記録ID: 894180 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー psyom
アクセス
行:西武秩父線 正丸駅(西武池袋線 池袋駅発06:37)
帰:西部観光バス 金昌寺バス停(18:37発 ¥220)→ 西武秩父線 西武秩父駅(19:28発 レッドアロー秩父号)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S正丸駅08:4811:36刈場坂峠11:4011:52牛立久保12:06七曲り峠12:30カバ岳12:3112:53大野峠12:5413:36丸山13:4214:07埼玉県民の森施設16:19札所4番金昌寺16:2216:30ゴール地点G
コース状況/
特に注意を要する難路はありませんが
・刈場坂峠〜カバ岳の間には岩場があります
・高麗川源流〜カバ坂峠(舗装路に出るまで)と学習センターから金昌寺まで道は人気が無いコースの為か少々荒れ気味です。
その他周辺情報新木鉱泉(金昌寺からは徒歩10分くらい、11号線から少し入ったところなのですが看板が少ない為少々わかりにくです。日帰りの入湯料は¥900)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

正丸駅です。
関東地方も梅雨入りしてますが奇跡的に快晴です。
で、ほとんどの方が伊豆が岳方面に向かわれる中、ひとり299を上がって行きます。
車もバイクも飛ばすなぁ
ラジオアンテナ?
此処から先、真っ直ぐは正丸トンネル。
長さ2Km弱とは初めて知りました。
自分は右に曲がります。
此処から先、真っ直ぐは正丸トンネル。
長さ2Km弱とは初めて知りました。
自分は右に曲がります。
舗装道の林道刈場坂線を上がります。でもハイカーは自分ひとり。
他はバイクと自転車ばかり也
道は渓流沿いでう。
地図によるとこのまま刈場坂峠まで沢筋を上がっていくみたい
坂が続きます
鳥居の前で手を合わせました。
茶屋跡、今は納屋になっている様
バイクとかは結構な数通っているのですがねぇ
なんか石門だけ残っているなんかの跡、結構ありますよね。
錦の宮とかいう、神社?
でもお社含め展示物が日曜大工以下のレベル。
新興宗教なのか?、なんか変わった趣味なのか?
錦の宮とかいう、神社?
でもお社含め展示物が日曜大工以下のレベル。
新興宗教なのか?、なんか変わった趣味なのか?
目が眩みそうな濃さの緑
ここで、車道とわかれての山道の入り口があります。刈場坂峠で合流しますが、ここは当たり前でこの奥へ
石段の途中で休んでいたのを追い立ててしまった。
石碑のすぐ横は水場になっています。飲めるかは不明
荒れ気味の急坂を沢筋に沿ってしばらく登ると分岐が現れます。
ピンクテーブ以外目印は無いのですが、これはテープの無い方をチョット進んだところにある木橋
こちらを上がっていくと...
荒れ気味の急坂を沢筋に沿ってしばらく登ると分岐が現れます。
こちらを上がっていくと...
ここ、山と高原地図にはのってませんが高麗川源流の滝に着きます。
これがその滝。名前からして高麗川の水源なのでしょう。
ちなみにこちらの道はここで行きどまり。なので下ります。
分岐のテープ側の道を沢を超えたところから
奥の平な石は滑ります。
コアジサイ。今回一番目立ってな
分岐の後、結構、狭く、荒れて急な道を登りきると車道に合流します。
パット見分かりずらいけど真ん中辺りに道があります。
刈場坂峠(818m)に到着です。
快晴です!でいつもの移動コーヒー屋さんがいるのでアイスコーヒー(¥250)をいただきながら小休憩。
再スタートはこちらから、大野峠を目指します。
牛立久保
こちらは虚空蔵峠への道
いったん車道(グリーンライン)にでてまた山道へ
チェーンソーの音がスゴイと思ったらすぐ下で作業中でした。
いきなり道を塞ぐ岩、ここからしばらくは
岩場が続きます。足元に注意。
カバ岳を前の本日一番の難所
険しさはそれほどでもですが特にペイント等で「正解」が示されている訳ではないのでどこを進んでよいのか悩みました。
カバ岳に着きました。
でも標高の表示もないですし。見晴らしもゼロです。
で少し下ったところで大野峠に着きました。
既にお昼過ぎですがここで昼食はとらずに小休憩だけ
休憩所の奥から急な木階段を上りきるといきなりの絶景
ここはパラグライダーの発着場になっているんですが、オオっ、今日は運よく、これから飛ぼうという方に出くわせすことが出来ました。
撮影の許可をいただいてるわけではないので遠景で一枚のみ
パラグライダー場を後にするとしばらく地味に急な直線坂が続いて、
丸山の展望台に到着です。
展望台からの眺め、これは丹沢方面
ブコー山
赤城、谷川方面
展望台でお昼とってさて下るかと思ったところで、携帯が電池ダウン、アプリでトレース記録しているので充電している間にさらに休憩です(どうもバッテリーが調子悪い)
再開して、県民の森の展示館(トイレ、自販機あり)の脇を抜けて金昌寺へくだっていきます。
感想にも書いていますが、実は新調した靴のサイズが合っていなかったらしく下り坂だとかなり親指にあたっていたのですがここらあたりからは結構な痛みを伴って歩いてました。
学習センターのハイキングコースは整備はされているものの人はあまあり通っていない様子
結構長い道のりですが足先の痛みもあって感想はあまりないです。結構えぐられてたかな。
金昌寺につきました。なんと16:00過ぎ
なぜか首なしの地蔵
山門ここは秩父札所の四番でもあります。
新木鉱泉で汗をながしてから帰宅しました。
こちらは宿泊がメインの施設ですので、日帰り入浴の場合は自販機以外の「ご褒美」はありません。ご注意を。

by psyom

梅雨入りしたとは思えない快晴の中、丸山にいってきました。

以前、大野峠から刈刃坂峠を歩いた時はグリーンライン(車道)を使ってしまったのでやり直しをしたかったのと、まだ本格的には暑くなっていたない初夏の奥武蔵を楽しむのと、新調した山靴の慣らし歩きをしたかったのと、プラス新木鉱泉のお風呂と、いろいろ欲張ったこの日の山行きだったのですが....

景色は天気の良さもあって奥武蔵の濃い緑具合を楽しめたのですが、
問題は靴の方でした。
下りでどうしても親指が強くあたるのです。
最初は何とかなるだろうと思っていたのですが丸山からの下りからはほとんど我慢しっぱなしでした。
辛かったデス。

何故、サイズが合っていなかったのかの顛末は日記の方でその内に書かせていただきます。
もったいぶったところどうというほどの事ではないんですが
後トレースに使っているスマフォのバッテリーの調子が悪いのも困りものです。
こちらも何とかしないと。