日光・那須・筑波

【高原山】釈迦ヶ岳〜西平岳を周回

2016年05月29日(日) [日帰り]

アクセス
守子神社登山口に駐車スペースあり。5、6台駐車可能 本日2台 トイレなし
コース状況/
登山口〜守子神社〜釈迦ヶ岳
よく踏まれた登山道です。危険な箇所はありませんでした。
ほぼ樹林帯の中を進みますが、ブナなどの大木も多く広葉樹林帯ならではの新緑の中を気持ちよく歩けました。釈迦ヶ岳手前でちょっと急登ありますので頑張りどころです。
釈迦ヶ岳〜西平岳
西平岳の手前のとがったピークが中岳です。そこは岩斜面もあり今までとは違った趣です。トラロープも張ってありましたので注意して進めば問題ないレベルかと思います。西平岳への登りはザレた斜面ですが眺望は抜群です♪
西平岳〜西平岳登山口〜林道最終地点
とても歩きやすい斜面でした。概ね笹斜面を刈り払って作った登山道ですね。岩や木の根も殆どなくとても歩きやすいです。
林道最終地点〜朝登った登山道へ合流
赤テープの目印が多数あります。探しながら先へ進みました。踏み跡はあったり薄かったりの所があります。唯一の注意点は、薄い踏み跡に対し、それより遥かにしっかりしている獣道が何本か横切ってますので惑わされないようにコンパスで方向を確認して進みました。加えてしっかり赤テープを探してそれに向かって進むことをお薦めします。枯れ沢を何度か渡渉しますが水は流れていませんでした。危険な箇所はありませんでした。
今日のコース、山の麓は広葉樹林帯の中で熊さんがいそうな気配ありましたので時々ホイッスル吹いたり吼えたりしながら歩きました(笑)
立派な道標あります
守子神社
まだ咲いている場所もありました
綺麗でした!
白もあり
釈迦ヶ岳 山頂 ここまでの登山中誰にも合わなかったのですが、山頂にはすでに20名以上の方々がいました 別ルートですね
日光連山が霞んでいい雰囲気でした
下界方面
あっちへ向かいます
日光連山が墨絵のようでした
向かう先のとがったピークが中岳
カメちゃんの木?
中岳山頂には祠あり メガネが2つ奉納されていました...?
目の前が開けました。 次のピークが西平岳でしょうきっと
日光連山
高原山の一角、鶏頂山
鶏頂山の左後ろには会津駒ケ岳 山頂付近はまだ白いんですね
峰々がず〜っと続いています
振り返ると先程立ち寄った釈迦ヶ岳 これらの景色を満喫しながらのなめこ汁とおにぎりをいただきました。 ここは3人で貸切ました
ここけ?西平岳山頂 眺望なし、地形図の場所ともずれてます...
「野仏あり」との道標に誘われて では無事に下山致します
林道 西平岳登山口にまずは無事に下山完了 この後しばらくは酷くあれた林道を歩きます。林道最終地点にも釈迦ヶ岳への登山口があります
朝登った登山道へ向けトラバース中 緑の絨毯
居た! ニョロニョロ♪
別の場所にも居た♪ なぜか好きなんですこいつ(笑)
こいつらの本当の名前は「銀竜草(ギンリュウソウ)」 気付いた箇所は3箇所でした この山にも居るとは...

薄手長袖シャツ 地図 コンパス GPS なめこ汁♪

感想

ふと思い立って行ってみたかった釈迦ヶ岳周回コースを歩いてみました。
花は期待していませんでしたが赤と白がまだ綺麗に咲いている場所もありました。広葉樹林の中を気持ちよく歩けました。巨木も見事でした。
お昼には静かな場所で眺望もたっぷり堪能できて楽しい山歩きができました。
次回は紅葉の季節にでも歩いてみたくなるコースでした。
逆回りも楽しいかもしれませんね。

※今日のこのコースはこの界隈にお詳しいWさんの5/15のレコを参考に歩かせていただき、無事に歩けてそして楽しめましたこと感謝致します。

次回は苦手な県外遠征でもしてみようかなと今は思っております。近間ね(笑)