ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 892505
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

【入笠山】*すずらん・ズミの花*満開でした

2016年06月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
06:31
距離
18.7km
登り
843m
下り
843m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
2:20
合計
6:31
9:25
54
10:19
10:25
2
10:27
10:38
17
10:55
10:59
2
11:01
11:02
26
11:28
12:29
16
12:55
12:55
11
13:06
13:08
20
13:28
13:28
3
13:31
13:34
30
14:04
14:07
1
14:08
14:12
0
14:12
14:17
3
14:20
14:25
1
14:26
14:26
5
14:31
14:36
3
14:39
14:45
12
15:20
15:22
31
15:53
15:54
2
15:56
ゴール地点
天候 曇 時々 小雨🌂
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆沢入登山口
map code→218 218 758
◆コンビニはIC出て坂道くだったところにあるローソンのみ
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
整備されたハイキングコース
その他周辺情報 ◆立ち寄り湯
延命の湯
http://www.spatio.jp/hotspring/index.html
営業時間 10:00〜23:00
大人 820円(市外)

◆立ち寄りご飯
おっぽに亭こっこ(八ヶ岳アウトレット内)
たまごかけご飯定食 620円
平日+閉店間際だったからか おみそ汁残ってるのでお代わりしてくださいねと。
想像以上に美味しくて 心のこもったご飯でした。
http://www.hakusyu.jp/shop.php
6時前に到着
しっかり雨だったので少し仮眠zzz
小雨になったので行ってきま〜す♬
3
6時前に到着
しっかり雨だったので少し仮眠zzz
小雨になったので行ってきま〜す♬
しっとり…
樹林帯に守られて快適ハイク
8
しっとり…
樹林帯に守られて快適ハイク
朝露…♪
ズミ〈コナシ〉の花
5
ズミ〈コナシ〉の花
入笠湿原
思い描いていた通りガスに包まれ素敵
12
入笠湿原
思い描いていた通りガスに包まれ素敵
確か 前回入笠温泉〜♪って喜んでた人いたなぁ
3
確か 前回入笠温泉〜♪って喜んでた人いたなぁ
朝露を纏い 凍っているように見えます
ズミの花
8
朝露を纏い 凍っているように見えます
ズミの花
クリンソウ…♡
初めて逢いました
21
クリンソウ…♡
初めて逢いました
樹々も目覚め
マイナスイオンに包まれます
5
樹々も目覚め
マイナスイオンに包まれます
ニリンソウ
んーー(/_;)
どこかで会ってるような気がする…
4
んーー(/_;)
どこかで会ってるような気がする…
何でしょ
図鑑調べてもわからなかった(:_;)
カズラ系?
3
何でしょ
図鑑調べてもわからなかった(:_;)
カズラ系?
オオアマドコロ
大きな蜂が食事中
邪魔しないように…ネ
14
オオアマドコロ
大きな蜂が食事中
邪魔しないように…ネ
本日初めてのすずらん
にほんすずらん
7
本日初めてのすずらん
にほんすずらん
マナスル山荘さん
帰りに寄りまーす
2
マナスル山荘さん
帰りに寄りまーす
まずは山頂へ
ズミの花
今日は満開のズミに立ち止まってばかり
7
ズミの花
今日は満開のズミに立ち止まってばかり
小さくて可憐
蕾がピンクでまた可愛いい♡
8
蕾がピンクでまた可愛いい♡
タチツボスミレ
レンゲツツジ
この辺りは満開!
13
この辺りは満開!
甘い香りが漂います
14
甘い香りが漂います
到着〜♪
真っ白〜
今日はガスを楽しむ日なのでヨシw
26
到着〜♪
真っ白〜
今日はガスを楽しむ日なのでヨシw

ガスもいいでしょ☆
6

ガスもいいでしょ☆
360度大展望なんですよねー
3
360度大展望なんですよねー
雨だし前回休憩とり過ぎたので( ;∀;)
今回はlunch box作ってきました
サンドイッチはアボカド、ハム、トマト、スクランブルエッグ
19
雨だし前回休憩とり過ぎたので( ;∀;)
今回はlunch box作ってきました
サンドイッチはアボカド、ハム、トマト、スクランブルエッグ
この季節になると母から届く晩柑
12
この季節になると母から届く晩柑
スープ代わりに♪
そばと迷ったけど〈うどんですかい〉
伸びにくい麺だから
美味し〜い♪
11
スープ代わりに♪
そばと迷ったけど〈うどんですかい〉
伸びにくい麺だから
美味し〜い♪
山ご飯作らない代わりにおやつ沢山(^-^;
10
山ご飯作らない代わりにおやつ沢山(^-^;
コーヒーは のんびり頂きます
お手軽コーヒーbagで♪
9
コーヒーは のんびり頂きます
お手軽コーヒーbagで♪
生憎?の天気ですが人たくさん
すずらん見にみえたのかな
2
生憎?の天気ですが人たくさん
すずらん見にみえたのかな
帰りは大湿原へ
ここからマナスル山荘まで誰にも会いませんでした
1
帰りは大湿原へ
ここからマナスル山荘まで誰にも会いませんでした
根こそぎ…
rain forestという感じでしょうか
4
rain forestという感じでしょうか
ウマノアシガタ
ズミ街道
満開♪
ズミの花 お気に入りに♪
11
満開♪
ズミの花 お気に入りに♪
大阿原湿原
タイミング外す(笑)
21
タイミング外す(笑)
ベニバナイチヤクソウ
7
ベニバナイチヤクソウ
マナスル山荘で
ルバーブソフトがマナスル山荘と勘違いしていて( ;∀;)
せっかくなのでマンゴーアイスを頂きました。
温かいお茶と沢の水は飲み放題
山荘の方とお喋りしてアツモリソウの話を伺いました
入笠山花の冊子も頂きました♪
ありがとうございました
10
マナスル山荘で
ルバーブソフトがマナスル山荘と勘違いしていて( ;∀;)
せっかくなのでマンゴーアイスを頂きました。
温かいお茶と沢の水は飲み放題
山荘の方とお喋りしてアツモリソウの話を伺いました
入笠山花の冊子も頂きました♪
ありがとうございました
窯無ホテイアツモリソウ
やまびこ荘の方が大事に育てていらっしゃるそうです
柵の中に咲いていました
12
窯無ホテイアツモリソウ
やまびこ荘の方が大事に育てていらっしゃるそうです
柵の中に咲いていました
アップで
華麗な花ですね
迫力…
23
アップで
華麗な花ですね
迫力…
隣にサクラソウ
ホッと和む
11
隣にサクラソウ
ホッと和む
やまびこ荘
可憐ですね
やっぱり小花が好きかも♪
7
可憐ですね
やっぱり小花が好きかも♪
人気があるのも納得
6
人気があるのも納得
すずらんの花言葉
いくつかありましたが中でも
〈純粋〉〈謙遜〉がぴったりな気がします
19
すずらんの花言葉
いくつかありましたが中でも
〈純粋〉〈謙遜〉がぴったりな気がします
ツマトリソウ
楚々とした感じがいいですね
6
楚々とした感じがいいですね
目線を下げると
たくさんのすずらんが!
3
目線を下げると
たくさんのすずらんが!
ゴンドラ駅まで来ました
サワギキョウと
ん?マーガレット?ムム?
5
ゴンドラ駅まで来ました
サワギキョウと
ん?マーガレット?ムム?
サワギキョウ アップ
3
サワギキョウ アップ
ムムム…
ニッコウキスゲに見えるが…
3
ムムム…
ニッコウキスゲに見えるが…
こちらはドイツすずらん
5
こちらはドイツすずらん
華やかですね
スミレとすずらん
5
スミレとすずらん
念願のルバーブソフト
甘酸っぱくて美味し〜♪
アイス本日2回目ですが…(*^^*)
沢入登山口に下ると言うと
〈熊に会うかもよ!?〉と普通に言う係のおじさま
ヤバイ 猛烈ダッシュで降りなきゃ!
11
念願のルバーブソフト
甘酸っぱくて美味し〜♪
アイス本日2回目ですが…(*^^*)
沢入登山口に下ると言うと
〈熊に会うかもよ!?〉と普通に言う係のおじさま
ヤバイ 猛烈ダッシュで降りなきゃ!
が、、、
テクテク♪
14
が、、、
テクテク♪
更に テクテク♪
意味不明の自作の歌を歌いながら(笑)
呑気に下ります
6
更に テクテク♪
意味不明の自作の歌を歌いながら(笑)
呑気に下ります
お気に入りの熊の熊鈴
今日もお世話になりました
無事下山 ありがとうございました♪
12
お気に入りの熊の熊鈴
今日もお世話になりました
無事下山 ありがとうございました♪
寄り道して八ヶ岳アウトレットへ
4
寄り道して八ヶ岳アウトレットへ
お目当てはこちら♪
おっぽに亭こっこ
6
お目当てはこちら♪
おっぽに亭こっこ
卵と卵の醤油 お持ち帰り♪
7
卵と卵の醤油 お持ち帰り♪
迷わずたまごかけごはん定食
お願いしま〜す
3
迷わずたまごかけごはん定食
お願いしま〜す
じゃーん♪
閉店間際だったのでお味噌汁おかわり、
他にもちょこちょこサービスしてくださいました
とーっても美味しかったです
また来ます!
ごちそうさまでした
14
じゃーん♪
閉店間際だったのでお味噌汁おかわり、
他にもちょこちょこサービスしてくださいました
とーっても美味しかったです
また来ます!
ごちそうさまでした
久しぶりの延命の湯
5
久しぶりの延命の湯
風呂上がりの1杯
大好きな八ヶ岳牛乳
いい1日でした
安全運転で帰りましょう!
12
風呂上がりの1杯
大好きな八ヶ岳牛乳
いい1日でした
安全運転で帰りましょう!

感想

梅雨ならではの しっとりした雰囲気を感じたくて今回は山選び
朝露が似合いそうな苔蒸した白駒池から高見石 にゅうを散策するか迷いましたが
すずらんを見てみたくて入笠山へ。
早朝は雨でしたが 樹林帯に守られながら朝露の森を満喫
初めて見るクリンソウ、満開のズミの可愛らしさ、華やかなレンゲツツジ
そしてうつむき加減に可愛らしく咲くにほんすずらん…♡
ガスに包まれ主張しすぎない花々、木々の素晴らしさを感じることができました。
いままで 天気予報に雨マークがついていると山行を止めていましたが
みなさんの素敵な雨の日レコを拝見している内に 歩いてみたくなり…
青空は大好きですが、また違う上手く言えませんが強すぎず、物静かな優しい雰囲気に包まれた雨の山も素敵だなと発見できた1日でした。
梅雨の山も楽しみになりました♪
これもヤマレコのお陰ですね(^_-)⭐
ありがとうございます♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1349人

コメント

『ガスに始まりガスに終わる』
ガス名人の言葉です。心のどこかに止めておいて下さい( ̄ー ̄)
あっ、ググっても出てこないと思います(笑)


今回もその他1名様のご出演は叶わなかったか〜
いつしかご搭乗(間違った)→登場(こっちね)心待ちしております。

うどんのJALに反応してしまいました
2016/6/9 8:50
Re: 『ガスに始まりガスに終わる』
ガス名人seraさん アテンションプリーズ(笑)
ガスとわかって歩く山もなかなか良いですね
seraさんがガスを好んで歩かれる気持ちがわかった気がします
まさしく【ガスに始まりガスに終わる】
名言ですねw

うどん 美味しいですよね
ラーメンもちゃんぽんもありますが 元祖うどんはやはり美味しい♪
そばですかいも好きですが。どっち派ですか?
あ 搭乗は見合わせておりますの〜✈
2016/6/9 14:33
いい雰囲気ですね〜
uuさん こんにちは〜

ようやく梅雨っぽい空模様になってきましたね

自分も度々幻想的山歩きになってしまいますが
何でしょうね〜 あの独特な空気感 街では絶対に
味わう事の出来ない感覚
あるときは本当に幻想的で神秘的な景色が見れたり
あるときは寂しくもなったり 怖くなったり

条件にもよりますけど多少の雨やガスでも山はそれなりに
受け入れてくれますね

ご馳走さまでした お腹いっぱいです
2016/6/9 13:07
Re: いい雰囲気ですね〜
kijimunaさん☆こんにちは

kijimunaさんの幻想的レコ拝見して ガスもいいかも!と思い始めたuuですw
初めてガス目指して行ったので 歩きやすい人気の山で と入笠山にしました。
kijimunaさんのガスレコのイメージは 苔蒸した森 なんですよ〜

八ヶ岳は晴天に恵まれて良かったですね〜
ガスも良いけど青空に勝るもの無しですね(^_-)⭐
次は青空の山へ行きたいです
今回食べ過ぎて胃の調子が…
セ〜ブします(笑)
ありがとうございました!
2016/6/9 14:42
来週行こうかな〜と
uutanさん、こんにちは!

入笠山、来週両親もまじえて行こうかな、と思っているのです。
ピンポイントなレコ、ありがとうございます^^

花はよくわからないんですが、すずらんがかわいいことはよくわかりました!
あと、ズミっていうのがまだ咲いているといいな〜。

あ、実は僕も、その他1名様、気になってたりして
2016/6/9 18:45
Re: 来週行こうかな〜と
こんばんは☆mmkkさん

ズミの花 可愛かったですよ
満開を迎えている木もありましたが、蕾がたくさんついている木もありましたので 咲いていることを願っております♪
マナスル山荘の方は ゴンドラ駅前のドイツすずらんは華やかだけど にほんすずらんは健気で可愛らしいのよって。
私も控えめなにほんすずらんに可憐さを感じました♡
晴天のもと ご両親様と楽しまれていらしてくださいね〜(*^^*)

あ ルバーブソフト 是非!オススメです
ゴンドラ駅前のお店ですよ〜(^o^)/
2016/6/9 22:14
すずらんリンリン♫
思い切ったね〜
ガスレコ入門編?
講師はモチロンあのお方やろ?

しかしミニスカポリス並みのスカート丈
お主もやるの〜

皆さん、その他一人にガブリつき
誰なんだ
出てこ〜い
2016/6/10 15:03
Re: すずらんリンリン♫
elyちゃん 遅くなっちゃったコメ
コメ返したつもりになってたが あれはlineだった(T_T)

ミニスカポリス 懐かしいわ
そんな番組あったね

その他一人(笑)
また行きたいね 山…
いつも ありがとちゃん(^o^)/
2016/6/16 10:10
沢山の花咲く山
入笠山は、すずらんを始め、ホテイアツモリソウや色々な花が咲き、手軽に登れていいですよね
私も今年は行っていませんが、結構訪れています
去年初めて周回コースを歩きましたが、お薦め出来るコースだなぁと思います
そして、ルバーブソフトも結構好きです
2016/6/10 23:56
Re: 沢山の花咲く山
kuriboさん☆こんにちは

入笠山+すずらん+ルバーブソフト
kuriboさんのレコ拝見して いつかは必ず行きたいと思っていたんです
やっと行けました‼
初ルバーブソフト 甘酸っぱくてさっぱり美味しかったです。
行程も短めで飽きず お花も綺麗で 晴れていたら絶景!
初めての人を登山好きにするにはピッタリですね
冬も良さそう‼
ルバーブソフト また食べたくなってきました(*^^*)
ありがとうございました♪
2016/6/11 17:08
今は、花より団子
uutanさん、こんばんわ

山頂からの360°大パノラマは次回にお預けでしたが
生憎の天気ならではの幻想的な景色が楽しめたみたいですね
湿原てなんとなく小雨が似合いますよね

可憐な花々も素敵ですが
小腹が空いた私は沢山のおやつに目がいってしまう
冷凍したバターサンドお勧めですよ
2016/6/11 0:23
Re: 今は、花より団子
yasyasさん☆こんにちは

アイス2種は さすがに食べ過ぎました(笑)
あれ?以前もどこかで食べた記憶が…
この日は食べ過ぎて 翌朝胃がえらいことになりまして(;o;)
調子にのって食べ過ぎないようにします

すっきり360度展望見たことないので 次回は是非!
ありがとうございました♪
2016/6/11 17:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら