藤野駅〜岩戸山〜鷹取山〜生藤山〜陣馬山〜矢の音〜相模湖駅(藤野十五名山)

2016年07月17日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
コース状況/
・雨の後だったので、コース全般的に滑りやすかったです。
・陣馬山〜明王峠の巻き道で滑落事故がありました
藤野駅からスタートします。他にも2,3組の方がいました。
陣馬山へ向かう際に通るトンネルの手前を右に折れます。
藤野町15名山の最初の3つに120分かかるのか。
ここの道の感じからして、すでにあまり歩かれてない感が伝わってきます。
なんとも急な階段があったので登ってみました。登らなくても、この写真の左手へ進めば山道に入ります。
藤野神社とありました。ここで本日の無事を祈りました。
登っていきます。
途中開けた場所があって、反対側にはラブレターも見えました。
駅から30分足らずで最初の15名山、岩戸山に着きました。
鷹取山まで100分!
途中何か所も街に下りる道があったけど、この時期は草が多くて見た目も歩く気しないw
巻き道がでてきましたが、ここは登らないといけません。
藤野町15名山2つ目、小淵山。3つの道がぶつかる場所って感じで、山頂感はありません。
このコース、朝だったし、普段も歩かれることが少ないのか、蜘蛛の巣がやたらと顔や身体にまとわりつきます、鬱陶しい。
手に棒を持って前方を払いながら進んでいきます。そして暑い。
途中通過したピーク、「藤森山」という札が落ちていました。
蜘蛛の巣が何度も何度も、早くこのコースから脱出したい。
藤野町15名山3つ目、鷹取山に到着。となりに鐘があったので合計3回ぐらい鳴らしておきました。
鷹取山を下りて行くと祠が並んでました。
ここで下山、しばらく一般道を歩いて、集落の間から今度は生藤山へ取り付きます。
取り付いた先へ進んでいくとこんな感じになって行き止まり・・・道を間違えていたようだ。
途中に別に道があった。
国土地理院の地形図に描かれていた道なんだけど、ピンクと青のテープがあるだけでこれは一般登山道ではなかった。
歩きづらい急登をやっとこさ登ってP557。
やっと少し歩きやすい道に。
しかしすぐにこんな感じになって、だんだんと歩く気を失くす。そしてまた蜘蛛の巣・・・。
この1時間は進むか止めるかで悩み、止まることが何度も。
やっと、山と高原地図にも載っている道と合流。鎌沢へ下りようかここでも悩むがとりあえず進む。
なぜならアジサイが迎えてくれたから。ちょっと先にいけばP768で平坦な場所に出るので、そこまで行くことに。
佐野川峠、ここでまた10分ぐらい立ち止まり、下山するか先へ行くか考える。三国山の方が近くになったので、行くと決める。
何このキノコ!ペットボトルと大して大きさ変わらないんだけど・・・。
三国山、ここまでが長かった。
三国山を過ぎたらガスってきました。
藤野町15名山4つ目、生藤山。
生藤山からの下りが滑って怖い。今回は岩場だけでなく、普通の道でも下りは滑って注意が必要でした。
藤野町15名山5つ目、茅丸。ここでアブに軽く刺される、今も痒い。
タマゴダケを見るのは久しぶり。
涼しくて歩きやすい。
醍醐丸は巻くことにして、ひとつめの巻き道を行く。
2つ目の巻き道に行こうとしたら、こんな感じで草に覆われているので、今日はこんなところを散々歩いたからもう嫌だということで、醍醐丸に行くよと。
醍醐丸。ほとんと通過しただけでした。
登りらしい登りは和田峠からの階段のみ!
見えた、着いたぞ。
藤野町15名山6つ目、陣馬山。信玄茶屋さんでコーラを買って休憩。山での地震を初体験。
藤野町15名山7つ目、明王峠。途中、滑落事故の現場を通りました。
救助のヘリが旋回していて、物々しい雰囲気。
途中の林道で消防隊の方も到着。
今日のミッションはあと1つだけ。
藤野町15名山8つ目、吉野矢の音。予定通り遂行したぞ。
下山して相模湖駅。

感想

山行きたい、でもどこに行きたいか分からない。
そんな中考えたのは「藤野町15名山」というキーワード。
中央線から北半分の山は1回で回れそうだということで実行することに。

■蜘蛛の巣だらけ
岩戸山、小淵山、鷹取山とまずは3つ進んだが、朝が早かったのと、このルートはあまり人が歩かないのだろう。蜘蛛の巣が顔や身体に何度も何度もまとわりついて鬱陶しかった。これだけでやる気喪失。

■葛藤
一度一般道に出て、ある集落から生藤山へ向かう道へ取り付けると、国土地理院の地形図で見たので、そこから進んでみるが、まるでバリエーションルートのような作業道。そしてここでも蜘蛛の巣が。暑さもあってだんだんと進む気がしなくなり、鎌沢に下りようかと考えだす。それでも気を取り直して進むも、草が多いのと蜘蛛の巣が出てくることでウンザリしてしまい、何度か立ち止まって考える。山にきてここまでの葛藤は初めてかもしれない。

■フタリシズカを撮れなかった
写真中にあるように、三国山が近づいたことで先を進むことにしたのだけど、途中でフタリシズカを見かけた。お!と思って写真を撮ろうとしたのだけど、後ろでガサガサと音がして何か分からないのでその場を立ち去ってしまった。その後歩きながら他の場所で咲いてないか探したけど見つけることができなかった。

■山頂で地震
陣馬山の信玄茶屋さんでコーラを買って飲んで休憩後、さて行くかと立ち上がった瞬間にグラグラとなり、一瞬めまいでもしたのかと思ったら近くの人が「地震!」と。大地が長く揺れていて、山にいるときの地震を初めて体験した。

■滑落事故
陣馬山を後にし明王峠へ向かっている途中、奈良子峠の手前にある巻き道に入ったところ、人が立ち止まって何かしている。視線を下に移すとそこにも人。最初は何かをしているところを眺めているのだと思ったが、下にいる4名のうち1名が明らかに倒れている。そして巻き道上にいる人たちの横を通った時に滑落事故が起こっていたことがわかった。連れと思われる人が救急に電話していたり、下にいた3人の方も保護をしているようなので、僕はそのまま先へ進んだが、落ちてしまった人は無事だろうか。その巻き道は幅が狭く、雨の後だったのでコース全体が滑りやすかったから、足を取られてしまったのだろうか・・・。

■藤野町15名山半分ゲット
途中何度も撤退しようと思っていたが、どうにか予定したコースを踏破した。とりあえず、一般登山道に出られてたところからはスムースに進めたのので、一般道から生藤山への取り付きをもうちょっと考えていけば良かっただけのことだったと思う。ちなみに、生藤山までは誰にも会わず、和田峠までは何組かすれ違った。

■次回
もし佐野川峠までで下山していたら、藤野町15名山なんて言葉はこのレコにも出さなかったと思うw 中央線を境に北半分を通ったので、ここはやはり南半分もやっておくべきでしょう。1回で回れるだろうか、ちょっと厳しそうな気もするが・・・。