また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 866093
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山---↑カトラ谷↓千早本道のつもりが...ホロ苦デビュー

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
11.2km
登り
900m
下り
893m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
1:24
合計
6:15
7:30
33
8:03
8:04
61
9:05
9:09
41
9:50
10:20
15
10:35
10:35
12
10:47
10:48
7
10:55
10:56
10
11:06
11:06
6
11:12
11:13
5
11:18
11:21
7
11:57
11:58
12
12:10
12:43
5
12:48
12:49
5
12:54
12:54
15
13:09
13:10
27
13:37
13:41
4
13:45
ゴール地点
天候 曇り、ガスガス
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金剛山登山口駐車場に車を停めた(600円/日)
コース状況/
危険箇所等
カトラ谷コース---道標あまり無いようです。基本的には沢をそのまま遡っていくコースのようですが、取り付いて最初の堰堤で、山側の急登に入ってしまい、途中からお花畑方面に下って登り返した。それでも地図にはない踏み跡あり。
山頂-ロープウェイ山頂---葛木神社を通るコースと楽な道とあるコースがあり、どちらも明瞭な人の多い道。展望台からロープウェイ山頂駅は四季の谷コースで下りた。
千早本道---基本的に丸太の階段で整備された道。今も整備され続けているようで、丸太の量が半端でない!
その他周辺情報 帰路、橿原にある「あすかの湯」にて日帰り入浴。土日祝730円、平日680円。
7:26 金剛山登山口駐車場(600円/日)にて、朝食後出発です。きれいなトイレもあります。「登山口さわやかトイレ」
2
7:26 金剛山登山口駐車場(600円/日)にて、朝食後出発です。きれいなトイレもあります。「登山口さわやかトイレ」
7:29 すぐ上にはお豆腐屋さん?ここにも広い駐車場がありました。この突き当りを右に行くと千早本道コースに。今日はカトラ谷コースの予定なので、林道を左に曲がって行きます。
7:29 すぐ上にはお豆腐屋さん?ここにも広い駐車場がありました。この突き当りを右に行くと千早本道コースに。今日はカトラ谷コースの予定なので、林道を左に曲がって行きます。
8:04 ここまであまり標識ありません...林道をたどっていくと手書きの標識ありました
3
8:04 ここまであまり標識ありません...林道をたどっていくと手書きの標識ありました
セトへの分岐を上から見た所。この沢がカトラ谷らしい
セトへの分岐を上から見た所。この沢がカトラ谷らしい
木で作ったような堰堤、ここを上がって
2
木で作ったような堰堤、ここを上がって
8:11 沢沿いには登山道らしきものが見当たらず、横を見ると踏み跡があったので登ってみます。これが間違いのもとでした...矢張り、沢沿いにそのまま行くのが正解だったようです。
2
8:11 沢沿いには登山道らしきものが見当たらず、横を見ると踏み跡があったので登ってみます。これが間違いのもとでした...矢張り、沢沿いにそのまま行くのが正解だったようです。
かなりの急登!ロープも張ってある所が...
2
かなりの急登!ロープも張ってある所が...
木の根の階段を足掛かりに必死に登りました
4
木の根の階段を足掛かりに必死に登りました
チゴユリが沢山咲いていました
5
チゴユリが沢山咲いていました
8:38 上の方は新緑の雑木林。この辺でGPSを確認すると、ルートを外しているのに気が付きますが、折角急登を登ってきたんだし、コースらしき踏み跡もあるので、そのまま登ってみることにしました。
2
8:38 上の方は新緑の雑木林。この辺でGPSを確認すると、ルートを外しているのに気が付きますが、折角急登を登ってきたんだし、コースらしき踏み跡もあるので、そのまま登ってみることにしました。
綺麗な木の花、何だろう?

オトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました
3
綺麗な木の花、何だろう?

オトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました
これも...

こちらもオトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました
5
これも...

こちらもオトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました
タニギキョウ
バイケイソウの群落
バイケイソウの群落
ユキザサ
濃くなってきたガスの中にヤマツツジが浮かび上がっています
5
濃くなってきたガスの中にヤマツツジが浮かび上がっています
幻想的!
細い踏み跡をたどって、一旦下って登り返し、カトラ谷コースへ合流を目指します
細い踏み跡をたどって、一旦下って登り返し、カトラ谷コースへ合流を目指します
9:14 イチリンソウ発見、お花畑付近に来たようです
1
9:14 イチリンソウ発見、お花畑付近に来たようです
ツクバネソウ
お目当てのヤマシャクヤクも咲いていました!昨日までの雨で花の中に水がたまって、花びらが透き通ってきています
4
お目当てのヤマシャクヤクも咲いていました!昨日までの雨で花の中に水がたまって、花びらが透き通ってきています
開きかけの子も露をいっぱいに着けて
10
開きかけの子も露をいっぱいに着けて
花びらにたまった雨
3
花びらにたまった雨
まだ蕾もいくつかありました
3
まだ蕾もいくつかありました
谷はニリンソウの大群落
3
谷はニリンソウの大群落
これがカトラ谷の道だったんですネ...
2
これがカトラ谷の道だったんですネ...
素晴らしい!
まさにお花畑!
陽を受けて輝いています
陽を受けて輝いています
上の方では新緑の森が背景になってました
3
上の方では新緑の森が背景になってました
綺麗です
これから咲くヤマシャクヤク。美人の予感...
1
これから咲くヤマシャクヤク。美人の予感...
タネツケバナ
ツクバネウツギ
クロモジの花?露がたまってガラス細工みたい
1
クロモジの花?露がたまってガラス細工みたい
最後の急階段を登って、もうすぐ山頂のようです
2
最後の急階段を登って、もうすぐ山頂のようです
9:53 山頂広場到着、ガスがかかって展望はイマイチです
7
9:53 山頂広場到着、ガスがかかって展望はイマイチです
『自然はみんなの宝物』、いろいろ掛かっていました
『自然はみんなの宝物』、いろいろ掛かっていました
いろいろありましたが、何とか山頂まで来ました
9
いろいろありましたが、何とか山頂まで来ました
八重桜をバックに山頂写真
9
八重桜をバックに山頂写真
転法輪寺
クリンソウ
ピンクっぽいニリンソウが可愛い
2
ピンクっぽいニリンソウが可愛い
バッタがチョコンと...
3
バッタがチョコンと...
売店などもあるようです
1
売店などもあるようです
石楠花、今年初めてかな?
8
石楠花、今年初めてかな?
ジュウニヒトエ
10:27 夫婦杉、ここで大阪の70代の素敵な御婦人と一緒になりました。この後、下山までお供させていただきました。
2
10:27 夫婦杉、ここで大阪の70代の素敵な御婦人と一緒になりました。この後、下山までお供させていただきました。
10:33 葛木神社、霧の中
2
10:33 葛木神社、霧の中
10:41 仁王杉
地味な花ながらヤマトグサ、雨に濡れていますがくるんくるんの簪(かんざし)が見えます
地味な花ながらヤマトグサ、雨に濡れていますがくるんくるんの簪(かんざし)が見えます
上の方はこんな感じ
ヤマトグサの『和名は牧野富太郎が「大和草は日本草の意味」と記していて、日本を代表する意が込められている』(wikipediaより)そうだ
1
上の方はこんな感じ
ヤマトグサの『和名は牧野富太郎が「大和草は日本草の意味」と記していて、日本を代表する意が込められている』(wikipediaより)そうだ
10:55 一等三角点の湧出岳山頂
5
10:55 一等三角点の湧出岳山頂
パラボラアンテナがありました
パラボラアンテナがありました
11:08 新緑の中の展望台
1
11:08 新緑の中の展望台
四季の谷へ下りていきました。フタリシズカ、これからですネ
四季の谷へ下りていきました。フタリシズカ、これからですネ
観察デッキそばの湿地にクリンソウ
観察デッキそばの湿地にクリンソウ
キケマン
11:31 ロープウェイ山頂駅、ここから『楽な道』で山頂に戻ります
1
11:31 ロープウェイ山頂駅、ここから『楽な道』で山頂に戻ります
ミヤコアオイ
ご一緒した婦人、とても健脚でいらっしゃる
3
ご一緒した婦人、とても健脚でいらっしゃる
ヤマブキソウ
12:16 今日はベンチにレジャーシートを敷いて昼食
5
12:16 今日はベンチにレジャーシートを敷いて昼食
12:44 さあ、下山。千早本道です。ここは終始丸太の階段道でした。整備が凄い!
2
12:44 さあ、下山。千早本道です。ここは終始丸太の階段道でした。整備が凄い!
新緑が綺麗!
是非拝見したかった、ウルトラマンとバルタン星人。うちの孫にウルトラマンの大ファンがいて...
2
是非拝見したかった、ウルトラマンとバルタン星人。うちの孫にウルトラマンの大ファンがいて...
女性陣はこれが気に入ったようで...
2
女性陣はこれが気に入ったようで...
13:42 登山口のお豆腐屋さんに帰ってきました。ソフトクリームをもってご機嫌。湯葉や棚田のお米プリンなども購入しました。
5
13:42 登山口のお豆腐屋さんに帰ってきました。ソフトクリームをもってご機嫌。湯葉や棚田のお米プリンなども購入しました。
14:44 帰路、橿原にある「あすかの湯」にて日帰り入浴。土日祝730円。さっぱりしました!
14:44 帰路、橿原にある「あすかの湯」にて日帰り入浴。土日祝730円。さっぱりしました!
今日は2人で記念撮影してなかったのでセルフにてカシャ!
お・し・ま・い
12
今日は2人で記念撮影してなかったのでセルフにてカシャ!
お・し・ま・い

感想

 「谷を登るつもりで尾根を登ちゃった」---んっ、鎌ヶ岳の長石谷で聞いたことのあるような話...やっちまいました!金剛山のカトラ谷で。
 『楽ぅにヤマシャクがみられるところ』という秘密のミッションがあるので、最近ヤマシャクヤクの情報が多い金剛山のカトラ谷へ出かけてみました。金剛山デビューです。
 事前にレコを見て、勉強してきたつもりでしたが、カトラ谷ルート、あまり標識もなくテープ、ペンキ等もないのか、なかなか手強かった。カトラ谷への取り付きまでも、いろいろあったが、谷に入っての最初の堰堤で左手の急登の尾根に上がってしまった。何しろ立派な道がついていたので....はじめは急登を登るのに必死で、息せき切って登って落ち着いたところで見渡すと谷から随分はなれていることに気付く。『地図ロイド』で確認すると、だいぶ山側に入り込んでしまっているのが分かった。しかし道は立派についていて、花も多くなかなか雰囲気も良い。今の激登りの道を、下り返すのもためらわれ...両側に登山道があるようだから、何処かに合流するだろう...と歩を進めてみることにした。いよいよ、セトからの道が近づいてきたのを見て、意を決してカトラ谷のお花畑の方に方向を変えてみた。なんと、そこにもちゃんと踏み跡がある!偉大なり、金剛山!奥が深いねぇ。少し下って谷からいくらか登り返すと、イチリンソウが、ツクバネソウが、さらに何とお目当てのヤマシャクヤクが!お花畑近くに着いたらしい。そしてニリンソウの大群落が待っていました!ホッと一息、お花畑を堪能できました。ヤマシャクヤクは前日の雨で、花びらの中に雨を湛え少し重たそう。花びらも透き通ってきていました。『楽ぅに』かどうかは判然としませんが、ヤマシャクヤクは見れる所です。
 山頂巡りをしよう、と歩き始めて、夫婦杉辺りで、大阪の70代の素敵な御婦人と一緒になりました。やはりカトラ谷から来られたそうで、カトラ谷での出来事など話しているうちに、一緒に歩きましょうか、ということで、この後、下山までお供させていただきました。いろいろ楽しいお話もいっぱい聞かせてもらったり、話したり、お昼も一緒に食べたり(お菓子も頂きました、エヘっ)で 、最後までお付き合いしていただきました。こんな山での出会いも初めて。とても楽しかった。ありがとうございました。(もしかしたら、カトラ谷でのことで心配で最後まで面倒見てくれたのかな?)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

金剛山
お二人の貴重なお時間に無理やり割り込んで厚かましかったと…反省しています。申し訳ございませんでした。
お花のことを沢山教えていただきありがとうございました。有難い出会いに感謝です。
2016/5/8 14:42
Re: 金剛山
baqiandaiさん、こんにちは 昨日はどうも有難うございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました
お菓子も美味しかったです

初めての金剛山、意外と案内が少ないんですネ ちょっとビックリ 御一緒できて安心して回ることが出来ました

また何処かのお山でお会いしたら、よろしくお願いいたします。その時は私たちも少しは上達してるかなぁ
2016/5/8 16:44
お目当ての山芍薬と二輪草の群生
inbsjさん、inbnrkさん、こんばんは。

いつもお二人でバラエティに富んだ山行をされていますのでレコを楽しませて頂いております。
今回はお目当ての山芍薬と二輪草の群生を堪能出来て良かったですね。

さて、草花にもお詳しいお二人ですので大変僭越ではありますが11枚目と12枚目の写真は私の日記に残したのと同じオトコヨウゾメではないでしょうか。
http://www.yamareco.com/modules/diary/65857-detail-118685
四季の山野草のサイトの方がお二人の写真と似ているかもしれません。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_588.htm
間違えていたらお許し下さい。

Landsberg
2016/5/8 18:25
Re: お目当ての山芍薬と二輪草の群生
Landsbergさん、コメント有難うございます
『男嫁蔵』の日記、その時は楽しく拝見していたのですが、まさかその花が実際に目の前に現れるとは!
もう一度日記を見てみたら、本当にそうですネ---オトコヨウゾメ
初めて見た気がします。本当に心に残る花で、何という名前なんだろうと2人で気にかけていましたが、これでスッキリです
「男用済み」とか、実が食べられないから『オトコ』とか、いろいろ書かれていて随分名前が物議をかもしているようですが、実際に見ると実に可愛らしい花でした
これからも、よろしくご教示の程、お願いいたします
2016/5/8 19:19
ひひひ、秘密のミッション? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ごきげんよう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
何気なくレコみてて吹いてしまいましたやん(´゚艸゚)∴ブッ
誰ですか?真面目なお方にそんな酷な任務を・・・
いんbさん、
さぼる、いいかげん、でまかせ、を覚えましょう( *´艸`)
で・・・
金剛にですか・・・
前々から行きたい行きたいって思ってたので
渡りに船かもしれません( ‐ω‐)b
でもここは私は楽ぅ〜、でも
ドライバーは酷ぅ〜でしょう(>_<)
実はうちからならアルプスの方が近いんすよね(ーー;)

カトラレコって最近よく目にするけど
初めての人は迷うんですね。...φ(。。;)メモメモ
ますます悩ませてくれてありがとうございますm( _ _ )m
2016/5/10 14:18
Re: ひひひ、秘密のミッション? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「秘密のミッション」---レコにさりげなく?いれていたつもりですけど...見つけてくれて有難うございます
ミッション・コンプリートとはいきませんでした
矢張り、金剛はちょっと遠いですよね。ヤマシャクヤクは、80ペアが行ってくれた簗谷山が良さそうな感じがします。ちょっと不気味?なクマガイソウにも出会えそうだし。今度会ったら詳細聞いておきますネ
えーと、次のミッションは何かな?
2016/5/10 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら