ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 86531
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳(黒戸尾根 小屋泊)

2010年11月09日(火) 〜 2010年11月10日(水)
 - 拍手
GPS
29:40
距離
16.0km
登り
2,436m
下り
2,428m

コースタイム

1日目(11/9)
行き        帰り
9:05  竹宇駐車場 14:50
11:20 笹の平  13:20
13:00 刃渡りの嶮 
13:35 刀利天狗  12:15
15:30 七丈小屋  11:10

2日目(11/10)   
7:15  七丈小屋  10:45  
9:10  甲斐駒ヶ岳  9:35


天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
出発は竹宇駒ケ岳神社の駐車場(尾白渓谷駐車場と併用)
出発してしばらくはフカフカの落葉の上を歩きました。
道もわかり易いです。(木に巻いた赤テープを目印に)

刃渡りの嶮の少し手前あたりから雪が少し目立ってきました。
途中一人だけ会った方の話では今朝雪が結構降ったそうだ。
この時も太陽は出ていたけど、小雪が舞っていた。

五合目あたりから七丈小屋はハシゴやクサリもあり
所々凍っているので要注意です。

七丈小屋から山頂までも道にも1〜2センチの雪があります。
でもアイゼンはいらなかったです。

風が吹くととても寒いので、防寒防風対策は必ず。
山小屋はふもとで市役所に確認したら無人ということだったけど
管理人がいました。
食事は不明(自分は食料、シュラフ持参)
カップラーメンとかは置いてました。お湯も用意してくれます。
ストーブも焚いてくれますがそれでも室温は7度ほどでした。
予約できる山小屋
七丈小屋
出発点の竹宇駒ケ岳神社の駐車場
出発点の竹宇駒ケ岳神社の駐車場
竹宇駒ケ岳神社 無事の下山を祈ります
竹宇駒ケ岳神社 無事の下山を祈ります
本堂左奥に進むと尾白渓谷に架かるつり橋、
いよいよ出っぱーつ!!
本堂左奥に進むと尾白渓谷に架かるつり橋、
いよいよ出っぱーつ!!
いい雰囲気・・
フカフカの落葉の上を歩きます
フカフカの落葉の上を歩きます
だいぶ葉が落ちているけど紅葉も楽しめました
だいぶ葉が落ちているけど紅葉も楽しめました
ここまで2時間、まだそんなあんのー!!
ここまで2時間、まだそんなあんのー!!
お日様は出てるんだけど
小雪が降ってる。。
お日様は出てるんだけど
小雪が降ってる。。
いい眺め〜♪
刃渡り、こわくないよ
振り返れば八ヶ岳が
刃渡り、こわくないよ
振り返れば八ヶ岳が
登山道にも雪が積もってきた
登山道にも雪が積もってきた
やーっと到着〜!
6時間以上かかりました・・ヘタレ
やーっと到着〜!
6時間以上かかりました・・ヘタレ
ストーブもあり快適快適(でも寒い・・)貸切でした
ストーブもあり快適快適(でも寒い・・)貸切でした
前日、1時間ほどしか寝てなかったため寝坊。。
出発は7時をまわってました・・
前日、1時間ほどしか寝てなかったため寝坊。。
出発は7時をまわってました・・
ウサギかな?
誰の足跡もついていない登山道にしばらく彼の足跡がありました(彼女かも!?)
ウサギかな?
誰の足跡もついていない登山道にしばらく彼の足跡がありました(彼女かも!?)
足場にも雪が・・凍ってはないので慎重に行けば大丈夫
足場にも雪が・・凍ってはないので慎重に行けば大丈夫
北岳だー!初めて見ました
北岳だー!初めて見ました
あとちょっと〜♪
あとちょっと〜♪
鳳凰三山(?)
いよいよ頂が見えてきましたー!
いよいよ頂が見えてきましたー!
ピーク!!
昨夜、天候が悪かったらあきらめようかなぁ・・
って思ってたから・・感動です!!
ピーク!!
昨夜、天候が悪かったらあきらめようかなぁ・・
って思ってたから・・感動です!!
八ヶ岳、北アルプス方面は残念ながら雲がかかってて見えなかった。。
でも満足♪
八ヶ岳、北アルプス方面は残念ながら雲がかかってて見えなかった。。
でも満足♪
仙丈ヶ岳も恥ずかしがりやさん。。
仙丈ヶ岳も恥ずかしがりやさん。。
上ってきた黒戸尾根方面
上ってきた黒戸尾根方面
北沢峠方面はバスも終わってるので山頂は貸切でした
北沢峠方面はバスも終わってるので山頂は貸切でした
山頂すぐ下にある駒ケ岳神社本社
山頂すぐ下にある駒ケ岳神社本社
すべらないように慎重に ・・
すべらないように慎重に ・・
上から見ると「おー怖!」
上から見ると「おー怖!」
木漏れ日がとっても気持ちいい♪
木漏れ日がとっても気持ちいい♪
靴まですっぽり
無事の下山を感謝します
無事の下山を感謝します

感想

今回、初の甲斐駒ケ岳です!
と言うか初の南アルプス!

時期が時期だけに不安もありましたがとても充実した山登りでした。
途中、風も強く吹いたり小雪もちらつきましたが
山頂では風も弱く、とても気持ちよかった♪下の方では紅葉も楽しめました。

駐車場には10台近く車があったが行きの途中で出会ったのは1人だけ・・
(尾白渓谷の観光客だったのかなぁ・・)
北沢峠方面もバスが終了しているので山頂でも貸切!
北アルプス、八ヶ岳方面は雲がかかってたけど概ね天気も良く
満足の甲斐駒でした。

この時期でも「ヤマレコ」で日帰りの方もいらっしゃいますが
かなりハードだと思います。
日も短くなってるので、無理はしない方がいいと思います。

この時期の甲斐駒は中級以上かなぁ。。(あなたは初級じゃん!)

ブログ「山はどえらい」もみてね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1173人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら