高尾縦走

2016年03月11日(金) [日帰り]

藤野駅(ゴール)
天候 霙→細雪→粉雪→牡丹雪→小糠雨→曇 (最低気温-3℃、ほぼ無風)
アクセス
08:10 京王線 高尾山口駅着
---山歩き---
15:11 JR藤野駅発立川行
コース状況/
特に危険個所はありません。
降雪のため、木製階段が滑ること、靴の底に雪と泥が団子になること、指先が冷たいことがちょっと面倒です。
08:15 +2℃ 電車を降りてホームでスパッツを付けてからゆっくりと高尾山口駅の改札口を出ました。3月13日は、火渡りだそうです。改札を出たら、冷たい雨です。雨具を着けてスパッツを付け直しました。
08:33 +1℃ 高尾山ケーブルカー清滝駅を過ぎて琵琶滝コースへ歩きます。紅梅が咲いていて春の様ですが、霙(カキ氷状)の物が降っていて、結構寒いです。寒の戻りです。
08:40 ±0℃ 岩屋大師を拝んで進みます。霙は細雪になってきました。
09:13 ±0℃ 段々と雪が薄く積もって来ました。
09:28 -2℃ 高尾山頂上です。粉雪で眺望が効きません。東屋に2名ほどバーナーで食事しています。閑散としています。
09:39 +1℃ 高尾山ビジターセンターの傍に貼ってありました。『猫が生息することで野生生物への影響が懸念されます。』うん、その通りだと思います。野生動物にエサをやるのは勿論のこと、猫や犬にも餌をやってはいけません。知らない子供にお菓子を上げると、知らないおじさんにお菓子を貰ったと泣かれます。
10:09 ±0℃ とっても良い道です。ケーブルカーやリフトを使った場合、ビーチサンダルで城山まで行けそうな良い道になりました。
10:24 -1℃ 城山の天狗さんの視線です。貸し切りなので、人目を気にせずに普段撮れない角度で撮影出来ました。
10:24 -2℃ 城山の天狗さんからの風景です。粉雪が降っているのですが、写真には写りませんでした。
10:57 -1℃ 風は無く、檜植林の中に入ると雪はほとんどふりません。とても静かで穏やかです。
11:05 -2℃ 景信山山頂の手前です。粉雪とガスと檜植林が、一幅の山水画みたいです。
11:10 +1℃ 景信山山頂から陣馬山方向を見ています。風無し、雪弱し。ちょっとガスっています。
11:52 ±0℃ 堂所山への登りを見上げています。巻き道もあります。黒と白。檜の根っ子と誰も登ってない雪を見たら、なんとも登りたくなりました。ちょっとゼイゼイ言いながら登りました。
11:57 ±0℃ 堂所山です。足跡のない雪の山頂は気持ちが良いです。
12:08 ±0℃ 皆伐の作業現場を通過します。今日は平日の金曜日ですが、雪のためか作業は行われていませんでした。
12:12 ±0℃ 良い感じの粗氷の間の道を歩きます。
12:14 ±0℃ ガスった檜植林のなかを歩きます。風も無く、鳥も鳴かず、静かというより完全に無音です。僕の靴の雪を踏むギシギシという軋んだ音が聞こえます。
12:35 ±0℃ 明王峠で食事休憩して出発します。
12:37 -3℃ 休憩時に手袋を外していたため、手がとても冷たいです。
13:12 ±0℃ 雪の粒が大きくなってきました。牡丹雪です。
13:13 -2℃ 陣馬山に到着です。山頂には誰もいません。眺望もないし、天気予報は15:00から雪だったので、降雪が激しくなる前にすぐ下山します。
13:16 -2℃ 一ノ尾根をドンドン下ります。雪が少ないのでアイゼン無しです。
13:40 -1℃ この辺まで降りると雪が無くなりました。降雪を撮影するのにフラッシュを焚いてみました。結構雪が写りました。雪を写す為に早くフラッシュを焚けば良かった。
14:03 ±0℃ 春雨というか小糠雨です。気温は低いけれど雪ではなくなりました。
14:10 +1℃ 小糠雨が上がりました。落合の里は梅の花や水仙の花が咲いています。
14:17 +1℃ 杉の花も咲いています。
14:39 +4℃ 澤井隧道を潜ります。
14:44 +4℃ 踏切でスーパーあずさの通過を待ちます。中学生か高校生が3.11の黙祷をしていました。僕も踏切を待つ間、黙祷しました。
15:03 +5℃ 藤野駅で雨具やスパッツを始末して、シャツを着替えました。駅前ショップ【ふじの】で、今日はお酒では無くて、ホットコーヒーと酒まんじゅう、合わせて245円を買いました。暖かいものが美味しいです。まっすぐ家に帰って、お風呂で温まって晩酌しました。【終わり】

感想

平日の会社の休み。奥多摩に行こうと思ていたのだけれど、天気予報では06:00まで雪、15:00から雪。うーん、奥多摩の雪中行軍はキツイなぁ、と考えて高尾縦走に転進しました。思っていたよりも少ない雪で風も無く、普通に高尾山を歩けました。2014年の大雪の時と天気図がどう違うのか、じっくり見てみたいと思います。→2014年 大雪の高尾縦走→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-404808.html