絶景の障子ヶ岳と天狗角力取山で乙女百合(ひめさゆり)に会えた☆南俣沢出合から反時計回りに周回▲山形県西川町


- GPS
- 08:39
- 距離
- 19.1km
- 登り
- 1,594m
- 下り
- 1,593m
コースタイム
- 山行
- 7:38
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 8:38
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
途中に待避所が時々ありますが、すれ違い困難な細い道。 途中に南俣沢出合への看板がありますが「登山口→」と書いてあります。 今回はその看板を通り過ぎた先にある駐車スペース?利用しました。 南俣沢出合の橋を渡った所にある駐車場は5台程停められそう。 障子ヶ岳ピストンなら林道の終点まで車で行ってもいいようです。 天狗角力取山ピストンなら、南俣沢出合の橋を渡らず、左に進む小道の突き当たりまで行くと駐車場があります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト無し 登山口にトイレ無し(山中では、天狗小屋へ行けば利用出来ると思いますが、今回は行ってないため未確認) ・障子ヶ岳登山口からすぐ渡渉地点があります。今回は水量がそんなに多くなかったので、飛び石で渡れましたが、雨の後などは多くなるかもしれません。 ・紫ナデまでは、ほぼずっと急登が続きます。ザレザレの所も多く、ロープありのより急な所が数箇所あります。 マムシ注意と注意書きあり。 蛇を見かけましたが、マムシではなくアオダイショウっぽかったです(灰色で逃げていった。しっぽ辺りしか見えなかったので、はっきり分かりませんが…) 途中に水場がありますが、今回寄ってないので状況は未確認。 ・紫ナデから障子ヶ岳 紫ナデから一旦下り、小障子へまた急登り。そしてまた急下り。 道は整備されてしっかりしていますが、片側が崖で崩落している所が多く、道幅が片足分程の狭い所も多い。 注意して歩けば大丈夫ですが、滑落すると止まらない感じなので、大怪我になりそうで、怖い所もあります… ・障子ヶ岳から粟畑 障子ヶ岳から一旦急下りで、また急登り。 紫ナデから障子ヶ岳と同じ感じで、崩落していてザレザレの崖ギリギリみたいな道が所々あります。 ロープありの急な所もあり。 眺めの良い稜線ですが、道幅が狭い所が多く、ずっと平坦ではなく多少のアップダウンがあるので、歩行は慎重に。 ・粟畑から天狗角力取山 なだらかな感じで、特に危険な所は無し。途中、泥濘が酷い所がありますが、真ん中を通らなければ問題無し。 ・粟畑から登山口 最初は石畳の道で歩きやすい(晴れている場合。雨の時は滑るので危険。注意が必要) アップダウンが何回かあり、急な所も多い、葉っぱで足元が見えなくなる所などもあるので、注意必要。 途中の水場は、期待しない方が良いようです。沢水で、あまり飲みたくない雰囲気… |
写真
感想
初障子ヶ岳&天狗角力取山!
最近たまたま読んだ記録で、障子ヶ岳でヒメサユリが咲いていると…
読んだのが、6月末くらいの記録だったので、もう終わったかな…、まだ間に合うかな?
障子ヶ岳は初めてなので、行けるかな?コースは?…と、いろいろな方のレコなどをたくさん読んで、今回は反時計回りの周回にしてみました。
とりあえず思いきって行ってみて良かった。
まず、駐車場からよく分からず、登山口前で20分程ウロウロ。
ヤマレコのアクセスから駐車場をナビで設定して行ったものの、案内された場所が???
日曜日なのに、この時間で車が1台も停まっていない…。
そんなに誰も来ないのか、本当にここで合っているのかが、初めてなので分からず不安。。
とりあえず、GPSを起動してみると、何かズレていて、違う所にいるみたい。
なので、一旦手前まで戻って、またGPSを見てみたら、やっぱりさっきの辺りで合っている感じ…
で、また戻って、とりあえず駐車し、不安な気持ちのまま歩き始める。
今回はせっかく早起きしたのに、行く途中で道を間違えて遠回りして(ナビの誘導が変になって)、登山口まで到着するのに30分程時間をロス。
さらに登山口前で20分も迷ったので、計画よりだいぶ遅いスタートになってしまいました。
しかも初めての山&道なので、不安でいっぱいでしたが、スタートしてすぐ、本当の駐車場を発見し、駐車中の車もあったので、少し不安解消。
そして今回は障子ヶ岳まで登れるかどうかが、一番の心配ポイント。
急登&崖ということだったので、歩けるかな〜?と。
10時到着を目標にして、もし間に合わないようなら、周回は止めてピストンにしようと。
障子ヶ岳にほぼ予定通り到着出来たので、周回しても大丈夫だな〜と、気持ちがだいぶ楽になりました。
天狗角力取山でちょうど休憩されていたヤマップのお二人とお会いし、同じ仙台で、しかも今日初めてで、登山口前で20分程迷った…という経緯を伺い、「同じ〜」と、しばらくお話しさせていただきました。
障子ヶ岳山頂まで、ヒメサユリを見かけることもなく、やっぱりもう終わってしまったかな…、遅かったかな〜と思いつつ歩いていたら、山頂から下りる時にちょうど見つけた!
「いた〜!」と大喜び(^^)
そこに咲いていたのは2輪だけで、しかもほぼ終わりの状態でしたが、会えただけで満足。
「障子ヶ岳ありがとう〜」感謝!
来てみて良かった〜と思っていたら、さらに下山の道で、たくさんの元気な乙女たちが!
可愛い〜、嬉しい〜。
今回は天気が良くて、全く雲のかからない朝日連峰と月山、鳥海山、葉山と、青空の下の見事な大展望。
そよそよと爽やかな涼しい風が吹き、虫も(ほとんど)いない。
こんなに良い日は珍しいんじゃないかな〜、他の近隣の山へ行った方々も、今日は絶景でしょう〜
ただ下山が長かった〜
けっこう距離が長いのでなかなか終わらないので地味に脚が疲れる、展望もないので気持ちも…
これは、明日は間違いなく筋肉痛だ…
でも、本当にとても良い山。
登山口&コースの理解も出来たし、今度は紅葉の時期に行きたいなと、楽しみになりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する