ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 821328
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

【乗鞍岳】登りは地獄・下りは天国♪ またまた大快晴(^_-)☆

2016年05月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
687m
下り
666m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:44
合計
4:45
8:25
72
位ヶ原山荘
9:37
9:40
40
大雪渓肩の小屋口
10:20
10:22
72
肩ノ小屋
11:34
12:13
57
剣ヶ峰
13:10
位ヶ原山荘
天候 本日も大快晴☀☀☀
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
<<マイカー>>
松本ICから乗鞍高原まで約40分。
のりくら高原観光センターに無料の大駐車場があります。
観光センターの駐車場にバス停あります。
発車は7:30(平日)からで、7:10にはバスが到着し係員が切符を販売します。
乗鞍高原三本滝から乗鞍岳山頂までマイカー規制されており、山頂周辺の観光には、乗鞍高原からバスかタクシーに乗り換える。
4/23〜6/30まで「乗鞍岳春山バス」が運行されており、5/14現在、位ヶ原山荘まで開通してます。
大雪渓肩の小屋口まで、除雪状況によりますが5月下旬頃には開通するようです。

アルピコ交通バス http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/haruyama/
コース状況/
危険箇所等
山頂までトレースがあります。
急な傾斜やトラバースがありましたが、私達はアイゼン・ピッケルは使用せず歩けました。
天候状況によりアイゼン。ピッケルが必要になると思います。

コース説明、登山道の状況などは、のりくら高原観光案内所で。
駐車場にトイレあります。
登山届けは位ヶ原山荘にて。
その他周辺情報 乗鞍高原にコンビニはありません。松本の新島々駅前にあるセブンイレブン 波田赤松店が最終となります。
<<下山後の温泉>>
乗鞍高原 湯けむり館 http://www.norikura.co.jp/yukemuri/
観光センター前の道路をはさんで向かいにあります。
泉質は、乳白色の単純硫黄温泉で、露天風呂もありとても気持ち良かったです。
早朝、観光センター駐車場から見えた乗鞍岳♪
8
早朝、観光センター駐車場から見えた乗鞍岳♪
発車20分前にバスが到着、係員が乗車券を売ってました。
平日なので空いてました。
1
発車20分前にバスが到着、係員が乗車券を売ってました。
平日なので空いてました。
乗車すること40分、位ヶ原山荘バス停で下車。
登山届けに記入し、トイレを済ましてから出発です。
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 行くでぇ〜(t)
23
乗車すること40分、位ヶ原山荘バス停で下車。
登山届けに記入し、トイレを済ましてから出発です。
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 行くでぇ〜(t)
山荘を出て数分、左へカーブし、橋を渡った場所が登山口でした。
4
山荘を出て数分、左へカーブし、橋を渡った場所が登山口でした。
いきなり急登です。
10
いきなり急登です。
既にしんどいo(´д`)o
26
既にしんどいo(´д`)o
後ろの人に抜かれたくないのだーー が、
普通にブッチされました
(^^;
12
後ろの人に抜かれたくないのだーー が、
普通にブッチされました
(^^;
サイコーの天気ですが、残雪の直登が辛いっすねぇ〜♪ (t)
唐松や白馬よりは距離短いよね・・っと思い頑張る!(k)
26
サイコーの天気ですが、残雪の直登が辛いっすねぇ〜♪ (t)
唐松や白馬よりは距離短いよね・・っと思い頑張る!(k)
登山・BCの方が次々と。
8
登山・BCの方が次々と。
雪が溶けて、観光道路が見えてますが、まだ除雪されてません。
5月下旬には、大雪渓入口まで除雪され開通することでしょう。
7
雪が溶けて、観光道路が見えてますが、まだ除雪されてません。
5月下旬には、大雪渓入口まで除雪され開通することでしょう。
槍・穂高連峰の眺めが素晴らしい♪ (t)
24
槍・穂高連峰の眺めが素晴らしい♪ (t)
槍穂高〜♪
でも、どれが奥穂??山座同定する余裕もなく・・
ただただ感激するのみ
∩(´∀`)∩
42
槍穂高〜♪
でも、どれが奥穂??山座同定する余裕もなく・・
ただただ感激するのみ
∩(´∀`)∩
ひっそりたたずむ、お地蔵さん。
6
ひっそりたたずむ、お地蔵さん。
山頂まで結構な距離と高さがあります。
あまり見え過ぎなのも私には辛いかもぉ〜
14
山頂まで結構な距離と高さがあります。
あまり見え過ぎなのも私には辛いかもぉ〜
ここが大雪渓肩の小屋口で除雪されてません。
6
ここが大雪渓肩の小屋口で除雪されてません。
どんどん行くよ〜(^^)(t)
少しずつだけど標高あげているもんね!(k)
5
どんどん行くよ〜(^^)(t)
少しずつだけど標高あげているもんね!(k)
肩の小屋と乗鞍コロナ観測所ですが、まだ見上げる高さだった。
8
肩の小屋と乗鞍コロナ観測所ですが、まだ見上げる高さだった。
雪山サイコー♪
見晴らしバツグン。
9
見晴らしバツグン。
肩の小屋付近、雪が溶けてハイマツが出ていました。
6
肩の小屋付近、雪が溶けてハイマツが出ていました。
ここから急な傾斜です。
9
ここから急な傾斜です。
緩やかに見えますが、結構な傾斜なんですよ(^^)/
7
緩やかに見えますが、結構な傾斜なんですよ(^^)/
何度も立ち止まってしまうkさん♪
6
何度も立ち止まってしまうkさん♪
なんやねん! この傾斜は〜! しんどいやんけぇ〜!!!
26
なんやねん! この傾斜は〜! しんどいやんけぇ〜!!!
はぁはぁゼィゼィ=3
8
はぁはぁゼィゼィ=3
振り返ると絶景♪
8
振り返ると絶景♪
南側から見た槍穂は初めて。
ん〜、この時点でもまだ何がなんだかわかっていません。
って言うか辛くってソレ所じゃなかった(^^;)
62
南側から見た槍穂は初めて。
ん〜、この時点でもまだ何がなんだかわかっていません。
って言うか辛くってソレ所じゃなかった(^^;)
夏道が出ています。
4
夏道が出ています。
kさんは振り返る余裕も無いんや! (t)
そうそう・・(k)
11
kさんは振り返る余裕も無いんや! (t)
そうそう・・(k)
でも、息切れしたら振り返って小休憩
ヽ(*^^*)ノ
11
でも、息切れしたら振り返って小休憩
ヽ(*^^*)ノ
おっ! 白山♪(t)
行ってみたいよぉ〜(k)
30
おっ! 白山♪(t)
行ってみたいよぉ〜(k)
あと少し。
山頂の鳥居が見えたー!!
8
あと少し。
山頂の鳥居が見えたー!!
頂上小屋を越えて・・・
5
頂上小屋を越えて・・・
ラストスパート♪
7
ラストスパート♪
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい!
乗鞍岳ちゃ〜ん(^^)/
72
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい!
乗鞍岳ちゃ〜ん(^^)/
ホンマ俺は超晴れ男♪ (t)
うん!この2日間、日頃のご褒美だね(^^)(k)
26
ホンマ俺は超晴れ男♪ (t)
うん!この2日間、日頃のご褒美だね(^^)(k)
霊峰 御嶽山。
噴煙は見えません。
11
霊峰 御嶽山。
噴煙は見えません。
北アルプス。 
槍・穂高連峰。
tさんに説明してもらい、この方向が上高地から見上げた吊り尾根だと知った瞬間
(^^;(k)
29
槍・穂高連峰。
tさんに説明してもらい、この方向が上高地から見上げた吊り尾根だと知った瞬間
(^^;(k)
南アルプスに八ヶ岳連峰。
10
南アルプスに八ヶ岳連峰。
遠く八ヶ岳。
昨日歩いた天狗も見えてるね!
8
遠く八ヶ岳。
昨日歩いた天狗も見えてるね!
権現池と霊峰・白山
綺麗な色の池☆.。.:*・゜
16
権現池と霊峰・白山
綺麗な色の池☆.。.:*・゜
またまた、同じカップ麺!
13
またまた、同じカップ麺!
ホンマ病み付きになってもたねん♪(t)
私は胡麻ダレにしようと言ったのだけどぉ(k)
12
ホンマ病み付きになってもたねん♪(t)
私は胡麻ダレにしようと言ったのだけどぉ(k)
誰も居なくなり、山頂貸し切り状態(^^)/
1時半のバスに皆様間に合う様に降りたのかなぁ〜。
ってか、ウチ等がうるさい??
7
誰も居なくなり、山頂貸し切り状態(^^)/
1時半のバスに皆様間に合う様に降りたのかなぁ〜。
ってか、ウチ等がうるさい??
一等三角点タッチ♡
久しぶりに二人でゲット!
11
一等三角点タッチ♡
久しぶりに二人でゲット!
さあ! 下山開始です。
5
さあ! 下山開始です。
下りは夏道より、雪の上を歩くのが楽ですね。
7
下りは夏道より、雪の上を歩くのが楽ですね。
楽ちん♪
下りでは景色も十分堪能できるよぉ〜
9
楽ちん♪
下りでは景色も十分堪能できるよぉ〜
さあ! ヒップソリで楽しもうぞ♪
この斜度にビビる私(^^;
24
さあ! ヒップソリで楽しもうぞ♪
この斜度にビビる私(^^;
意外と平気!!
カッ飛ばしました〜
\(^▽^)/
26
意外と平気!!
カッ飛ばしました〜
\(^▽^)/
次のソリポイントまで歩く♪
4
次のソリポイントまで歩く♪
ココはあまりに急なので諦め・・
それでも三回ほど楽しめた♪
11
ココはあまりに急なので諦め・・
それでも三回ほど楽しめた♪
上り3時間30分、下り50分だとな
10
上り3時間30分、下り50分だとな
はい! お疲れちゃ〜ん♪(t)
お天気にも恵まれ、久しぶりのアルプスを堪能♪(k)
12
はい! お疲れちゃ〜ん♪(t)
お天気にも恵まれ、久しぶりのアルプスを堪能♪(k)
下山後は、湯けむり館で疲れを癒しました。
9
下山後は、湯けむり館で疲れを癒しました。
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは乗鞍高原 湯けむり館の湯♪ どんなもんじゃい♪
32
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは乗鞍高原 湯けむり館の湯♪ どんなもんじゃい♪

感想

昨日の天狗でヘロヘロだったので、今日は本当に登頂できるか不安でした。

歩き始めてすぐに山頂が遥か遠くに見え、
私、、見えない方が性格的に良いのかも・・
と思いました。

それでも少しずつ登れば、「あそこまで行けば」ポイントに到着。
その繰り返しで なんとか山頂に着き。

やっぱり、頑張って良かった(^^)
と、幸せな達成感に浸る事ができました。

この二日間、最高な天気に恵まれ また次の機会まで 現実で頑張れそうです
(*^^*)

感謝。

せっかく信州まで来て、雪の無い山だけを登って帰ったら、後々後悔するので乗鞍岳に決めました。
春の乗鞍岳なら、kさんでも気軽に登れるしね。
と思っていたら、意外や意外! かなり辛そうに登っていました。
夏道と違い、雪上歩きは結構しんどいですからね。
でも、登るにつれて、北アルプスなど周りの山々の景色が良くなるので元気が出ます。
おまけに雲一つ無い青空ですから♪
山頂では、穏やかな陽気の中、カップ麺を食い、絶景を楽しみました。
当初、ゆっくり下山しようということで、最終便を予定してましたが、時計を見ると一つ前のバスで帰れることを知り、急いで下山することに。
雪山の楽しみとして、最後はヒップソリで、あっという間の下山となりました。
おかげでバスに間に合った♪
ヒップソリ、とっても楽しいけど、ズボンがびしょ濡れになるのが厄介ですね(^^)/
お疲れちゃんでしたぁ〜♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら