丹沢

Gagarin その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
新松田から西丹沢自然教室へ。祝日は7時20分発のバスがありましたが、昼食の買い出しなどで、うろうろしている最中にバスが来て、座れず、結局次ぎの7時30分のバスに乗りました。
コース状況/
一番の難所は蛭が岳直下の急登です。すぐ脇が崩れていたりで、ちよっと怖いですが、慎重に行けば問題ないでしょう。
その他周辺情報 東海大学前下車5分にあるさざんかで。
ゴーラ沢出合です。どこから渡ろうかと、ちよっと悩みました。
つつじ新道ですね、つつじの花が無残に登山道を埋めてました。
大室山が、ばーんと。
檜洞丸到着。早いけど富士山を眺めながらの優雅な食事。
富士山、キレイ!
檜洞丸って、こんな明るかったけなあ。2年前に来たときは、うっそうとした森という印象でしたけど。
さあ、蛭が岳に行きますか。
神ノ川乗越。水場のマークがあるんですけど、この奥ですかね。探してみてもなかったです。
臼が岳到着。ここから見る蛭が岳が好きです。
これから向かう塔ノ岳方向。うーん、ガスが湧いてきましたね。
直前の鎖場、急登を超えて、へろへろの状態で蛭が岳に着きました。
とりあえず、お約束。
宮ケ瀬湖、そして広がる街並み。
鬼ヶ岩からの定番の眺め。
不動の峰。ここが蛭が岳についで、二番目に高いところですね。今日わかりました。
いい感じできましたが、ガスに包まれての歩きになりそう。
丹沢山到着です。みやま山荘は多くの人で賑わい、かなりの宿泊者がいるようでした。
丹沢山。いったい何回来たのかなあ。もはや感動すらない。
桜も咲いているので、この連休中はお勧めですよ。
塔ノ岳です。さすがに17時にもなるとほとんど誰もいませんでした。
大倉に来ました。もはやこの時間は猫しかいませんでした。

感想

2013年にこのコースを単独で行きましたが、やはりこのルートはキツイですね。途中休憩や水場探し、大倉尾根ルートとは違うルートでの下りなどで時間は予定より大幅に超過しましたが、今では心地よい疲れです。
このルートは西丹沢に着くバスの時間では、大倉に抜けるのが、どうしても17時を過ぎてしまう。明るいうちに大倉に着くには、4月から10月くらいが限度でしょう。逆ルートは帰りのバスに間に合うよう、早めに大倉を出発しましょう。