富士・御坂

三つ峠山(笹子駅〜富士急三つ峠駅)

2016年05月08日(日) [日帰り]

天候 快晴で風も穏やか。夏のような陽射しと暑さでしたが、風がサラッとしていて気持ちよかったです。
アクセス
中央線の始発で笹子駅まで。
帰りは富士急三つ峠駅からローカルでトコトコ。
コース状況/
笹子〜角研山への登りは土の急斜面で、表面が乾燥していて滑りやすかったです。下りで使うのは避けたいと感じました。
本社ヶ丸〜清八峠は尾根の所々に岩場があります。高度感はありませんが、気をつけないと滑落することもありそうです。
三つ峠山〜三つ峠駅への下りは、崩壊の跡が数カ所あります。普通に歩けますが、こちらもうっかり足を滑らせないよう、注意が必要です。
その他周辺情報 三つ峠から里に下りたところにある、三つ峠グリーンセンターは日帰り入浴が可能。露天風呂もあるようで気持ち良さそうでした。
始発電車で笹子駅。
登山届は駅待合室に提出箱があります。
始発電車で笹子駅。
登山届は駅待合室に提出箱があります。
この鉄塔まで急登が続きます。
鉄塔ふたつ目。林道からここまでも急登です。
ヤマツツジが咲いていました。稜線はあと少し。
角研山につきました。
眺望は今ひとつで、木々の間から滝子山がわずかに臨めます。
角研山〜本社ヶ丸までの稜線は花がいっぱいです。
今日3つめの鉄塔。本社ヶ丸と三つ峠がハッキリと。
ワラビまで!
本社ヶ丸の手前から岩場スタート。トレッキングポールは清八峠まで出番がありません。
本社ヶ丸から。富士山がクッキリ。
三つ峠まで霞まずにいてくれれば良いのですが。
本社ヶ丸から。富士山がクッキリ。
三つ峠まで霞まずにいてくれれば良いのですが。
西側には南アルプスや八ヶ岳も。
八ヶ岳、雪なくなりましたか?
西側には南アルプスや八ヶ岳も。
八ヶ岳、雪なくなりましたか?
本社ヶ丸からの下りは岩場続き。
高度感はないのですが、下りというのがいやらしいです。
秀麗富嶽12景の清八山。松が絵になります。
清八山からは、すれ違いの人が増えました。北側から三つ峠に向かう人は少ないのでしょうか?
今日一番ハードな登りを越えて!
今日一番ハードな登りを越えて!
屏風岩。ロープクライミングの方がたくさん。外国の人も楽しんでいるのにはびっくり。
三つ峠駅への道ははじめはフラットですが、ところどころ崩落があります。
かつては修験の道だったようで、信仰にまつわる史跡が少なくありません。こちらは八十八大師さま。お遍路?
だるま石までくれば、あとは舗装林道です。
腰砕けの看板…。
山祇神社。三島神社という名前のところが多い中で、珍しいですね。
三つ峠駅につきました。長かったー!

感想

山と高原地図のコースタイムに比べ、かなり早いペースでした。今回のタイムは割り引いて考えたほうが良さそうです…。

三つ峠山に向かう登りの最中、すれ違った人の何人かに、「若い人はきついコースを使うねぇ」というコメントをいただきました。急登が多いので、ある程度の体力が必要なのかも知れません。私はどちらかと言えば体力がない方なのですが…。
これまで登った山の中で、一番富士に近い山でした。天気はずっと安定していて、富士山に霞がかかることもなく、クッキリと見えていたのは感激でした!
下山中には、何人か外国人とすれ違いました。海外にも徐々に人気が広がっているのでしょう。