また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 915588
全員に公開
ハイキング
甲信越

ニッコウキスゲ咲く巻機山

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,436m
下り
1,418m

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
2:01
合計
8:02
6:25
47
7:12
7:12
33
7:45
7:45
28
8:13
8:28
42
7合目
9:10
9:10
0
9:10
9:15
18
9:33
9:37
10
9:47
9:55
10
10:05
11:17
34
11:51
11:51
23
12:14
12:18
48
13:06
13:06
31
6合目
13:37
13:50
37
14:27
14:27
0
14:27
ゴール地点
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
梅雨時期ですので、7合目まで泥んこ道でした
下山時は滑って転ぶと悲惨なことになります
雨です(;´∀`)
桜坂駐車場(トイレあり、有料500円後払い)
雨です(;´∀`)
桜坂駐車場(トイレあり、有料500円後払い)
のんびりのんびり(*^^*)
ニッコウキスゲ咲いているかな
1
のんびりのんびり(*^^*)
ニッコウキスゲ咲いているかな
5合目 焼松
米子沢方面なんにも見えません
5合目 焼松
米子沢方面なんにも見えません
6合目 展望台
なんにも見えません(;´∀`)
6合目 展望台
なんにも見えません(;´∀`)
7合目 花崗岩の岩のある広場で
おにぎり休憩
雨はあがって薄日がさしてきました
7合目 花崗岩の岩のある広場で
おにぎり休憩
雨はあがって薄日がさしてきました
キンコウカ
8合へは急登です
ニッコウキスゲ咲いてます\(^o^)/
青空も広がってきたので期待できますね
2
ニッコウキスゲ咲いてます\(^o^)/
青空も広がってきたので期待できますね
でぇ〜〜〜んっ!!
機織りのお姫様です\(^o^)/
なんと美しや〜
でぇ〜〜〜んっ!!
機織りのお姫様です\(^o^)/
なんと美しや〜
パノラマにしてみました
緑のお召し物がお似合いです(*^^*)
パノラマにしてみました
緑のお召し物がお似合いです(*^^*)
壊れていた木道は新しくなって
歩きやすかったです
1
壊れていた木道は新しくなって
歩きやすかったです
ハクサンシャクナゲがまだ咲いています
ハクサンシャクナゲがまだ咲いています
割引岳とニッコウキスゲ
割引岳とニッコウキスゲ
竜王の池
振り返ると谷川連峰も徐々に見えてきました
振り返ると谷川連峰も徐々に見えてきました
お機屋から越後三山
まだ雲が多いですがもう少しでとれそうかな
1
お機屋から越後三山
まだ雲が多いですがもう少しでとれそうかな
谷川連峰方面
ニコニコ地塘(^o^)
ニコニコ地塘(^o^)
巻機山最高地点
手作り感たっぷりですが
2
巻機山最高地点
手作り感たっぷりですが
谷川連峰
谷川連峰、一ノ倉岳、茂倉岳
谷川連峰、一ノ倉岳、茂倉岳
地塘と八海山
モウセンゴケ
牛ヶ岳への天空散歩です(^o^)
牛ヶ岳への天空散歩です(^o^)
ハクサンフウロもたくさん
3
ハクサンフウロもたくさん
地塘と割引岳
牛ヶ岳へ到着です
文字は判読できませんが三角点があるのでたぶんここしょう
牛ヶ岳へ到着です
文字は判読できませんが三角点があるのでたぶんここしょう
裏巻機山コースの下山口から越後三山
裏巻機山コースの下山口から越後三山
奥利根湖
越後駒ヶ岳、中ノ岳
越後駒ヶ岳、中ノ岳
旨いっ\(^o^)/
ニッコウキスゲ真っ盛り
ニッコウキスゲ真っ盛り
夏ですね〜
とてもたくさん咲いていました
1
夏ですね〜
とてもたくさん咲いていました
タテヤマリンドウもビッシリと咲いていました
1
タテヤマリンドウもビッシリと咲いていました
イワイチョウ
ハクサンフウロ
まだ少し雪渓が残っています
ここからも奥利根湖へ流れていきます
まだ少し雪渓が残っています
ここからも奥利根湖へ流れていきます
朝日岳への縦走路
廃道です(-_-;)
朝日岳への縦走路
廃道です(-_-;)
ワタスゲは雨でしぼんでいます
ワタスゲは雨でしぼんでいます
ミヤマホタルイですか
ミヤマホタルイですか
ホシガラスが大きな声でさえずっていました
ホシガラスが大きな声でさえずっていました
また来ます
お姫様(^o^)
また来ます
お姫様(^o^)
下山は滑って転ばないように慎重に(;´∀`)
少し晴れたくらいではとてもとても乾きそうにはない
泥んこ道です
下山は滑って転ばないように慎重に(;´∀`)
少し晴れたくらいではとてもとても乾きそうにはない
泥んこ道です
天狗岩見えました
天狗岩見えました
焼松から米子沢
本日ヘリの音がしていましたが
米子沢で滑落事故がありましたが救助されました
ここは一般登山道ではありません
巻機山の沢登りは毎年何件か事故が発生しています
死亡事故も多いです
1
本日ヘリの音がしていましたが
米子沢で滑落事故がありましたが救助されました
ここは一般登山道ではありません
巻機山の沢登りは毎年何件か事故が発生しています
死亡事故も多いです
泥んこ、泥んこ(;´∀`)
1
泥んこ、泥んこ(;´∀`)
転ぶことなく無事に下山しました
転ぶことなく無事に下山しました

感想

機織りの姫伝説がある魚沼の山「巻機山」へ
7月に登るのは久しぶりでした。天気予報では午前中は曇り、午後から晴れの予報でしたが、朝は残念雨降り。 梅雨なので仕方がないですね。 7合目から薄日も出てきたので天気は急速に回復。前巻機山から望む緑の衣をまとった機織りの姫様「巻機山」は素晴らしく美しい姿で迎えてくれました。 天空散歩を楽しみ牛ヶ岳まで足を伸ばしてお昼にしました。牛ヶ岳周辺は夏山を彩るニッコウキスゲが真っ盛り。他にもタテヤマリンドウやハクサンフウロ、ハクサンシャクナゲなどお花がたくさん。 巻機山でこんなにたくさん咲いているニッコウキスゲを見たのは初めてでした。
梅雨の晴れ間、とても素晴らしい風景に出会えた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら