また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 919328
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

御在所トレーニング

2016年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
7.9km
登り
908m
下り
896m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:33
合計
5:10
6:35
6:35
36
7:11
7:11
14
7:25
7:26
5
7:31
7:32
51
8:23
8:23
2
8:25
8:26
4
8:30
8:30
12
9:02
9:13
2
9:32
9:32
6
9:38
9:38
11
9:49
9:50
38
10:28
10:30
23
10:53
10:53
32
11:26
ゴール地点
天候 曇時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鈴鹿スカイライン、トンネル手前の裏道駐車場に車を停め、中道登山口まで徒歩で移動
1
鈴鹿スカイライン、トンネル手前の裏道駐車場に車を停め、中道登山口まで徒歩で移動
中道駐車場に到着しました。
2
中道駐車場に到着しました。
ロープウェイケーブル下に到着、まだロープウェイは動いてません。
1
ロープウェイケーブル下に到着、まだロープウェイは動いてません。
ケルンがコース脇にずらり(笑)
1
ケルンがコース脇にずらり(笑)
おばれ岩に到着、相変わらず倒れそうで倒れない(笑)
2
おばれ岩に到着、相変わらず倒れそうで倒れない(笑)
5合目到着
5合目からの眺望、なにも見えん。
5合目からの眺望、なにも見えん。
地蔵岩です。真下から
2
地蔵岩です。真下から
途中のざれ場、いつも見える裏道も全然見えない。
2
途中のざれ場、いつも見える裏道も全然見えない。
木の根っこポイント、木がかわいそうやな〜
3
木の根っこポイント、木がかわいそうやな〜
キレットです。
7合目到着
8合目、絶景ポイントなのに真っ白
2
8合目、絶景ポイントなのに真っ白
国見尾根はわずかに見えた。揺るぎ岩も確認できます。
国見尾根はわずかに見えた。揺るぎ岩も確認できます。
鹿だな、それともだれか食べたかな
鹿だな、それともだれか食べたかな
富士見台からもとうぜんこんな感じです。
1
富士見台からもとうぜんこんな感じです。
美しい、癒されます
1
美しい、癒されます
裏道口から国見岳
1
裏道口から国見岳
頂上レストラン「アゼリア」です
1
頂上レストラン「アゼリア」です
ちょっと寄り道して、八大竜王神社でお水をいただきました。
2
ちょっと寄り道して、八大竜王神社でお水をいただきました。
ピークに到着、やった〜!
2
ピークに到着、やった〜!
ピークから雨乞岳、やっぱりこんな感じ
ピークから雨乞岳、やっぱりこんな感じ
今日は天気も悪く、人もまばらです
1
今日は天気も悪く、人もまばらです
鹿発見!!
帰りは裏道から、仙人の岩た見えます。
帰りは裏道から、仙人の岩た見えます。
この木の若葉、すごくいい香りがします。
この木の若葉、すごくいい香りがします。
拡大するとこんな葉です。
だれかこの木知ってますか?
拡大するとこんな葉です。
だれかこの木知ってますか?
藤内壁出合、藤内壁も見えず
1
藤内壁出合、藤内壁も見えず
雨上がりの裏道はすごくいい香りが漂ってます。癒される〜
3
雨上がりの裏道はすごくいい香りが漂ってます。癒される〜
うわぎの耳、今日はだれも登ってないな〜
2
うわぎの耳、今日はだれも登ってないな〜
藤内小屋へ到着、ここからは楽ちんだ
1
藤内小屋へ到着、ここからは楽ちんだ
最後の砂防堤に到着、天気はいまいちだが楽しめました。
2
最後の砂防堤に到着、天気はいまいちだが楽しめました。

装備

個人装備
長袖シャツ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 ロールペーパー 携帯 タオル ナイフ ポール

