雲取山から六ツ石山分岐、ゆっくり、のんびり、楽しい尾根歩き。

2016年04月23日(土) [日帰り]

水根のバス停はどこにあるのだろう?わからないので、いつも滝のり沢のバス停まで歩いています。
天候 曇り、ガスっていましたが、山頂到着時だけ晴れ。
アクセス
行き:奥多摩駅から留浦バス 7:25
帰り:滝のり沢から奥多摩駅バス 18:24
コース状況/
登山道は少し湿っていました。
留浦から鴨沢まで歩いて、用意をして歩き始めます。丹沢湖周辺の新緑が美しい。バス停前の駐車場で山梨県警の人たちが登山者カードの記入を呼びかけていましす。記入します。
鴨沢バス停の後を少し上がると、この道標があります。
タバスキーです。
山々の若緑。いいね。
登山道の入り口です。駐車場は満杯でした。
新緑の中を歩いていきます。
薄緑がいいね。
ブナ坂近くになって、青空が顔を出した。ありがとう。
ダンシングツリーです。
奥多摩小屋です。曇っています。
雲取山の山頂時だけ晴れました。
山頂からの風景。
山頂。
避難小屋からブナ坂の眺め。
ブナ坂。
ブナ坂からの風景。
七ツ石山です。多くの人が七ツ石山から雲取山を歩いていることが分かりました。たくさんの人に遭いました。
七ツ石山を過ぎた頃からガスってきました。これからどうしようか、奥多摩駅まで行けるかなあ、無理かなあなど、あれこれ考えます。
まだ先が見えるのでとりあえず、鷹ノ巣山避難小屋まで行くことにします。
石尾根のブナ林の中を独り歩いていきます。
鷹ノ巣山避難小屋です。人に遭いました。何人かの人が泊まるようです。時間がないので、鷹巣山には上がりません。もう少しだけ石尾根を歩きます。
六つ石山分岐です。ガスも出ているし、時間も考えて水根に下りることにします。
六つ石山です。何頭かの鹿にあいました。
日暮れ前に滝のり沢のバス停に着きました。良かった。ライトを使わなかった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日はのんびり、ゆっくり、独り、楽しく石尾根歩きが出来ました。満足です。丹沢湖周辺の新緑の若緑色、山桜の淡いピンク色も混じって美しい。ブナ坂から石尾根は芽吹いてはいますが、新緑はこれからですね。独り歩きは楽しいです。自分の心と向き合えるのがいいね。これまでのこと、これからのこと、昨日のこと明日のこと、さまざま想いをめぐらせます。一瞬一瞬心が変わります。その心の変化が楽しいと感じるのは家に帰ってほっとしてからでしょうか。今日もガスっているし、七ツ石山からどうしようとあれこれ考えました。鷹ノ巣山避難小屋までいけるかなあ、鷹ノ巣山上がれるかなあ、奥多摩駅まで歩こうかなあ、蜂谷にしようか、水根にしようか。これらの思いも今になると楽しい思い出。ありがとうございます。