ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 847590
全員に公開
ハイキング
丹沢

大室山・加入道山

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.5km
登り
1,242m
下り
1,226m

コースタイム

日帰り
山行
6:04
休憩
0:41
合計
6:45
9:04
9:04
76
10:20
10:35
77
11:52
12:05
0
12:05
12:05
57
13:02
13:02
0
13:02
13:15
12
14:05
14:05
53
14:58
14:58
22
15:20
西丹沢自然教室
天候 曇り・晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線新松田駅より富士通湘南バスで約1時間
この日は7:20の始発バス前に臨時バスが出ました
コース状況/
危険箇所等
行程全体を通じて良く整備された登山道で危険箇所はなし。
白石峠からの下りはやや荒れていて歩き辛い箇所があるが、山なので当たり前かも。
久しぶりのカプセルバリュー神田前泊。清潔でよく眠れました。
1
久しぶりのカプセルバリュー神田前泊。清潔でよく眠れました。
新松田駅到着。50人程の登山客がいましたが臨時バスが増便され、全員が座れました。素晴らしい。
新松田駅到着。50人程の登山客がいましたが臨時バスが増便され、全員が座れました。素晴らしい。
西丹沢自然教室
しばらく沢沿いの舗装路を歩く
1
しばらく沢沿いの舗装路を歩く
予想外に雲が多い
予想外に雲が多い
河童橋からの穂高を髣髴させる?
3
河童橋からの穂高を髣髴させる?
私の好きなやまぶきが咲き乱れていました
5
私の好きなやまぶきが咲き乱れていました
この花も多く咲いていましたが名前は分からず
1
この花も多く咲いていましたが名前は分からず
桜が満開
ここを犬越路へ
犬越路へ向かう途中の橋
犬越路へ向かう途中の橋
山麓は新緑が出始めていました
2
山麓は新緑が出始めていました
行動食。季節限定柿の種シラチャーソース
行動食。季節限定柿の種シラチャーソース
写真だと分かりづらいですが結構な急登でした
1
写真だと分かりづらいですが結構な急登でした
犬越路に到着
犬越路避難小屋
避難小屋入り口。奥にトイレ(洋式)あり
避難小屋入り口。奥にトイレ(洋式)あり
小屋内部。綺麗でした
1
小屋内部。綺麗でした
小屋使用者向けノート
小屋使用者向けノート
檜洞丸は雲の中
足を伸ばすはずだった畦ヶ丸
1
足を伸ばすはずだった畦ヶ丸
奥に御坂黒岳か
気持ち良い尾根道
1
気持ち良い尾根道
所々にベンチがあります
所々にベンチがあります
山梨百名山 大室山山頂に到着。残念ながら展望は無し
5
山梨百名山 大室山山頂に到着。残念ながら展望は無し
大室山〜加入道山の尾根道にある木道
大室山〜加入道山の尾根道にある木道
丹沢には階段が多い・・・
丹沢には階段が多い・・・
御坂黒岳ズーム
右に檜洞丸、左に蛭ヶ岳
右に檜洞丸、左に蛭ヶ岳
崩落跡があります
崩落跡があります
くまよけ?この地帯は目撃情報が多いそうです
7
くまよけ?この地帯は目撃情報が多いそうです
これは?
加入道山山頂。ベンチのほかには何も無い・・・
1
加入道山山頂。ベンチのほかには何も無い・・・
三角点はあります
三角点はあります
加入道避難小屋。1月に改築されたそうです
1
加入道避難小屋。1月に改築されたそうです
新築だけあってとても綺麗。泊まってみたい・・・というか泊まっている人がいました
4
新築だけあってとても綺麗。泊まってみたい・・・というか泊まっている人がいました
平坦な尾根道
予定を変更し用木沢出合に下山
予定を変更し用木沢出合に下山
白石の滝
新緑の中を下山
西丹沢自然教室に到着
西丹沢自然教室に到着

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

雪山を始めようと装備を揃えたのはいいが、いろいろと余裕がないまま赤城山にいったきり山から遠ざかって1ヶ月以上。雪は無くても思いっきり山のにおいをかぎたくてうずうずしていたが漸く時間とココロの余裕が出来て、数年前に檜洞丸から眺めて以来、その立派な山容にいつかは歩いてみたいと思っていた大室山に行くことにした。
この日の新松田駅からの始発バスには50名程度の登山客が行列を作り、すし詰めの車内を覚悟していたが臨時バスが増発され、なんと全員が着席出来た。富士急湘南バス、偉い!
暖かくなりクマの出没が懸念されていた。事実、大室山近辺では目撃情報も多いとのこと(西丹沢自然教室の方の談)で、尾根道にクマよけの木が架けられていた。効果があるのかは不明だが。
当初は畦ヶ丸まで足を伸ばすつもりでいたが、帰りのバス便に間に合うかどうか微妙だったため、白石峠から下山。結果的にこの選択は正解だったと思う。
全体的には天気も期待していたほど良くなく、展望も殆ど無かったが(もともと展望の山ではないこともある)、檜洞丸に比べれば静かな山歩きを充分に楽しめた。
いずれ畦ヶ丸〜山中湖の甲相国境尾根縦走などもしてみたい。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

いい季節になってきましたね。
気持ちの良い季節になってきました。
お互い仕事が忙しく、なかなか山行出来ないところですが、これからガンガンと行きましょう。
私もようやく低山なら行けるくらいに回復してきたので、このGWあたりから少しずつ体力をつけていこうと思っています。
夏には一緒に何処かに行きましょう。
2016/4/24 7:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
西丹沢→大室山→加入道山→畦ヶ丸→中川温泉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら