ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846893
全員に公開
ハイキング
東海

恵那山周回 広河原〜神坂

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:44
距離
19.1km
登り
1,605m
下り
1,600m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:26
休憩
1:15
合計
9:41
6:53
27
8:40
8:42
54
9:36
9:40
43
10:23
10:26
6
10:32
11:23
4
11:27
11:28
15
13:24
13:24
46
14:10
14:10
29
14:39
14:49
82
16:33
16:34
0
16:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
広河原ルートは8/10で軽アイゼン装着。
神坂ルートは天狗ナギ上でアイゼン外しました。
アイゼン無しの方もみえました。
その他周辺情報 神坂峠への林道は4/9開通済み。
6:53スタート
綺麗なトイレが建てられてました。
綺麗なトイレが建てられてました。
トンネル〜♪
あと100mで登山口。
トンネル〜♪
あと100mで登山口。
登山口に到着しました。
登山口に到着しました。
橋を渡ります。
1/10。
岩がゴロゴロで歩きにくい区間です。
1/10。
岩がゴロゴロで歩きにくい区間です。
2/10。この辺りまでは急登でけっこうしんどかったです。
2/10。この辺りまでは急登でけっこうしんどかったです。
樹間から御嶽山?
樹間から御嶽山?
3/10。勾配が緩くなり少し楽になりました。
3/10。勾配が緩くなり少し楽になりました。
4/10。稜線に出ます。
4/10。稜線に出ます。
南ア方面。
春霞のせいか今一歩。
春霞のせいか今一歩。
5/10・やっと半分。
5/10・やっと半分。
少し雪が出てきました。
少し雪が出てきました。
7/10。雪が所々登山道上にも出てきました。アイゼンと装着するのは少し様子見。
7/10。雪が所々登山道上にも出てきました。アイゼンと装着するのは少し様子見。
こんな感じ。
8/10。だいぶ雪が増えてきました。
一部凍結していて滑ります。
下山の方とすれ違いました。アイゼンつけておられました。
1
8/10。だいぶ雪が増えてきました。
一部凍結していて滑ります。
下山の方とすれ違いました。アイゼンつけておられました。
そろそろ私もアイゼン装着。
そろそろ私もアイゼン装着。
9/10。あと少しです。
9/10。あと少しです。
10/10。山頂に到着しました。
10/10。山頂に到着しました。
山頂にはだれもいない。
寂しいので避難小屋に行ってみましょう。
1
山頂にはだれもいない。
寂しいので避難小屋に行ってみましょう。
最高点の祠。
前宮・神坂分岐。
1
前宮・神坂分岐。
前宮・神坂分岐。
雪の量はこんな感じ。
1
前宮・神坂分岐。
雪の量はこんな感じ。
天狗ナギから振り返りました。
天狗ナギから振り返りました。
天狗ナギの上からの眺望。
天狗ナギの上からの眺望。
白山が見えました。
白山が見えました。
大判山。かなりくたびれてきました(笑)
大判山。かなりくたびれてきました(笑)
花は少なかったけどショウジョウバカマが見られました。
1
花は少なかったけどショウジョウバカマが見られました。
鳥越峠。
千両山まであとひと登りです。
鳥越峠。
千両山まであとひと登りです。
千両山に到着しました。
いつもながらこの上り返しはしんどいです。
ここを右に折れてヘブンズ方面へ。
1
千両山に到着しました。
いつもながらこの上り返しはしんどいです。
ここを右に折れてヘブンズ方面へ。
中ア方面。
笹道が広く刈り込まれていました。
笹の青い香りがして気持ちよかったです。
笹道が広く刈り込まれていました。
笹の青い香りがして気持ちよかったです。
登山道を終えて林道に出ました。
ここからは舗装路歩きとなります。
1
登山道を終えて林道に出ました。
ここからは舗装路歩きとなります。
レクリエーションの森?
レクリエーションの森?
所々指標が残ってました。
1
所々指標が残ってました。
500mおきに設置されていました。
500mおきに設置されていました。
途中分岐がありますが、ゲート横を通り抜けて右に進みます。
途中分岐がありますが、ゲート横を通り抜けて右に進みます。
自主規制の表示。
自主規制の表示。
崩落箇所の下には石がごろごろ。
崩落箇所の下には石がごろごろ。
右側にルートがついていました。
どこに続くのか気になります。
右側にルートがついていました。
どこに続くのか気になります。
広河原登山口に到着。
あと少しです。
広河原登山口に到着。
あと少しです。
工事事務所の前には登山者優先の看板。
三六組様、ありがとうございます。
工事事務所の前には登山者優先の看板。
三六組様、ありがとうございます。
駐車場ゲートに到着しました。
1
駐車場ゲートに到着しました。

感想

時期が遅く、雪が少なかったので広河原ピストンでは物足りないので神坂ルートで下山しました。

・広河原ルート
7/10から登山道に雪が多くなってきました。この辺りですれ違った下山者さんがアイゼンを装着されてました。下山時には着けたほうがよさそうです。結局、8/10の少し上で装着しました。アイゼン無しで登られている方もおられました。

・神坂ルート
避難小屋から前宮分岐は日当たりの良い箇所は雪無し。分岐以降、天狗ナギの上までは雪の上を歩くところがほとんどでした。踏み抜きはほとんどありませんでしたが、トレースを外すと踏み抜きます。雪の量が少ないのでスパッツは使用しませんでした。天狗ナギ下の急登箇所まで雪は残ってました。

けっこうロングな道のりでしたが、神坂峠からのピストンよりも楽な印象。最後の林道歩きは飽きますが。。。(笑)
以前、鳥越峠からヘブンズ方面の林道へ出るルートがあったと思いますが復活してくれないかなあ?千両山への登り返しがホントにしんどいので、これをパスできれば周回がとても楽になり利用者もいると思うのですが。。。眺望の無い山頂展望台で評判が今一歩の恵那山ですが、神坂ルートの眺望は抜群です。メインとなる広河原からの周回が楽になることで好感度アップすると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2035人

コメント

お疲れ様でした
実はまだ登ったことが無い恵那山、なぜか今一つ手が出ませんでした。ピストンが好きでないので参考になりました!結構歩きますね(≧▽≦)
2016/4/19 22:46
Re: お疲れ様でした
恵那山未踏破とは意外です〜(笑)
最後の林道歩きは飽きますが体重が重くて登りが苦手な私としては神坂峠からのピストンよりも楽に感じました。
昨年は5月初めに登りましたが今回の方が雪は少なかったです。
ちなみに雪がなくなると恵那山は虫&虫&虫〜でご飯も食べられない山になり私のようなヘタレでは登れません(>_<)
今年はGWまでかな?
2016/4/20 5:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら