富士・御坂

2016年06月18日(土) [日帰り]

天候 晴天 暑い
アクセス
行き:富士急行 河口湖駅 8:43着 富士急行バス 天下茶屋行き河口湖駅前9:05発ー天下茶屋9:45頃着 IC 750円 時刻表 http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/10/#d_h01

帰り:富士急行オムニバス 河口湖自然生活館16:32発が遅れて42頃発ー河口湖駅前17:15頃着 480円 IC使えません
快速富士山4号 新宿行き 河口湖駅 17:27発
コース状況/
道も標識もよく整備されているかと思いまが、黒岳付近は岩をよじ登るような所がありました。黒岳からの下りは急なところが多く滑りやすいところや、石がごろころした歩きづらいところがありました。随所にロープがありますが、なくてもよいところや、あってほしいところもありました。下りは苦手なので、一カ所ロープがあっても滑ってコケました。
その他周辺情報 立ち寄り温泉:野天風呂天水 1000円、割引券がどこかで貰えるみたいです。前日HPを覗こうとしたら運営を停止していると出たので、やっていないと思っていたら、やってました。ちょっと古い感じがして値段も高めかと思いましたが、登山道下りてきたところにあるので、アクセスもよく、露天風呂も休憩どころも広くて、空いていてよかったです。自販機の他、食事処もありました。6月24日はメンテナンスのためお休みです。
河口湖ハーブフェスティバル http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=672&ca_id=3
河口湖駅です。ここから満員のバスで天下茶屋へ、乗客はほとんど一つ手前の三つ峠登山口で降りました。
天下茶屋です。太宰治の小説の舞台にもなったらしく、文学記念室もあるとのこと。ここが下山地なら寄っていきたいところです。
天下茶屋前からの富士山と河口湖。苦労なして、素晴らしい展望。
トンネル手前の御坂峠への登り口。暑い日ですが、標高が高いので気持ちが良い。
コアジサイかな?
けっこう急なのぼりです。
御坂峠につきました。ここからは黒岳まで稜線を歩きます。
木々の間から時々富士山が眺められました。
ブナ林の気持ちのよい道です。
白い花があちこちに咲いていました。クサタチバナかな
コゴメウツギかしら
クサタチバナでしょうか、いっぱい咲いていました。
御坂山山頂です。展望はないですが、ブナが綺麗です。ひと休憩しました。
黒岳への途中の鉄塔があるところです。富士山がよく見えました。
夏の富士山。
ヤマツツジはだいぶ散ってましたが、まだ残ってました。
旧御坂峠です。御坂茶屋の跡がありました。昔は賑わったのでしょうか?
キンポウゲかな?
御坂天神様
ドアのないトイレありました。使えるのでしょうか?
黒岳へといきます。ちゃっとしたアップダウンをへて、登りが急になってきました。
ちょっと開けて、富士山
黒岳のフナ・ミズナラ林は山梨の森林100選だそうです。たしかに気持ちのよい森林です。
黒岳山頂に着きました。一等三角点がありましたが、展望はないです。
黒岳山頂から河口湖側にちょっと下ったところに黒岳展望台がありました。ここからの富士山は絶景です。
ちょっとしたスペースがあって、皆さんお昼を食べていました。私たちもお昼にしました。これはデザート。虫が多いです。
ふと見上げるとサラサドウタンツツジ
ここから河口湖の方へ下ります。
ヤマツツジの咲いている道を下ります。
ベニバナツクバネウツギでしょうか、ちょっと咲いていました。
ヒメウツギでしょうか
フタリシズカ
下りはいくつか滑りやすいところがあり、ロープがいくつかありました。
けっこう急です。
ちょっとだけ登り返しもありました。
でもほぼ下りです。
ほぼ樹林の中の細い道を下りますが、展望のよいところもありました。
御坂峠からの道との合流点です。至広瀬の標識に進みます。この後分岐がありましたが、随所に至広瀬の標識があって、迷うことがなかったですが、この後もロープ箇所がありました。
露天風呂天水に降りてきて、登山道終了です。汗をいっぱいかいたので、よっていきます。
お風呂上がりは大広間でいっぱい、今日は下りてきたときちょっと暑さでふらっときたのでお酒は控えました。
一竹美術館です。気持ちの良さそうな庭園でした。
広瀬・久保田一竹美術館バス停です。大石公園へよっていくため、ここでは乗りません。
バス通りから湖畔沿いを歩けると思って出てみると歩けませんでした。またバス通りに戻りました。
バス通りの歩道です。アジサイが綺麗です。
途中から河口湖畔の遊歩道にでて、大石公園です。ラベンダーフェスティバルやってました。
ラベンダーは咲き始めといったところ。でも、香りはほんのりで気持ちいいです。
他の花もいっぱい咲いていて綺麗でした。
ラベンダー色のブルーベリーソフト。350円。美味しかった。
ソフトクリームを買った自然生活館、富士山を見ながらカフェもステキ
最後にラベンダーと河口湖と富士山
私も一枚。人が多くてなかなか撮れない。
予定時刻よりだいぶ遅れたオムニバスで河口湖駅へ。乗客はほとんど外国の方で満員でした。
ほうとうでも食べて帰ろうと思ったのですが、ちょうど新宿行きの快速があったので、乗ることに。
急いでコンビニでお酒を買って、特急気分で帰れました。

感想

今回の山行きは別のところを車で出かける予定を立てていたのですが、前夜に車で出かけることができなくなってしまいました。
この日の天気予報は関東甲信越各地で30度を超える暑い日になるということだったので、先週の登りでバテてしまった経験上、車で峠まで行く楽々山行きを考えていたところです。
ということで、急遽公共機関で行ける山行きを計画することに。。。
高いところに公共機関で行けるところは他にもあるのですが歩いたことのないところということで天下茶屋へ行くことにしました。
初めは三つ峠へ登ろうと考えたのですが、三つ峠は去年三つ峠駅から登っているので、相方が黒岳の方が良いとのことで黒岳になりました。ちょうど河口湖のラベンダーが咲き始めてハーブフェスティバルが前日から開催されているとのことで、下山後よってみることにしました。
予報通り暑い一日でしたが、山の上はいくらか涼しく、黒岳への登りは鳥が鳴くブナ林のとても気持ちの良い道でした。そして今回は一日中富士山が眺められてよかったです。黒岳展望台からの眺めも最高でした。
下りは急なところもあり、暑くなってきたので少し疲れてしまい、温泉に着いたときはくらっとしました。温泉はぬるめで、さっぱりできてよかったです。
河口湖湖畔沿いは暑かったですが、富士山も見えて風は気持ちよかったです。ラベンダーは少し早いようでしたが、咲いていてよかったです。
今回は急遽前夜に決まった山行きでしたが、絶景と気持ちの良いブナ林を歩けてよかったです。ひとつだけ黒岳のことをよく調べないで行ったので、絶滅危惧種の貴重な花が咲いていたらしいですが見逃してしまったのが残念です。

pigeon-yamaさん、hide55さん、
富士五湖周辺の中でも屈指の富士山 展望を誇る黒岳ですね。
拙者も随分と前にはなりますが、職場ワンゲル部のお姉様方と天下茶屋から往復しました。
うまい具合に視界が開けて、富士山 が真正面にあるかのように見えますよね。23 のブナ林の記憶も鮮明で、奥多摩に比べると圧倒的に杉林が少ないような気がします。

伊豆急は訪日観光客と思しき外国人乗客で一杯ですよね。
駅周辺もたくさん(ToT)

富士五湖周辺の温泉、全般的に高めですね。
拙者もいろいろと探したことがありますが、1000円未満で探すのは難しい一帯です。
観光客向け施設だからでしょうかねぇ。
我が隊は300円以下をいつも探しています

半袖隊長
2016/6/19 18:32
Re: pigeon-yamaさん、hide55さん、
yamabeeryuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

yamabeeryuさんはやはり黒岳も登っていますか。ほんとに富士山が真っ正面ですね。
山登りをするまで富士五胡は知っていても、この辺の山は三つ峠ですら知りませんでした。
金時山も正面に見えましたが、違って見えますね。こちら側から見る富士山はすっきりしていて、いいですね
ブナ林もいいですね。奥多摩は山深くて、それもいいですが、奥多摩より明るい感じですね

去年三つ峠から下りてきたカチカチ山でも思ったのですが、外国人の観光客多いですね。富士山が世界遺産になってからでしょうか、

温泉は去年三つ峠から下りてきて、歩いた上に入れなかったので、入っていきたいところです。市営の安くて良いところになれたせいか、高く感じました 今回遠くていけなかったところで富士山もみれて、よさげな日帰り温泉は土日は1500円でした。駅から無料送迎バスもあったみたいですが、1500円も払うなら、のんびりしたいですね
2016/6/19 21:48
きれいな富士山が見えましたね!
pigeon-yamaさん、hide55さん。こんにちは!
御坂から黒岳、とってもきれいなブナやミズナラの林なんですね。
こういう道はいいですね〜(^^)
最後の下りの急なところが気になります。
天下茶屋からの往復でも楽しめるかな??(行くとすると、きっと車だし)
ずいぶん前に三つ峠に登ったきりです・・・

さて、天下茶屋付近からの富士山と河口湖畔からの富士山。
他をたくさん見ているわけではないのですが
ここからの富士山は本当に姿がすっきりきれいで最高なんじゃないかな?と
山梨県民、一押しの景色です
お天気も良く、きれいに見えて本当によかったですね
2016/6/19 22:42
Re: きれいな富士山が見えましたね!
sumihiyoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

御坂から黒岳は鳥の囀りがするとても良い道でしたよ
天下茶屋はsumihiyoさんの御実家から近いですね。とても趣のあるお店だったので、往復して寄っていくのも良いですね。太宰治ゆかりの地とは知りませんでした。太宰治は「走れメロス」しか読んだことありません

黒岳からの下りは先週の六ッ石から水根の下りよりきつかったです 冷や汗も混じってか? 登りより汗かきました。汗が眼鏡の内側に滴り落ちてたまって見えなくなるくらいです。それだけ下向きに下りてきました。奥多摩だったら3大急騰の候補にあげられると思います。臆病なせいもありますが、下りは苦手ですね。

天下茶屋付近や河口湖畔から見る富士山はスッキリして良いですよね。
私もたくさん見たわけではないですが、静岡や神奈川側からの富士山より好きです
2016/6/20 8:12
ラベンダーと富士山!
梅雨のまっただ中、一日中富士山が綺麗に見えていたようで羨ましいです。この時期にしか見られない、山頂付近に少しだけ雪が残った貴重な富士山の姿です

天下茶屋、地名だけではなくていい感じの茶屋の建物があるとは意外でした。湖畔のラベンダー畑も見頃で温泉もあり、日帰りでも盛り沢山の1日でしたね
2016/6/19 23:13
Re: ラベンダーと富士山!
tabidoriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

暑いので、少しは高いところから歩きたいということで、富士山は期待していなかったのですが、一日中眺められてラッキーでした。富士山の絵とか写真をみると、どれも雪化粧して綺麗ですが、この時期の富士山も良いですね。赤富士じゃないけど北斎の富嶽快晴をようでした

天下茶屋はほんとうに良い感じの建物でちょっと寄っていきたかったです。
湖畔のラベンダーはもうちょっと咲いたら紫が濃くなって綺麗かなと思われました。満開のところもちょっとあったのですが、上手く撮れませんでした。富士山は午後だったのでちょっと霞んでしまったので、午前中のほうが良いなかな?
いろいろ楽しめた良い一日でしたが、やはり電車賃や時間を考えると泊まってのんびりもしたいな〜と欲張ってしまいます。すみません