また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 895814
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

その昔 剣岳北方稜線〜危ない道間違い

1992年08月25日(火) 〜 1992年08月26日(水)
 - 拍手
GPS
01:16
距離
23.3km
登り
2,377m
下り
3,364m

コースタイム

1日目
山行
6:40
休憩
0:00
合計
6:40
8:50
70
スタート地点
10:00
0:00
120
12:00
0:00
210
2日目
山行
7:00
休憩
0:00
合計
7:00
7:00
420
14:00
黒部ダム
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
予約できる山小屋
みくりヶ池の当たりにあったのだと思います。
1
みくりヶ池の当たりにあったのだと思います。
池塘がステキ
左側のジグザグを登ります。登れば、剣がドッカ〜ン!
1
左側のジグザグを登ります。登れば、剣がドッカ〜ン!
雷鳥荘手前かな?
雷鳥荘手前かな?
こちら地獄谷
剣御前小屋から
八ツ峰、まだ行ってません。行きたいところです。
1
八ツ峰、まだ行ってません。行きたいところです。
大日岳方面。
剣御前から剣岳。ここが一番格好良く撮れます。
2
剣御前から剣岳。ここが一番格好良く撮れます。
室堂と薬師岳
途中は、いろいろあって、撮影どころではありませんでした。
仙人池にて。
途中は、いろいろあって、撮影どころではありませんでした。
仙人池にて。
この景色は、一見の価値があります。
1
この景色は、一見の価値があります。
夕方、東の空は、こんなふうになりました。
2
夕方、東の空は、こんなふうになりました。
一夜明けて、ド快晴。
一夜明けて、ド快晴。
チンネ左稜線あたりも行ってみたいところ。まだ、行けるチャンスはある。
2
チンネ左稜線あたりも行ってみたいところ。まだ、行けるチャンスはある。
前日、偉い目にあった小窓谷。
1
前日、偉い目にあった小窓谷。
こちら三の窓谷
黒4ダムの下。充実の2日間でした。
2
黒4ダムの下。充実の2日間でした。

感想

その昔・・・
剣岳北方稜線に興味を持ち、どうせ行くなら一日で仙人池までと、だんだん軽装、スピード指向になっていました。この直前にカメラを新調。Contax-RTS になりました。重いのに喜んで持っていったものです。

室堂から剣御前まで 1H、それから 2H で剣山頂。12:00 に登頂しましたが、まだ先は長い。のんびりしている時間はないので、小窓まで急ぎました。
三の窓を越えたあたりからガスが出てきて、西の方が怪しい。小窓の王の先では、濃霧。○印を探しながら下っているうちに、ゴロゴロ音。ガスの中でいや〜な感じ。一瞬ガスが無くなって気が付いたら、小窓は、遙かあっちの上でした。すでに登り返す元気も時間もなく、そのまま小窓雪渓右岸をくだり続けます。誰も通っていないので、ハイ松の薮漕ぎが悲惨。トランポリン状態で体力消耗の激しいこと。とてもだけど、登り返すことはできません。小窓雪渓に降りようと思っても、U字谷のため断崖絶壁。一か八かの掛け状態。そのうち 50 度ぐらいの岩壁部分があって、そこを 50m ぐらいクライムダウン。小窓雪渓に足が着いた時は、今でも忘れられない安堵感で一杯になりました。「やった〜、助かった」と心の中で叫んだものです。降りられるチャンスは、ここだけでした。
そして、仙人池に着いたら、小屋のおばちゃんがいて、「あんた〜、どこからきた〜。汚いねぇ〜」だって。ハイ松薮漕ぎで、ボロボロだったのですね。「室堂から北方稜線通って来た〜」と言ったら、「すりゃ、すげぇ〜や」でした。

ビバークが頭によぎった、今までの中で、最悪の道間違いでした。
ちなみにこのコース、道間違いを除けば、特に難しいところはありませんでした。

帰りは、地味コースのハシゴ谷越えから下の廊下。なかなか充実した2日間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

そのペースなら
当日阿曽原まで行って、翌日欅平から白馬岳の登りかえして下山できそうですね

剱の岩場も一度は登ってみたいです。
でも日帰りはもちろん一泊でもキツそう・・・
八ツ峰のCフェイスとか、私レベルでも快適に登れそうですし、チンネ左稜線と組み合わせられれば最高ですね。
2016/6/14 6:18
Re: そのペースなら
八ツ峰フェイス、チンネ左稜線、いいですね〜。体力があるうちに行ければと思っています。難しいところを登りたい訳ではなく、気分の良いルートを楽しく登れれば、もう、十分です。

理想は日帰りですが、チンネの日帰りは、ちょっと厳しいです。もっと、交通の便が良ければいいのですが・・。源治郎尾根ぐらいが限界でしょう。
登山靴を持っていないので、トレラン・シューズで可能なところが行ける範囲です。
2016/6/14 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら