槍・穂高・乗鞍

西穂丸山 ちょい先まで。

2016年04月12日(火) [日帰り]

5:14自宅―8:02鍋平園地駐車場―8:30新穂高RWしらかば平駅―8:45始発RW―9:06出発―10:15西穂山荘10:36―10:53丸山―11:26撤退―11:52西穂山荘―12:38RW西穂高口駅ー12:45RW乗車―17:00帰宅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高山から平湯、そして新穂高まで、道路に積雪はありません。
新穂高RWの鍋平駐車場は冬季closed。新穂高RWのHPにはそんな事は書いてありません。
仕方が無いので鍋平園地の駐車場に車を停め、しらかば平駅まで車道歩きです。22分歩いてRW駅へ、山に登る前からすでにたっぷり汗をかきました。
駅の切符売り場で聞くと、GW前に駐車場をオープンするとの事です。
8時45分のRW始発、第1RWから来た登山者と観光客で賑わっていました。
コース状況/
雪はカリカリ、最初からアイゼンを履き、ダブルストックで登ります。陽の当たっている場所では雪は緩んでいます。帽子は冠っていませんが汗が出始め、途中でフリースを脱ぎます。冬道は結構急登、ゼイゼイ、西穂山荘にフラフラと登り着きました。
西穂山荘前で腹ごしらえをし、ヘルメットを冠り、ストックをピッケルに変えます。丸山までは雪たっぷりですが、その先は地肌が露出している場所もあります。丸山から雪のある場所を選んで急登を登ります。
今日は6時には帰らないといけないので、11時30分をタイムリミットとしました。結局、独標まで行けずに引き返します。
下りはダブルストック。西穂山荘の名物ラーメン、食べたかったけれど我慢してそのまま下ります。アイゼンはRW西穂高口駅まで装着したままでした。
その他周辺情報 「ひがくの湯」で汗を流しました。源泉掛け流しの気持ちの良いお湯でした。
新穂高第2RWしらかば平駅の駐車場への道は閉じられていました。
やむなく鍋平園地の駐車場に停め、車道を上がって
しらかば平駅に着きました。22分掛かりました。
RWから見た錫杖です。
同じく焼岳です。
千石園地から見た笠です。
いざ出発。
登山口。
しまった雪道、アイゼンで登ります。
西穂山荘が見えました。
乗鞍です。
霞沢岳です。
岐阜県警の皆さん、訓練でしょうか。
山荘から見た白山です。
わたしも丸山に向かいます。
西穂が姿を見せます。
笠から双六へと続く稜線です。
焼岳と乗鞍。
撮って頂きました。
地肌が露出しています。
写真を撮って頂いた男性です。
男性はもうあんな所まで。わたしはここで引き返します。
下りに掛かります。
サヨナラ。
明神、
前穂。
正面には笠。
振り返り振り返り。
上高地。
アップ。
西穂山荘に戻りました。
下りのRWから見た槍。
西穂。
槍から南岳へと続く稜線。
奥丸山。
ジャン。
しらかば平駅から車道を歩いて、
戻った鍋平園地の駐車場、わたしの車だけ。
ひがくの湯。
源泉掛け流しの良い湯を独占。

感想

4~5年前の2月、厳冬期に登った西穂独標。風が吹き捲り、耐風姿勢をとりながら、ピッケルで氷を叩いて登った厳しい山でした。今は春、その時とは違って条件は良いでしょう、天候を睨んで行って来ました。

鍋平園地から新穂高RWしらかば平駅まで余分な車道歩きでしたが、始発に間に合いRWで西穂高口駅まで上がります。

千石園地に出るとしまった雪、最初からアイゼンを装着します。サクサク。西穂山荘までシンドイ登りです。

西穂山荘から丸山へ。今年は暖冬、今は4月、もう春、地肌が露出しています。でも風も弱く、青空、展望は抜群。槍、穂高、笠、双六、霞沢岳、焼岳、乗鞍、まだ雪を冠っています。春とは云え、北アルプスはまだ雪山、雄大な展望を堪能。

今日は6時までに家に帰らねばなりません。丸山から独標に向かいますが、タイムリミットに設定した11時半を前に引き返しました。

12時45分西穂高口駅発のRWで下り、車道を歩いて鍋平園地の駐車場までトボトボ。「ひがくの湯」に寄って汗を流し、平湯峠を全速力で上がって下って、高山から高速道路をひた走り、丁度5時に帰る事が出来ました。