ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795484
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

東六甲山〜正月明け恒例 運動不足解消登山 芦屋川から〜

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:56
距離
19.4km
登り
1,348m
下り
1,332m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:45 阪急神戸線芦屋川駅・出発
11:15 六甲山山頂 12:00
14:30 阪急宝塚線宝塚駅・着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
登り・阪急神戸線芦屋川駅より高座の滝登山口へ
下り・阪急宝塚線宝塚駅へ向かう
コース状況/
危険箇所等
随時標識ありで、安心。

感想

ここ数年、年の初登りは六甲山から・・・
毎年、年末からお正月の数日は、
呑んで呑んで食べてが繰り返され、体重増加と運動不足になります。
今年も正月明けの時点で体重3Kg増加。
恒例の運動不足解消酒抜き登山は、六甲山から今年もスタートすることに。

今回は、芦屋川駅から高座の滝〜山頂〜宝塚を目指します。
芦屋川から高座の滝ルートは、何年ぶりのことか・・・。
以前にはない、新しく建てられた高級住宅の建物を見ながら、
少し懐かさを思い出しながら高座の滝登り口へ

ルート詳細については、過去レコをリンクすればと思い、
写真などまったく撮影しませんでした。
しかし今回のコースは、帰宅後レコアップしてないことが判明。

コースタイムの記録と写真の掲載ない、ログのみの参考ならないレコで失礼します。

下山の宝塚駅には、成人式に出席したであろう華やかな着物姿の女性とスーツ姿の男性が沢山・・・。
大人の仲間入りで、笑顔で写真撮ったり撮られたりの光景。
成人、おめでとう!
私はこの日11日、51歳を迎えました。私も おめでとう!

余談ですが、
芦屋川から高座の滝に向かう途中、単独女性を見かけました。
高座の滝以降、女性の行動はわかりませんが、
下山後の宝塚駅電車内で、座る私の正面にその女性が座ってました。
心の中で「あっ、朝見かけた女性だ!」、気づいたときはそんな程度でした。
その後の駅で、私は停車駅都合で別電車に乗り換えました。
女性はそのまま、乗り換えせずの電車で・・・。さようなら〜♪

しかし自宅最寄りの駅で下車後、ホーム階段で再びその女性と再会。
奇遇にも、同じ最寄り駅住まいの方だったようです。
思わず女性に声をかけさせていただき、少しだけお話をさせていただきました。
その若い女性のように、自身も若くて嫁はんいなければ、
一方的見解ですが、ホント運命の出会いだったかもしれませんね。
帰宅後嫁さんに運命的出会いを話すと呆れた顔され、
その後は、レコのアップ作業にて山には関係ないこの話で終結。
正月明け早々、えべっさんの賑やかな日から、
他愛もない話で失礼しました。チャンチャン!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら