ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 898121
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

曇りの予報でも楽しめた鳳凰山、観音岳まで、前回体調不良のリベンジ

2016年06月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:08
距離
21.6km
登り
1,883m
下り
1,894m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:18
休憩
3:13
合計
10:31
6:35
6:44
56
7:40
7:44
35
8:19
8:19
34
8:53
8:53
21
9:14
9:36
57
10:33
10:37
8
10:45
10:47
21
薬師岳
11:08
11:34
20
11:54
11:56
2
11:58
13:06
26
13:32
14:21
20
14:41
14:41
19
15:00
15:03
22
15:25
15:29
29
15:58
15:58
23
天候 曇り、稜線で時折、晴れ間、涼しい風が心地良かった
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは南アルプス芦安を目指します。
芦安から南アルプス林道を進みます。
昼間でもライト点灯が安全です。
朝方は大きな15cmくらいの落石もあり、端によけました。
大雨のあと、林道は通行止めになる可能性があります。
コース状況/
危険箇所等
(夜叉神峠入り口〜夜叉神峠)
夏道です。
問題ありません。
下山時、浮石注意。

(夜叉神峠〜杖立峠)
夜叉神峠後、急登の部分を終え、なだらかな登りになります。
夏道です。
下山時、浮石注意。

(杖立峠〜焼け跡)
夏道で問題ありません。
下山時、浮石注意。

(焼け跡〜苺平〜南御室小屋)
夏道です。
岩がゴロゴロで少し歩きにくい。
下山時、浮石、動く岩に注意。
下山時、南御室小屋からは苺平へ登り返しとなります。

(南御室小屋〜薬師岳)
南御室小屋すぐの急登部分は息ガ切れます。
その後はなだらかに登っていきます。
稜線に出ると、本日は、気持ち良い風。
砂払岳から薬師岳小屋に下って、薬師岳へは急登を頑張ります。

(薬師岳〜観音岳)
夏道となっており、問題ありません。
なだらかに登っていきます。
朝方、登山者の車は数台だったか、、。
ハンターらしき10名ほどが集まっていました。
下山時、登山者の車はゼロ。
下山時、テント泊装備の人も登っていかず、静かな小屋の夜でしょうか、、。
朝方、登山者の車は数台だったか、、。
ハンターらしき10名ほどが集まっていました。
下山時、登山者の車はゼロ。
下山時、テント泊装備の人も登っていかず、静かな小屋の夜でしょうか、、。
フタリシズカ
夜叉神峠。
本日は、仕方ありません。
眺望は次回、、。
夜叉神峠。
本日は、仕方ありません。
眺望は次回、、。
ギンリョウソウ。
2
ギンリョウソウ。
苺平から南御室小屋の間。
青のテープが目立つところ。
鹿観察の機器らしいです。
環境省設置。
苺平から南御室小屋の間。
青のテープが目立つところ。
鹿観察の機器らしいです。
環境省設置。
カタバミの一種。
1
カタバミの一種。
南御室小屋。
下山時、1時間弱話し込む、、。
薬師岳小屋でも下山時、話し込んだ、。
長すぎですね。
南御室小屋。
下山時、1時間弱話し込む、、。
薬師岳小屋でも下山時、話し込んだ、。
長すぎですね。
稜線です。
白峰三山の眺望はありません。
その分、足元に目が向きます。
かわいい、クモマナズナ。
5
稜線です。
白峰三山の眺望はありません。
その分、足元に目が向きます。
かわいい、クモマナズナ。
稜線に出てすぐのところにあるこの岩。
今日はなぜか、像さんに見えました。
1
稜線に出てすぐのところにあるこの岩。
今日はなぜか、像さんに見えました。
稜線に咲いていたコイワカガミ。
お花は全般的に早目、早めになっている様子。
6
稜線に咲いていたコイワカガミ。
お花は全般的に早目、早めになっている様子。
薬師岳小屋を出て、薬師岳山頂。
イルカ岩の背後、北岳ですが、雲に隠れて、、。
1
薬師岳小屋を出て、薬師岳山頂。
イルカ岩の背後、北岳ですが、雲に隠れて、、。
薬師岳山頂で一人写真。
やはり背景がちょっと寂しい。
2
薬師岳山頂で一人写真。
やはり背景がちょっと寂しい。
稜線のコイワカガミと観音岳。
2
稜線のコイワカガミと観音岳。
青空も見えていました。
太陽が出ると暑い、、、。
1
青空も見えていました。
太陽が出ると暑い、、、。
北岳、大樺沢の雪渓が見えますね。
北岳、大樺沢の雪渓が見えますね。
青空は良いな、、やっぱり。
2
青空は良いな、、やっぱり。
ガスの切れ間から見えた観音岳。
1
ガスの切れ間から見えた観音岳。
稜線のクモマナズナ。
4
稜線のクモマナズナ。
観音岳山頂です。
観音岳山頂です。
観音岳山頂からは地蔵岳、オベリスクが見えました。甲斐駒ケ岳は見えず。
2
観音岳山頂からは地蔵岳、オベリスクが見えました。甲斐駒ケ岳は見えず。
観音岳山頂から薬師岳方面。
富士山は見えなかった。
3
観音岳山頂から薬師岳方面。
富士山は見えなかった。
観音岳山頂は独占。
ポーズしてみます。
観音岳山頂は独占。
ポーズしてみます。
才能ありません。
構図が悪い。
1
才能ありません。
構図が悪い。
観音岳を後にして、稜線のコイワカガミと観音岳。
4
観音岳を後にして、稜線のコイワカガミと観音岳。
薬師岳山頂で一人写真。
1
薬師岳山頂で一人写真。
ナナカマドのお花。
1
ナナカマドのお花。
夜叉神峠。
登山口から夜叉神峠までの間の倒木。
6月1日にはなかった。
登山口から夜叉神峠までの間の倒木。
6月1日にはなかった。

感想

5月2日には、夜叉神から地蔵岳まで頑張って往復しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-859191.html

その一ヵ月後、同じように地蔵岳までの往復を目指したのですが、
体調不良で辻山、南御室小屋までで下山しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-887313.html

体調不良の原因。
今振り返ると睡眠不足、その影響下の高山病などではないかと思われます。
通常、退散した2500mくらいの標高で高山病の症状が
出ることはないのですが、睡眠不足、それにおそらく
ストレスなども加わってその症状を呈したのだと考えています。

ともあれ、、本日は、体調不良になった6月1日の
南御室小屋までの山行きから2週間。
嫌な感覚を残して、一種のトラウマのように記憶されるのが嫌で、
また、あの体調不良が、あの1日のことだったのか、
それとも常習的に起こりそうなのか、そんなところも
自分で確かめておきたくて、再び鳳凰山を目指すことにしました。
再び同じような症状が出たら、ちょっと重大な病も考えられますからね、、。

そんな思いを抱いて、前日,支度します。
6月1日と同じように3:00起床、、など条件を揃えようと思いましたが、
結局、3:30起床、その後、ちょっとばたばた、忘れ物などもあり、
登山開始は5:50となりました。

当初から、今回は、観音岳までと思っていたのですが、
途中で欲が出て、地蔵岳まで、、などと考えたりもしましたが、
行きに到着した南御室小屋で早くも22分しゃべって、
観音岳到着も11;00を過ぎ、やはり観音岳までとしました。

もともと曇りの天気予報で眺望は期待していなかったのですが、
鳳凰山の稜線は雲の切れ間から眺望があり満足。でもやはり北岳を含む、
白峰三山の眺望がなかったのは、残念でした。
朝方は見えていたらしいのですが、、。

体調不良は、期待通り、起こらず、無事に観音岳まで到達し、
その後は薬師岳小屋で1時間、南御室小屋でも1時間弱話し込んでしまいました。

それにしても2つの小屋でのチャットが長すぎですね。
とはいえ、有益な話がほとんどですから、チャットも大助かり。

登りで2組の登山者にお会いしました。
そして南御室小屋で男性2名が下山するところを見ました。
稜線では誰にも会わず。

梅雨の合間の静かな山行きとなりました。
こんな静かな山行きは良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら