丹沢

11:13〜11:24 蛭ヶ岳
12:29〜12:40 丹沢山
14:59     大倉バス停着
天候 晴れ 手元の温度計で10度 風強いので体感気温は3℃くらい
アクセス
電車 バス タクシー
新松田からタクシー 6時から営業らしいです。
寄バス停まで3510円
コース状況/
ユーシンロッジから臼ヶ岳まではエアリアでは破線になっている臼ヶ岳南尾根といわれる登山道を利用しました
だんだんと踏み跡が薄くなっていますが、それでも尾根伝いの登山道なのでしっかり歩くことができます。 ヤブ漕ぎはありません。
午前4時50分の本厚木駅 駅前のカプセルホテルは遠方から来る人にとってはありがたいです。
新松田駅 5時30分に着いた・・ 登山者はいないし、酔っ払って始発電車で帰り着く人が数人。

タクシーは営業外の時間帯で15分ほど待つ

11月3日にもユーシンに来たなー だんだん廃墟になりつつある。
臼ヶ岳南尾根へはトイレの裏側から登ります。
尾根はこんな感じ
このお山は臼ヶ岳 だと思う
さらにこんな感じ。冬枯れして疎林な林
本当は富士山がきれいだったのですが映ってなーい
蛭ヶ岳山荘 週末は大繁盛か??
塔ノ岳 寒いしここは素通り
なんじゃこの人達はー ズラッと並んでいます。

感想

長丁場のコースなので早朝からあるかいとダメなので、常客と化している本厚木駅前のカプセルホテルに泊まる。
始発列車で新松田駅に降りるがタクシーがいない 15分ほど待つとやって来た(6時から営業らしい)

雨山峠を越えてユーシンロッジは何度も行っており、今月にも行った・・。 迷うことなくユーシンロッジへ ここまで2時間30分

臼ヶ岳南尾根 登山道の入り口側が分からない、たまたまいた人に聞いたら「トイレの裏から登るんだよ」 標識があるわけではなく聞かなければ分からず無駄に急斜面を登っていたかもしれません この場を借りてお礼を申し上げます。
尾根伝いの登山道はわずかに残っており、迷うことはないけどマーキングなどはありません。
ところどころジグザグに登ったりと歩きやすいです  鹿が食い荒らしたせいかヤブはありません。 そこら中に鹿が徘徊していました。 ユーシンロッジから臼ヶ岳まで1時間30分

あとは一般登山道をひたすら歩くだけ コースは明瞭で迷うことはない。
蛭ヶ岳に着くと日差しは暖かいが風が強くて上着を着ないと無理なレベル 稜線歩きも雄大な景色に見とれていしまう  やっぱり丹沢はいいな。

塔ノ岳まで戻って来た  これまた大勢の人で大賑わい。登山ブームでしょうか・・ そうなってもらいたいです。

大倉バス停  予想通りバスに乗りきらないほど行列ができていた。 次のバスを待つ間立ちっぱなしで辛かったです。

家に帰ってGPSのデータを見たら9時間近くかかって29kmを歩いた。 道理で大変なはずでした。

ゲスト
これは!
早い!
健脚でいらっしゃいますね。

臼南のコース状況・レコは貴重で。
ありがたや。。
2010/11/28 22:38
ゲスト
臼ヶ岳南尾根
inoyasuさん
おはようございます
臼ヶ岳南尾根気に入っていただけたでしょうか?
このコース
鹿柵が現れる辺りからのブナ林が
とても気に入っています
また、季節を変えて歩いて下さい
お疲れさまでした。
2010/11/29 6:49
ありがとうございます
mtfoo1431さん  はじめまして

ちょっと無謀なコースでした   1泊してちょうど良いコースでしょう 参考にしていただけると嬉しいです!
蛭ヶ岳に泊って慎重に下れば大丈夫でしょう koshibaさんの記録を見ると春先がいいみたいです。
でも一人では行かないでください。
僕は知らずに行ってしまいましたが、クマが出没するらしいです (ユーシンロッジであった人の話)  でも鹿以外動物は現れませんでした。

koshibaさん
改めてkoshibaさんの記録を拝読いたしましたが、臼ヶ岳南尾根は何度も訪れているのですね。
春はミツバツツジやシロヤシオの名所なのですか  時期を変えて行って見たいと思います。
ただもう蛭ヶ岳経由は止めておきます(メチャクチャ辛かったので)
そういえば11月3日も僕はユーシンロッジに行っていたのですが、ニアミスだったかもしれませんね。

懲りずに丹沢に通い続けたいと思います。
2010/11/29 23:39
臼ヶ岳南尾根の入り口
inoyasuさん

29km 長〜い距離ですね

臼ヶ岳南尾根は熊の通り道と聞いてビビって近づいておりません。
尾根への入り口は、ユーシンロッジ隣にある明治薬科大学研究所の
道の先にあると誰かから聞いたことがあるような気がして、
疑いもせずにそう思い込んでいました。
トイレの裏だったんですね。
2010/11/29 23:42
森の熊
melonpanさん

あの隣の建物は明治薬科大学研究所の所有だったのですか てっきりユーシンロッジの物置かと思っていました。
エアリアにもよーく見るとトイレの裏から登るように示されていますが、あれでわかる人はいないでしょうね。

僕も山で熊を目撃したことがありますが、熊は一目散に逃げていきました。
でも一瞬凍りついたのは言うまでもありません