記録ID: 889632 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳(周回)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点04:5005:00三股登山口08:50前常念岳09:10常念岳09:3012:20蝶槍12:20蝶ヶ岳三角点12:40蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:10蝶ヶ岳ヒュッテ13:20蝶ヶ岳14:0015:37まめうち平16:12ゴジラの木16:30三股登山口16:48ゴール地点G
コース状況/
三股登山口ー前常念岳ー常念岳
登山道は明瞭道迷う所なし 前常念直下は大きな岩が多く歩きずらい所もある
常念岳ー蝶ヶ岳
最初はザレ場で歩きにくい登り返しの連続で樹林帯に入ると残雪もあり
蝶ヶ岳ー三股
最初は残雪もあり歩きづらいが軽アイゼンの必要なし

その他周辺情報日帰り入浴 ほりでーゆー

個人装備 ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 バラクラバ ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

三股駐車場に到着
ゲート
三股登山口
三股登山指導所で登山届けを出します
今日のコースを確認 周回なんと14.3時間 今日中に戻れるか心配になりました。
常念岳・蝶ヶ岳の分岐 常念からの周回を選択 駐車場で隣に駐車してた方も周回との事
うむうむ水は沢山持ってます 体力には自信があるかな・・・・
迂回路?
常念まで3km 手作り標識ほっとしますが厳しい3kmとなりました
樹林帯を抜けました
スチール梯子を超えるといよいよ岩稜地帯
最初は明瞭な目印もザレ場は踏み跡が散ってわかりづらい
前常念直下の旧常念小屋石室が見えてきました
まだ8合目3時間経過
常念小屋石室
常念岳頂上に人が見えます
以前は巻き道があったようです
常念岳直下の分岐まで来ました
横通岳方面綺麗な稜線
槍ヶ岳が見えて来ました周りには雪があるのに槍は無い
常念岳山頂にてバックに槍撮っていただきました
大天井・燕岳方面
標識のバックに槍が
蝶ヶ岳に向かいますまずガレ場を下ります蝶まで1番消耗した所アップダウンの連続
穂高岳直下の雪の多いところは涸沢カール大雪渓 最近行っていないな
ラッキーなことにライチョウのつがいに遭遇
雌はシンプルな色合い
雄は見事な色合い縄張り意識が強く必要以上に追いかけてきます
さようなら
なんちゃら岩
2512mあたり喉が渇いたのでここいらで休憩に槍をつまみに一杯いただきます
蝶ヶ岳ではありませんよ
ニッコウキスゲ群生地に入りました
今年はココに行きたい
蝶槍山頂
横尾に行く分岐
厚い雲が近づいて来ました
蝶ヶ岳ヒュッテに到着 山頂は少し登った所にあります
山頂到着
蝶ヶ岳ヒュッテとテン場 本当はシングルテント持っていればテン泊したかった。
本日の昼食はラーメンと唐揚
最後の別れにかんぱ〜い必ず今年は行くからね
有名なゴジラみたいな木発見 ティラノサウルスにも似ている
やっとつり橋に到着
無事分岐まで戻ってきました
三股登山指導所に到着
本日の行動時間約12時間弱疲れたけど充実した登山でした
山を記念撮影
ほりでーゆーにて入浴綺麗なお風呂でした 履きなれた古いサンダルを盗難に遭い代わりに新しいサンダルを提供してもらいました。

by su_

前週に予定していたのですが体調不良の為断念再度の挑戦となりました。
初めての常念岳レコ記録見ている以上に厳しく体力を消耗した1日となりました。
天気は晴れのち曇りとまずまずの天気でした今回の目的は100名山登頂と今期中には登りたい槍ヶ岳の展望を目的にしました。
常念岳からの槍・穂高連峰の展望は急登での体力の疲れも癒され蝶ヶ岳までの登り返しも苦にならず気持ちよく歩けました。
蝶ヶ岳は頂上の直下に蝶ヶ岳ヒュッテもあり人も多く穂高連峰を展望できる人気の山でした。
今度来る時は余裕をもってゆっくりテン泊で夕焼け・満点の星空にご来光を見に来たい山ですね