ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857289
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ヶ岳(行者還トンネル西口〜往復)

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
takatukimaki その他1人
GPS
07:18
距離
11.8km
登り
1,170m
下り
1,204m

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
1:26
合計
7:12
9:11
9:12
19
9:31
9:31
25
9:56
9:57
59
10:56
11:00
4
11:04
11:05
4
11:09
11:09
29
11:38
12:11
22
12:33
12:33
4
12:37
12:57
39
13:36
13:38
26
14:04
14:20
19
14:39
14:47
44
15:31
行者還トンネル西口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行者還トンネル西口駐車場・・・午前8時満車。多数路駐。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所、迷いやすい箇所はありません。
行者還トンネル西口駐車場前には世界遺産を示す表示がある。
6
行者還トンネル西口駐車場前には世界遺産を示す表示がある。
さすがに人気の山、ゴールデンウィークということもあり、午前8時では遅すぎ、駐車場は満車。
奥には観光バスも見える。
5
さすがに人気の山、ゴールデンウィークということもあり、午前8時では遅すぎ、駐車場は満車。
奥には観光バスも見える。
駐車場は約50台分。
たぶん、その倍以上の車が路駐。
お金を払ってでも駐車場へ止めたかったが・・・
2
駐車場は約50台分。
たぶん、その倍以上の車が路駐。
お金を払ってでも駐車場へ止めたかったが・・・
駐車場の管理小屋にはバッジの張り紙か^^
管理員さんは駐車場の整理でてんてこ舞いされていたので、帰りにバッジを買う事にしよう。
3
駐車場の管理小屋にはバッジの張り紙か^^
管理員さんは駐車場の整理でてんてこ舞いされていたので、帰りにバッジを買う事にしよう。
このコースのいいところは、最初からブナの雑木林が迎えてくれるところ。
杉林スタートよりずっとうれしい^^
5
このコースのいいところは、最初からブナの雑木林が迎えてくれるところ。
杉林スタートよりずっとうれしい^^
奥駈道出会い。
2方向からの登山者が合流して、登山道はさらに賑やかに。
6
奥駈道出会い。
2方向からの登山者が合流して、登山道はさらに賑やかに。
弁天の森。
このあたりは、ショウキランやシロヤシオが見られるようだが、今は時期はずれ。
3
弁天の森。
このあたりは、ショウキランやシロヤシオが見られるようだが、今は時期はずれ。
三等三角点・聖宝。
弁天の森にある。
7
三等三角点・聖宝。
弁天の森にある。
つづら折れの斜面を登っていく。
よく見ると、登山者の行列もつづら折れ。
4
つづら折れの斜面を登っていく。
よく見ると、登山者の行列もつづら折れ。
急斜面を登りきると、ご覧の展望がご褒美にもらえます!
いいねえ、青空^^
11
急斜面を登りきると、ご覧の展望がご褒美にもらえます!
いいねえ、青空^^
天気は良いが、今朝は冷え込んだようだ。
立派なつららが道端の日陰に残っている。
6
天気は良いが、今朝は冷え込んだようだ。
立派なつららが道端の日陰に残っている。
弥山!!
青空をバックにした凛々しいフクロウ君。
さて、ひとつ前の画像のどこにいるでしょうか・・・!?
見つかった?^^
12
青空をバックにした凛々しいフクロウ君。
さて、ひとつ前の画像のどこにいるでしょうか・・・!?
見つかった?^^
弥山には山小屋がある。
広いなだらかなスペースや、ベンチ・トイレもあるので、大勢の人が立ち寄る。
7
弥山には山小屋がある。
広いなだらかなスペースや、ベンチ・トイレもあるので、大勢の人が立ち寄る。
八経ヶ岳への登山道を離れて、天河弁財天奥宮へ向かう。
途中、すぐそばに目指す八経ヶ岳がきれいに姿を現す。
うれしいなあ、きれいな山姿!
すぐ行くからね!
10
八経ヶ岳への登山道を離れて、天河弁財天奥宮へ向かう。
途中、すぐそばに目指す八経ヶ岳がきれいに姿を現す。
うれしいなあ、きれいな山姿!
すぐ行くからね!
天河弁財天奥宮の裏へ回ってきた。
このあたりが地形図上の弥山山頂、1895mだ。
せっかくなので最高地点は踏んでおきたいよね。
でもおかしいなあ。あんなにたくさんの登山者がいるのに、誰も来ないよ・・・
あたりまえか。面白くもなんともない場所だ・苦笑
4
天河弁財天奥宮の裏へ回ってきた。
このあたりが地形図上の弥山山頂、1895mだ。
せっかくなので最高地点は踏んでおきたいよね。
でもおかしいなあ。あんなにたくさんの登山者がいるのに、誰も来ないよ・・・
あたりまえか。面白くもなんともない場所だ・苦笑
八経ヶ岳山頂!!
ゴツゴツした山頂は大勢の人でごった返している。
腰を下ろす場所を確保するのが難しいほど。
17
八経ヶ岳山頂!!
ゴツゴツした山頂は大勢の人でごった返している。
腰を下ろす場所を確保するのが難しいほど。
おお〜〜〜こんな時期にエビのしっぽ発見!!
青い空に白いしっぽがキラキラしていた。
いいもの見せてもらえた。
29
おお〜〜〜こんな時期にエビのしっぽ発見!!
青い空に白いしっぽがキラキラしていた。
いいもの見せてもらえた。
山頂には「二等三角点・弥仙山」。
頭が大きく欠けているが、コンクリートで丁寧に補修されている。
6
山頂には「二等三角点・弥仙山」。
頭が大きく欠けているが、コンクリートで丁寧に補修されている。
山頂からはご覧の通りの眺め^^
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜。
14
山頂からはご覧の通りの眺め^^
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜。
弥山小屋へ戻ってきた。
ここで弥山の山バッジ購入。600円。
入口がわかりにくいが、引き戸を開けて声をかけると小屋の人が対応してくれた。
後ろには行列ができていた。やっぱりバッジ、欲しいよね。
6
弥山小屋へ戻ってきた。
ここで弥山の山バッジ購入。600円。
入口がわかりにくいが、引き戸を開けて声をかけると小屋の人が対応してくれた。
後ろには行列ができていた。やっぱりバッジ、欲しいよね。
下りは遠くの山々に見送られながら。
名残惜しいなあ。
8
下りは遠くの山々に見送られながら。
名残惜しいなあ。
ブナの新緑見頃まであと一息。
3
ブナの新緑見頃まであと一息。
木のウロに案内板。
遊び心がにくいね!
6
木のウロに案内板。
遊び心がにくいね!
真ん中あたりのくぼみ、キラキラしているでしょう?
小さな水晶の結晶が集まっている。
こんな石がいっぱい落ちている。
6
真ん中あたりのくぼみ、キラキラしているでしょう?
小さな水晶の結晶が集まっている。
こんな石がいっぱい落ちている。
駐車場着。
車はまだあるが、駐車場管理員さんは小屋に鍵をかけて帰るところだった。
慌てて「バッジいただけないでしょうか」と声をかけると、ウエストポーチから出してくださった。
弥山(弥山小屋購入のものと同じだった)と八経ヶ岳のバッジ購入、各500円。
7
駐車場着。
車はまだあるが、駐車場管理員さんは小屋に鍵をかけて帰るところだった。
慌てて「バッジいただけないでしょうか」と声をかけると、ウエストポーチから出してくださった。
弥山(弥山小屋購入のものと同じだった)と八経ヶ岳のバッジ購入、各500円。
おまけ。
リス君!
久しぶりに会えた。
国道309号線沿い「ファミリーキャンプ場 河鹿の里」付近。
13
おまけ。
リス君!
久しぶりに会えた。
国道309号線沿い「ファミリーキャンプ場 河鹿の里」付近。
もいっちょ!
309号線ガードレール沿いに。
12
もいっちょ!
309号線ガードレール沿いに。
まだまだ!!
県道21号虻トンネル東側出口付近。
看板の右下・・・
9
まだまだ!!
県道21号虻トンネル東側出口付近。
看板の右下・・・
ほらね^^
弥山の山バッジはオオヤマレンゲと天河弁財天宮鳥居がデザイン。
9
弥山の山バッジはオオヤマレンゲと天河弁財天宮鳥居がデザイン。
八経ヶ岳は・・・ソフトクリーム?たけのこ?
いやいや、修験者のほら貝がデザイン。
13
八経ヶ岳は・・・ソフトクリーム?たけのこ?
いやいや、修験者のほら貝がデザイン。

感想

多くの登山者が訪れるのも納得の山です。
この日は天候に恵まれたこともあり、道中も山頂からも遠くの眺めは素晴らしかったです。
楽しい山歩きをありがとうございます^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1525人

コメント

写真29スゲ〜
よく見つけましたね〜
居るところには居るんですね〜
こりゃ、アチコチ見逃してるやつがあるかも

八経よかったでしょう?
写真10や20は稲村が見えてますね〜
寒そうですが、いいお天気でよかったですね
2016/5/2 9:38
Re: 写真29スゲ〜
nanfutsuさん、コメントをありがとうございます。

八経ヶ岳ではリス君に会えませんでしたが、帰路の洞川温泉への道中でこんなに会えるとは
今回は連れと一緒だったので、私はのんびり助手席に乗っていたからラッキーだったんです
「あ、車停めて!!」の連発にちっとも動じずに、冷静安全に車道脇に停車して撮影をじっと待ってくれた姉に感謝です

大峰山系、ファンになりました
しかしまだまだヒヨッコ、自分の撮影した画像のどれがどの山かさっぱり・・・
nanfutsuさんはひと目でわかるんですね!? サスガデス
そうでか、稲村もちゃんと捉えているのですね〜〜〜 やるな、私
2016/5/2 22:04
おはようございます bbさん
好天でよかったです
気持ちよさそうですね
ナイショ 人がいなかったらもっと良かった

フクロウを探せ! 見つけましたよ

纏リス 居るところには居るんですね 
2016/5/2 11:16
Re: おはようございます bbさん
お師匠さん、コメントをありがとうございます。

連休遠征登山、二日とも本当にいいお天気でついていました
これまで登った山で「いい山だった」と思い出せるのは、青空とセットで記憶されている山ばかりです 。ずいぶんいい加減な判断基準ですね

そう、ほんとそうなんです!!「芋洗いじゃなければ・・・」って、居合わせた人たちはきっとみんな心の中でつぶやいていたに違いないです

フクロウ、見つかりましたか?
odを探せ!!より簡単でしたか 笑。
最初は弥山という看板の文字にばかり目がいって気付かなかったのですが、視線を感じて見上げると、フクロウと目がバッチリ会いました
2016/5/2 22:28
いい天気で最高でしたね!
快適の絶景が堪能できましたね、素晴らしいです。
山頂にエビもまだいるんですね。
数年前のGWに私が登った際は雪でしたが、こんな立派なエビは居なかったです。

大峰の山深さははまってしまいますよね。
それにしても、makiさんのリス君発見力は凄いです
見習わねば。

あ、私もフクロウ確認しました。
2016/5/2 21:01
Re: いい天気で最高でしたね!
ShuMaeさん、コメントをありがとうございます。

大峰山系といっても所詮近畿地方の山、気温は自分の住んでいるところと体して差はないだろうと思っていましたが、まさかこんなに違うとはびっくりしました
ShuMaeさんが登られたときは同じGWでも、もっと寒かったということですね
快晴のエビちゃんに浮かれていましたが、山に対する自分の甘さには反省です もっと勉強してのんきなおばちゃんハイカーを卒業せねば

フクロウ、ちょっと看板の枠に溶け込んでいてわかりにくいでしょう?
だからこそ、存在に気づいた時にちょっと得したような嬉しさを感じてしまいました。
動物モチーフはやっぱり癒されますね

でも、帰路のリス君3連発には自分でもびっくりです
これで私の今年の運を使い果たしたかもです
2016/5/2 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら