また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 847746
全員に公開
ハイキング
丹沢

大倉〜戸沢〜書策新道〜ヨモギ平〜BOSCO〜ヤビツ峠

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:56
距離
17.2km
登り
1,751m
下り
1,284m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:27
合計
5:57
9:18
27
スタート地点
9:45
9:45
28
10:13
10:13
6
10:19
10:19
5
10:24
10:24
5
10:29
10:29
6
11:16
11:18
54
12:12
12:17
5
12:22
12:28
5
12:33
12:33
9
12:42
12:46
17
13:03
13:03
18
13:21
13:23
27
13:50
13:55
40
14:48
14:48
27
15:15
15:15
0
15:15
ゴール地点
09:19 移動の開始
10:28 戸沢
12:43 行者ヶ岳
13:03 烏尾山
13:53 蓬平
15:15 ヤビツ峠BS
天候 曇り+ガス
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:8:46 渋沢駅発大倉行き 満員
帰り:15:50 ヤビツ峠発秦野駅行き 全員着席
コース状況/
危険箇所等
そろそろヤマビルのシーズンですが、ヤマビルは見かけませんでした。

書策新道:痩せた個所が数か所あるが危険を感じる個所は1か所のみ。
とはいえ、当該箇所はお助けロープが設置されているため、注意して歩行すれば問題なし。
ヤマレコの記録を見て念のためストック持参しましたが、使用することなく登りきりました。

三ノ塔手前〜ヨモギ平:
踏み跡がはっきりしているうえ、多数のマーキングがあるため、迷うことはないと思う。
危険個所は特になし。

ヨモギ平〜BOSCO
下部の植林帯で最近伐採を行っていた形跡あり。
平日に通過する場合は諸戸林業さんに通過可否を確認したほうが良いかも。
書策新道入り口。
書策新道入り口。
熊さんのものとおぼしき排泄物。
時間はたっているようですが、ルートに痕跡残されるとちょっと怖い。
熊さんのものとおぼしき排泄物。
時間はたっているようですが、ルートに痕跡残されるとちょっと怖い。
この橋はおそらく使用不可。
山側に踏み跡がついています。
1
この橋はおそらく使用不可。
山側に踏み跡がついています。
横から見たところ。
中央の丸太が辛うじて使えそうです。
横から見たところ。
中央の丸太が辛うじて使えそうです。
私が感じた唯一の危険個所。
木が張り出している個所がかなり狭くなっています。
2
私が感じた唯一の危険個所。
木が張り出している個所がかなり狭くなっています。
金具の真新しさが最近補修されたことを物語っています。
補修された方、ありがとうございました。
金具の真新しさが最近補修されたことを物語っています。
補修された方、ありがとうございました。
左を巻くか橋を使うか、どっちでも大丈夫です。
私は岩を頼りつつ橋を使いました。
左を巻くか橋を使うか、どっちでも大丈夫です。
私は岩を頼りつつ橋を使いました。
有名な道標です。
休憩ポイントはおそらくここ位。
1
有名な道標です。
休憩ポイントはおそらくここ位。
道標の裏側には注意書きあり。
道標の裏側には注意書きあり。
数か所南側が開けたポイントがありましたが、どこも景色は良かったです。
数か所南側が開けたポイントがありましたが、どこも景色は良かったです。
一瞬、経路選択に困るポイント。
一番上のお助けロープ上部に踏み跡があります。
一瞬、経路選択に困るポイント。
一番上のお助けロープ上部に踏み跡があります。
沢沿いルート下部の注意書き。
沢沿いルート下部の注意書き。
沢沿いルート上部の注意書き。
沢沿いルート上部の注意書き。
そろそろ役目を終えそうな道標。
かなり谷川に倒れていました。
そろそろ役目を終えそうな道標。
かなり谷川に倒れていました。
書策小屋跡は馬酔木が綺麗に咲いていました。
1
書策小屋跡は馬酔木が綺麗に咲いていました。
もう1枚。
烏尾山手前でも馬酔木綺麗に咲いています。
2
烏尾山手前でも馬酔木綺麗に咲いています。
もう1枚。
さらにもう1枚。
お地蔵さんはまだ冬のいでたち。
1
お地蔵さんはまだ冬のいでたち。
こんなところにフキノトウ。
こんなところにフキノトウ。
ヨモギ平へ。
途中までモノレール脇を歩行します。
ヨモギ平へ。
途中までモノレール脇を歩行します。
ヨモギもフキもまだまだこれから。
ヨモギもフキもまだまだこれから。
朽ちた道標。
山頂標識もだいぶ疲れてきています。
3
山頂標識もだいぶ疲れてきています。
札掛からだとバスに間に合わない可能性があるため、BOSCOキャンプ場経由でヤビツ峠を目指します。
札掛からだとバスに間に合わない可能性があるため、BOSCOキャンプ場経由でヤビツ峠を目指します。
最近切られたような切り株。
休日だったので林業者の姿は見えませんでしたが、平日通過する場合は通過可否を確認したほうが良さそうです。
最近切られたような切り株。
休日だったので林業者の姿は見えませんでしたが、平日通過する場合は通過可否を確認したほうが良さそうです。
搬出用に整備された林道。
従来の経路とは一部異なります。
搬出用に整備された林道。
従来の経路とは一部異なります。
BOSCOキャンプ場付近に切り出された杉が並べられていました。
BOSCOキャンプ場付近に切り出された杉が並べられていました。
ヤビツ峠への近道。
古びた道標がいくつかあります。
ヤビツ峠への近道。
古びた道標がいくつかあります。
と思いきや真新しい道標もありました。
1
と思いきや真新しい道標もありました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

一度は通ってみたいと思っていた書策新道。
実際に通ってみると、うまく表現できないけど面白いルートでした。

天神尾根との分岐手前で、下山したチャンピオン畠山氏とすれ違いました。
声が大きく挨拶のタイミングが早い。負けじと大声で挨拶を返したつもりも、声量惨敗でした。

書策新道の途中で超軽装で下山中ののおじさん集団とすれ違いました。
荷物ろくに持たず、そして足取りしっかりと謎な集団でした。この方たちが書策新道の修繕をされているのだろうか・・・

[ 書策新道 ]
廃道となってはいるものの、踏み跡はしっかりしています。
またどなたかが補修されているようで、足場の良くない個所にはお助けロープが設置されています。

[ 三ノ塔手前〜ヨモギ平 ]
踏み跡、マーキングともしっかりしています。
特に危険個所はありません。
ただ、一部急坂なうえ地面が柔らかい個所があります。登りで使う場合は体力を使う覚悟があったほうが良いかと思います。

[ ヨモギ平〜BOSCOキャンプ場 ]
踏み跡しっかりしていて迷うことはないと思います。
下部は最近伐採した形跡があります。

[ BOSCOキャンプ場〜ヤビツ峠 ]
県道はバイク(エンジン、人力とも)が結構通りますので、進行方向向かって左端を歩くのが安全と思います。
青山荘先から入る登山道は枯れ沢を歩いているような感じで、標識、マーキングはあれど整備はされていない感じです。
危険個所は皆無ですが、雨天時や夏季の通行は避けたほうが良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら