あります。でもいつの間にかスーっと居なくなるんですよね。猫🐱って不思議。
えっ?タビちゃん女の子だったんですか😅💦
勝手に男の子だとばかり勘違いしてすいませんでした〜🙇!
ではでは〜😊
いゃぁ〜、青空快晴の下、美しい雪景色のお写真ですなぁ!
既に昨日昼間、拝見しておりますが…(笑)
へぇ〜、意外にも積雪期の黒斑山はお初でしたか!
自分は12年前の2月に経験済みでした。
今ではプチハイクばかりで情けない(笑)
あっ〜、そう言えば、キャベツソフトがありましたね!
まぁ、カモシカソフトの方が映えも良いですね。
お疲れさまでした。
昨日は🚙運転中にゆずママからの誤爆申し訳ありませんでしたσ^_^;
そうなんです。夏は何度か外輪山歩いていますが雪の時期は初めてでした。
アヤモエさんは2回ほど雪の外輪山経験されてますよね。雪山のベテランです。
雪の浅間山は綺麗ですよねー(^^)
キャベツ🥬ソフトありましたよね。あれ美味しかったんですけど。でもカモシカソフトも美味しかったです😀
私としてもここからの浅間山が人生で1番衝撃的で思い出に残る登山でした🤭
なのでスマホの壁紙も浅間のままです(笑)
黒斑山の先で派手に転倒したのですが…この景色でなかった事になりました😂
しかし雪を纏った浅間ボスは更に素晴らしいですね〜😍
存在感増し増しじゃないですか〜!!!
こんな所でランチともなるとセブンのカレーヌードルが最高級品になっちゃいますね〜🤤
かもしかソフト美味そう〜と250gの野菜を食べながら拝見させていただいております…平日は我慢我慢⁝( `ᾥ´ )⁝
これってビジターセンターのカフェですか?
帰りが遅くなるからってスルーしちゃった悲しみ😭笑
たびちゃんも可愛いですね〜♡♡♡
パパさんもデレデレじゃないですか(///ω///)
落ちそうで落ちないのはよくあるパターンですね(笑)
そこで寝るん!?って不安定な場所が大好きですよね😂
浅間ガイリーンお疲れ様でした🙏
ハセ隊は去年の4月に登られてましたよね。残雪の泥濘祭りだった様ですが、浅間ボスが全て帳消しにしてくれますね(^^) ランチはハセさんと同じく山田うどんのカップ麺にしたかったのですが、コンビニに無かったのでカレーヌードルに。でも何を食べても山では美味しいですね。
かもしかソフトはビジターセンターのカフェです。浅間山コーヒーゼリーも食べたのですが皿にひっくり返してミルクを上からかけて浅間山をイメージらしいのですが、皿の中を逃げまくるので食べにくい事この上無しでした。これはお勧めしません(^^;
🐱ぬこは不思議な生き物ですよね〜。ワンコと違って全く予測不能です。それもまた良しですね(^^)
快晴のガトーショコラ ほれぼれしますね〜
あさまさま 新雪を振りまいて お二人を待ってたみたい😁
冬ギアで雪山に行動範囲が広がり、ますますエネルギッシュになってます👍
ママさんの「凄いシカ」ほんとに鹿のよう これ次の山行でパクらせてもらおうかなぁ😉
たびちゃんのぷっくりお尻安定感がありますね♪
浅間山、ここ数日の雪でまた白くなったらしいと聞いて速攻出掛けてきました。夏の黒くてどすんとした迫力ある姿にも圧倒されますが、雪で白くなったあさまさまは優雅ですね。
冬用の保温材の入った靴ってやっぱり足が冷たくならないですね。私は鈍感なので「いつもの登山靴でいいじゃん」と思っていましたが、先に買ったゆずママから「騙されたと思って履いてみ」と言われましたが、確かに靴の中で寒さを感じませんでした。今度から素直に騙されたいと思います(^^;
「凄い鹿」、登山YouTuberくろまる君のパクリですが、本当に「すごい」と言う言葉しか出ない時ってありますよね。このくろまる君、確か小学生か中学生なんですが、山の知識がすごくて各国の最高峰の名前や標高もスラスラ言えたり、ビックリです。YAMAP使ってるのが残念ですが、この先どこまで進化するのか楽しみです。
🐱たびの様にどっしりしたいのに小心者なので全く安定感の無いゆずパパです(^^;
こんばんは😊
すごーーい❗️
がっつり雪山じゃないですか❗️
雪山をやらない私は羨望の眼差しです👀
浅間山は先日遠目でちょこっと見ました。
白い山容が印象的でした。
お疲れさまです😌
浅間外輪山は夏にはちょこちょこ登っていたのですが雪の時期は初めてでした。雪の無い浅間山も迫力ですが、雪で白い浅間山も綺麗ですね。
そろそろ春めいて来ましたがまだ雪の残る山もあるのでどうしようか考え中です(^^)
こんばんは😄
遅コメにて失礼します。
ここのところの天気で浅間山にも大分雪が降った様で、私の街からも白く輝く富士山の如く。
もう私達には雪山は無理⁉️ですが、
今期のユズ隊のアグレッシブぶりには脱帽です。
雪山に備えるあらゆる準備が出来てて安心してレコ拝読させて頂いてます。
たびちゃん6kgも有ると、猫の三寸立ちは無理でしょうね^o^
猫の三寸立ち?は私の郷里(福島県)での言い方だったのか、猫の三寸返りが正解かもです。
浅間山、一度雪が溶けて黒くなってましたがその後、冬型になって雪が降ってそうと出掛けましたが、うまい具合に雪で真っ白な浅間山を見る事が出来ました。
学生時代はガチ雪山をやっていましたが今はもうそんな元気はありませんので程々の雪山ハイクで満足しています。
たび、デブですが飛べるんですよ(^^)
こんばんは〜😆
浅間山!
私も行きたいとずーっと思ってて💦
ただ🚗じゃないと結構にアクセス厳しく…かといって泊まるほどでも…な感じで未だ行けず😓
紅葉のシーズンもいいらしいですがこの富士山のような浅間山も珍しいのでは…?ガトーショコラは見かけますが溶けたあとに雪が乗ったからかまるで富士山🗻みたいです😊エビの尻尾も実物見たことないし…盛りだくさんレコで本当に楽しませて頂きました♪ありがとうございます✨
そして!また✨たびちゃんの安定のかわいさ!顔出ししてない後ろからの寝姿でめっちゃ癒されました〜✨✨
パパさんにTM9の話を聞かなかったら私も今頃奴隷になっていたかも…💦うちの芝生は高麗芝なので?着々と面積減ってます笑
それにしても芝生面積が広すぎ!
パパさんのお宅めっちゃ豪邸🏠👀
お疲れ様でした〜😊
今回は初めての積雪期の外輪山だったので、浅間山も夏のどっしり迫力ある姿とはうって変わって雪を纏った優美な姿を見させてもらいました。ほんと富士山みたいですよね(*^^*)
樹氷、霧氷、エビの尻尾も自然のアートってすごいですね。
たび、夏の浅間山のようなお尻の安定感。私もこうどっしり生きたいです(^^;
あずきさん家の芝生、高麗芝でしたよね。絶対そちらの方が育てやすいと思います。TM9、放っておくとすぐに穂が出て先祖返りしてしまうので、常に見張っておかないといけなくて。まるでトヨタのお屋敷の令嬢がヤンキー娘になってしまう危険が…(←どんな例え?)あっ、すみません、芝生の話で興奮してしまいました。なにせシバの女王にお仕えする奴隷なもので(^^; 芝奴隷X(Twitter)もやってます(笑) またコラボの時に芝のお話しましょう。そしてバラ育ての話も聞かせてください。楽しみにしています(^^♪
あっ、豪邸なんてとんでもない。田舎の平屋です〜。夏には隣の田んぼからカエルが押し寄せてきます(^^;
出遅れコメ失礼いたします💦
青と白の世界😍素晴らしいです💙🤍
私は行きたいと思いつつ黒斑山未踏なので、とっても興味津々でレコ拝見しました👀
浅間山、ガトーショコラとはよく聞きますが、今回のパパさんのお写真見ると粉砂糖ブッかけたような笑 これはこれでとても良いです!そりゃー惚れ惚れしちゃいますよね😍
パパさんのヘビポーズ🐍、前回のときもですが今回も可愛いです🤭代表写真コレでも良かったと個人的には思います😁🐍
そしてたびちゃん!😍
キャットタワーからはみ出たワガママボディー?笑もまた可愛いです❤しかもやさぐれてても可愛いって、反則だあ!あーーーー今回もたびちゃんに癒やされました😍ほんと可愛いです❤パパさんももはや猫派…いえ、たびちゃん派ですね😁
浅間外輪山、夏の黒くてどっしりした浅間山も良いですが雪で白くなって優美な浅間山も良いですね。積雪期は初めてだったので良い景色が見られました。
ヘビポーズは代表写真にすると「見苦しい」と苦情が殺到しそうなのでとてもとても。でもそう言って貰って嬉しいです☺️
たびのお尻、すごいですよねー、あれだけはみ出て落ちないのか心配してしまいます。ワンコ🐶も可愛いですがニャンコ🐱も可愛いですね💕
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する