感想

アルプス前のトレーニングで、地元御在所岳にテン泊装備で行ってきました。

天気が崩れるかもしれないので早めに登って、早めに下ってこようと早朝に出発。
鈴鹿スカイライン、トンネル手前の裏道駐車場が空いていたので、そこに車を止め、中道駐車場まで歩いていきました。
(中道駐車場に止めると、帰りスカイラインを登るのがいやなので(笑))
中道駐車場のところは、工事しているので、道路の下をくぐり登山口へ。

のぼりはじめはやっぱりつらい。
20kgのザックはズシっと足に負担をかけ、いきなり息があがります。
最初から急登なのでめちゃくちゃしんどかったです。

でも4合目くらいまでくると、体が慣れてきて御在所のパワーも頂いて、体も次第に楽になってきました。

負ばれ岩に到着しました。
ソロでしたが、一応写真ポイントなので写真に収め、

5合目、最初の絶景ポイントに到着!
しかし、なにも見え~ん!!
ガスガスでした。(笑)

次第に天気もさらに怪しくなり、雨がパラパラ。
カッパを着るか微妙な強さでしたが、また止むだろうと思ってそのまま行きました。
そして地蔵岩、ここもとりあえずいつもと違う角度で写真に収め、6合目のキレットへ到着。
ザックが重いのでバランスに注意しながら下ります。
(ここはアルプスの練習になります。少しの区間ですが)

7合目〜8合目の急登ですが、いままで3週間もトレーニングしていたおかげもあってそれほど苦ではなかったです。
8合目鎖場を越えたところの中道一番の絶景ポイント、しかし、ここも真っ白でなにも見えんでした。

9合目の富士見台からもガスだけしか見えず、そのまま頂上へ向かいます。

頂上へ行く前に、八大竜王神社に立ち寄りました。
ここの竜王様のお水はありがたいお水ということで、お水を頂き、元気がでたとこで、頂上へ。

天気のせいか三角点には人もまばらでした。
そして、本当の頂上である奥のピークへ。
いつもなら、雨乞岳が見えるのですが、ここは心の眼で想像しながら(笑)お昼を食べました。

帰りはスキー場を下り、裏道へ。
20kgのザックは、下りでの足の負担がすごい。
しかし、めちゃくちゃ鍛えられます。

国見峠から藤内壁出合までの区間は森のような感じなのですが、この日は雨が少し降って、雨上がりの霧がかかった状態で、森の香りが通常よりすごかったです。

いろんな植物や木の香りがして、とても癒されました。
まさに、森林浴だなと思いました。

なかでも写真にも写しましたが、めちゃくちゃ香りのいい葉がありました。
まるで天然アロマとでもいいましょうか、緑の古い葉からはなかったですが、若い赤い葉っぱは本当にいい香りでした。

ずっと香りを嗅いでいたので、下からきた登山者からは変な人と思われたかもしれません。(笑)

癒しの森を抜けたあとは、藤内壁出合ですが、藤内壁は見えず、クライマーの方はみれませんでした。(こんな日に登っている方はいないかもしれませんが)

つぎにうさぎの耳にきました。
うさぎさんもなんか霧のせいかいつもよりおとなしくかんじましたね。(笑)

ここからの土石流跡のコースは岩の段差が少なくすごく下り易いです。
そして藤内小屋に到着。少し前に縦走テン泊装備の若いグループが小屋でかなり疲れた様子で休憩していました。
みんなアルプスに行くのか、自分と同じように頑張っているな〜と、なんか同じ仲間がいるようでうれしくなってきました。

このあとは距離は長いが、高低差は少ないので、サクサクと下りていきました。

しかし、かなりのガスの濃さで、御在所初めての登山者さんからコースが良くわからないということでコースを教えましたが、いつもは分かりやすいコースでもやはり分からなくなるんだなと勉強させられました。

そして鈴鹿スカイラインへ到着。
やはり下り口に車を停めておくと楽だ。(笑)

4回のトレーニング登山を終え、来週はアルプス。がんばろう!

トレーニングとはいえ、御在所はいいお山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳裏道コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳・中道登山道〜山頂散策〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら