ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 822858
全員に公開
ハイキング
近畿

太子ゆかりの町からコリアタウンを歩く

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:44
距離
21.9km
登り
4m
下り
30m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:02
合計
6:42
9:22
94
10:56
10:57
262
15:19
15:20
43
16:03
16:03
1
16:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:17 近鉄阿部野橋駅を出発。
集合場所のJR寺田町駅をめざす。
3
9:17 近鉄阿部野橋駅を出発。
集合場所のJR寺田町駅をめざす。
あべのハルカス
路地裏探検大好き。
4
路地裏探検大好き。
この線路を環状線と勘違いしとんでもない
方向に進んでしまう。
3
この線路を環状線と勘違いしとんでもない
方向に進んでしまう。
トラトラトラ
間違いに気付き、
3
間違いに気付き、
大急ぎで集合場所に向かう。
3
大急ぎで集合場所に向かう。
寺田町駅東口で係りの人に出会い集合場所に
案内してもらう。
3
寺田町駅東口で係りの人に出会い集合場所に
案内してもらう。
9:44 集合場所の大道南公園。
4
9:44 集合場所の大道南公園。
天王寺区大道五丁目。太子ゆかりの地です。
大道だんじりのtakaさんへ、また近々お伺いする予定です。
3
天王寺区大道五丁目。太子ゆかりの地です。
大道だんじりのtakaさんへ、また近々お伺いする予定です。
寺田町駅南商店街。先ほど歩いた所です。
3
寺田町駅南商店街。先ほど歩いた所です。
立派な老人ホーム。
1
立派な老人ホーム。
この先を右へ、生野本町中央商店街。
2
この先を右へ、生野本町中央商店街。
アーケードの通りです。
2
アーケードの通りです。
まねき猫。
「まいどおおきに
生野本通り中央商店街」
2
「まいどおおきに
生野本通り中央商店街」
長い長い商店街。
1
長い長い商店街。
全長1キロもあるようです。
1
全長1キロもあるようです。
ハイキング客で大賑わい。
2
ハイキング客で大賑わい。
10:32 舎利尊勝寺。
2
10:32 舎利尊勝寺。
御勝山南公園。
御勝山古墳。
「少年の町・生野区」
1
「少年の町・生野区」
つるのはし跡。
コリアタウンへ。
3
コリアタウンへ。
韓国にいるよう。
3
韓国にいるよう。
ばくだんキムパプ 350円
買いました。
2
ばくだんキムパプ 350円
買いました。
旨そう〜
御幸森第二公園
先ほど買った「ばくだん」
大好きな巨大卵焼きをごはんとのりでくるんで
食べごたえ充分。
3
先ほど買った「ばくだん」
大好きな巨大卵焼きをごはんとのりでくるんで
食べごたえ充分。
「公園」はこちら
1
「公園」はこちら
環状線をくぐる。
2
環状線をくぐる。
12:21 真田山公園で食事。
ぽかぽか陽気。
3
12:21 真田山公園で食事。
ぽかぽか陽気。
後半戦スタート。
2
後半戦スタート。
真田幸村
美しいオフィス街。
2
美しいオフィス街。
この緑、本物の植物です。
2
この緑、本物の植物です。
大阪城公園へ。
13:33 大阪城公園駅。
3
13:33 大阪城公園駅。
第二寝屋川。
ゴール受付を済ませ、
3
ゴール受付を済ませ、
参加証をもらう。
2
参加証をもらう。
大阪大空襲の慰霊碑です。
3
大阪大空襲の慰霊碑です。
「平和よ永遠なれ」
2
「平和よ永遠なれ」
13:50 ゴールの京橋駅。
3
13:50 ゴールの京橋駅。
ハイキング第二ラウンドスタート。
日経新聞で見かけた坐摩神社を目指します。
3
ハイキング第二ラウンドスタート。
日経新聞で見かけた坐摩神社を目指します。
火除地蔵尊
大阪城の雄姿。
京橋川魚市場跡。
1
京橋川魚市場跡。
日本経済新聞社
上町筋の起点。
追手門学院
思わずジュースに飛びつく。暑い。
3
思わずジュースに飛びつく。暑い。
大阪国際がんセンター。
お世話にならなくてもすみますように。
3
大阪国際がんセンター。
お世話にならなくてもすみますように。
大阪の発展に尽力された方々。
左端が、五代友厚さん。
4
大阪の発展に尽力された方々。
左端が、五代友厚さん。
中央大通り
農人橋。
東横堀川、
大阪城の外堀跡らしい。
4
大阪城の外堀跡らしい。
中央区役所
御堂筋を越えて、
3
御堂筋を越えて、
15:19 やっと着きました、坐摩(いかすり)神社。
渡辺姓の発祥の地だとか。
もちろんこの神社の宮司さんも渡辺さん。
3
15:19 やっと着きました、坐摩(いかすり)神社。
渡辺姓の発祥の地だとか。
もちろんこの神社の宮司さんも渡辺さん。
上方落語奇席発祥の地。
3
上方落語奇席発祥の地。
見つけました、
「中央区久太郎町四丁目渡辺」
渡辺というのも番地です。
すぐ横に
「中央区北久宝寺町四丁目4」
2
見つけました、
「中央区久太郎町四丁目渡辺」
渡辺というのも番地です。
すぐ横に
「中央区北久宝寺町四丁目4」
もう一度表にまわって、
2
もう一度表にまわって、
渡辺番地の表札見つけました。
1
渡辺番地の表札見つけました。
奇妙な建物。
壁に植物用ポットがずらり。
1
奇妙な建物。
壁に植物用ポットがずらり。
「日本のいいものあつめてます」
2
「日本のいいものあつめてます」
心斎橋筋に突入。
3
心斎橋筋に突入。
あいかわらずの雑踏。
2
あいかわらずの雑踏。
TAX FREE の看板があちこちに。
1
TAX FREE の看板があちこちに。
おなじみのグリコのネオン。
2
おなじみのグリコのネオン。
道頓堀川。
ダイビングスポットではありません。
3
道頓堀川。
ダイビングスポットではありません。
外国人買い物客で賑わう。
2
外国人買い物客で賑わう。
15:59 近鉄なんば駅に到着。
今日はここまで。
3
15:59 近鉄なんば駅に到着。
今日はここまで。

感想

もう季節は春、うららかな日和(花粉症の私には実につらい季節)、
あきを連れて「大阪府歩け歩け協会」主催のハイキングに出かけた。
集合場所は寺田町駅南口、私達は近鉄線終着駅阿部野橋駅より歩きはじめる。
さっそく路地裏探検、ここでハプニング。関西線を環状線と勘違いしとんでも
ない方向に。スマホで検索しあわてて軌道修正、なんとか集合時間に間に合う。
大道南公園で受け付けを済ませる。竹之内街道は大道ともいうらしい。
太子ゆかりの地。
ハイキングを開始したら先ほど迷っていた個所にまた戻ってきた。
それにしてもものすごい数の参加者、渋滞の中ゆっくりと歩く。
まずは生野区探索、やはり来てよかった。知らない所が多い。
舎利尊勝寺で小休止、御勝山南公園をへてコリアタウンへ。
一気に韓国にタイムトリップしたよう。
美味しそうなキムチの濃厚な匂いがただよう。さらにおいしそうな
食材がずらり。最近日韓関係が冷え込んでいるが、ぜひ行ってみたい国。
卵の大好きな私は巨大な卵巻きを買い、小休止の公園でいただく。
旨し!
もっとゆっくりと散策したいところだが出発の合図。
真田山公園で昼食ととる。さらに京橋方面に向かう。
森ノ宮を過ぎて大阪城公園へ。京橋駅手前の路上でゴールの受付を済ませる。
とりあえず京橋駅東口まで行き、ハイキング第二ラウンドスタート。
目的地は坐摩(いかすり)神社。
最近の日経新聞に紹介されていて、せひ行ってみたいと思っていた所。
大阪市内のハイキングにせっかく来たのだから行かない手はない。
ちょっと遠いが歩いてみる。
中之島方面へ向かう川沿い、美しい。大阪城も見える。
地図を見ながら適当に進み中央大通りをめざす。
それにしても大阪市は知らない名所が多い。
今回は「あさがきた」でおなじみの五代友厚さんの銅像を見つけた。
御堂筋を越え、ようやく目的地に到着。
なるほど、これが「渡辺さん」発祥の地か。
私の知り合いにも何人かおられる。
大きくはないが風情のある神社。新聞で紹介されていた住所の
プレートを見つける。オバケのQ太郎を想起させる久太郎町(きゅうたろうまち)
という地名も面白いが「渡辺番地」これがいい。
あとは我が家までアクセスのいい近鉄難波駅をめざし歩く。
久しぶりに心斎橋筋を歩いてみる。
あいかわらずの雑踏、ものすごい人。でも昔とはやや違う。
いたる所で「TAX FREE」の看板、アジア系の外国語が
そこらじゅうから聞こえてくる。大きな荷物をもった人が闊歩する。
店員の慣れない英語の声も。
もうこの町はビンボーな日本人には無縁の町になりつつある?
道頓堀川を過ぎ近鉄なんば駅に到着した。
大阪市の歴史に触れる楽しいハイキングだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

ゲスト
「つるのはし跡」
 akipapaさん、あきさん、おはようございます。また、長い距離を歩かれたのですね。すごいです。あきさんの笑顔も素敵でいいです。だんだん大人の女性になられていくのがよく分かります。
 「つるのはし跡」 なるほど何か所以ありそうですが、ここから「鶴橋」が命名されたのでしょうか?
 私は静かな夏の高見山がいいです。(もちろん樹氷も綺麗ですが)それにしてもすっかりペ−スが遅くなり、狭い登山道では後ろの方に道を譲るのに気疲れしてしまいます。akipapaさんが羨ましいかぎりです。
2016/3/6 8:36
Re: 「つるのはし跡」
コメントありがとうございました。
つるのはし跡ですが、大昔にここによく鶴た飛んできていたらしく、
鶴橋と呼ぶようになったようです。
大阪の町、歩いているといろんなことがわかってきてなかなか面白いです。
静かな高見山もよさそうですね。
こんな山も一度ご一緒できるといいですね。
また誘って下さい。
2016/3/6 15:28
お疲れ様でした!
つるのはし跡は、高校時代その近くの友達の家によく遊びに行った思い出の場所です。
竹内街道=大道、だから僕の住んでる所も大道町、そして、パパさんが祭りの時に歩かれる道はまさしく、大道です(*^_^*)

アキちゃんの春休み、タイミングが合えばご一緒しましょう!!
2016/3/6 16:30
Re: お疲れ様でした!
大道=藤原京の横大路→竹之内街道
最近知りました。
私の実家は葛城市竹之内、takaさんは太子町大道。
私も20代の頃、青年団員としてだんじりを曳きながら
奈良県側の竹之内街道を何度も歩きました。
峠をはさんでまさにつながっていたのですね。
しかもtakaさんと同い年。
まさしく出会うべくして出会ったhe〜tomo仲間!
今後共宜しくお願いします。
2016/3/6 20:11
坐摩(いかすり)神社
akipapaさん、あきちゃん、こんばんは。
>目的地は坐摩(いかすり)神社。
>最近の日経新聞に紹介されていて、せひ行ってみたいと思っていた所。
私もこの記事読みました。
>なるほど、これが「渡辺さん」発祥の地か。
渡辺姓は大阪では由緒のある名前ですね。数年前に反対運動にもかかわらずみんなに惜しまれながら撤去されてしまった東淀川の大阪一古い(今となっては当時ですが)民家のお名前も渡辺さんでした。
>それにしても大阪市は知らない名所が多い
おっしゃるとおりですね。私もまだ知らないところが沢山あります。
話は戻りますが、この坐摩神社、私は長い間知らずに「ざま」神社と呼んでました。昔、ご近所で道を聞きますとこれでも通じましたから、こちらは通り名ということでしょうか。
2016/3/7 19:19
Re: 坐摩(いかすり)神社
同じ日経の記事読んでおられたとはびっくり!
記事にもありましたが、地元では「ざまさん」の愛称で
親しまれているとか。
私はこの記事で初めて知りましたが、博識のjackさん、
昔からご存知とは驚き。
思い立ったら吉日、さっそく訪問できて良かったです。
2016/3/7 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら