雲取山(奥多摩の盟主はVルートで! 上り:二軒小屋尾根、下り:鴨沢)

2016年04月23日(土) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
行き:6:25奥多摩6:27→6:55東日原BS
帰り:鴨沢BS16:03→16:40奥多摩16:54ホリ快東京行き
コース状況/
●二軒小屋尾根
・踏み跡はやや薄いところもありますが、全体的によく踏まれていて歩きやすいです。
・尾根の構造がやや複雑で、入り込みやすい強い尾根分岐が数か所あり下りは要注意です。尾根好きにはたまりません♡
・取り付き近くで日原川を渡る箇所があり、増水時は注意が必要です。この日はやや水量があったので裸足で渡渉しました。
・1400m付近にクマの痕跡が多数ありました。熊鈴必携です。
東日原からスタートです!テン泊装備の学生ギッチリで、今日も満員御礼でございます!
おはよう稲村岩・・・あれ?
今朝はモッコリ不発なのね。ドンマイ♡
おはよう稲村岩・・・あれ?
今朝はモッコリ不発なのね。ドンマイ♡
取り付きは大ダワ林道と同じ。残念やけどこのまま廃道になるんやろな〜。
日原川を渡ります。イケそうな気もしますが、こんな初手からチンしたら惨め過ぎるので、気持ちよく裸足でジャブジャブ!う〜冷たい!!
ぼちぼち新緑の季節やね〜。楽しみ♪
大ダワ林道との分岐。震災による崩落から5年、大ダワ林道は相当劣化してるようなんで、マジで行ったらアカン!
水もしたたる可憐なアセビちゃん〜。アタシそっくりね♪
P1590のモミソの頭は支尾根がうじゃうじゃで、尾根好きにはたまんないわ♡この写真をオカズにゴハン3杯はイケます!
天祖山ですね。あのへんが悶絶場所なんですよね〜。
林相がほんに美しい〜。ここでテント張ってゴロゴロしたら気持ちエエやろな〜。
明るいダケカンバの林もステキや〜。
ここから最後のエグい急登!ずぶずぶ柔らかい地面がふくらはぎに効く〜!
ちくしょ〜!モゥ足が上がらない〜!!
芋ノ木ドッケで一般ルートに合流!静かでじんわり好きなお山です!
ラスボス感が凄いよ雲取さん。こらエライ難儀やわ。
今夜の雲取山荘は大賑わいやろな〜。背景はお芋さんと白岩さん。
到着〜!みんな大好き雲取さん!
チキンラーメンにまたまた新作登場!練りワサビが爽やか〜。う〜んやっぱりすぐおいしい!すごくおいしい!!
愛する石尾根で愛するチキンラーメンを食す幸せ♡
さ、リア充感に浸れたんでボチボチ下りますか(笑)。ガスってきたから七ツ石はぐるぐる巻いてやったぜグハハハハ〜!
麓はサクラと新緑が共存してるのね〜。キラキラ眩しいわ〜。
よっ、タバスキー!ただいま!
鴨沢バス停で駆けつけ1本!くぅぅ〜!この1本のためにお山を歩いてきたのだ!本日も楽しくおいしくお疲れ様でした!

ヘッデン 予備電池 財布 カメラ タオル2本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証 山岳保険証 Suica 運転免許証 スマホ 帽子 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ホッカイロ ダウンウェア ナイフ ビニテ 軍手 日焼け止め 虫除けスプレー アルコールストーブ一式 90cmシュリンゲ2本
備考 ・総重量7.0kg
・水1.8L(0.8L消費), カップ麺(1個消費)、ゆで卵 (1個消費)、ウィダーinゼリー2個(1個消費)、カロリーメイト1箱(0箱消費), アミノバイタル3袋(0袋消費), チョコ5個(0個消費)
・トレラン靴, ストック2本
・半袖シャツ, 半パン, レイン上着

感想

歩いてみたかった二軒小屋尾根に行ってきました!
現在はエエ感じに開けた明るい広葉樹の尾根ですが、戦前はびっしりとスズタケに覆われていて、入り込んだら身動きもできない極悪尾根だったんですって。
長い林道歩きで少々凹みますが、静かに美林を楽しめるとてもステキな尾根道です。ここはまた歩きたいな!