記録ID: 922981 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳・八ツ峰上半

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月19日(火)
天候雨のち晴れ
アクセス

1日目
S室堂10:0012:30剣沢テント場
2日目
剣沢テント場04:3006:00長次郎谷出合06:0507:0056のコル07:0510:00八峰の頭10:1011:30剣岳12:3015:30剣沢テント場
3日目
剣沢テント場07:0010:00立山10:1011:00室堂G
初日、3日目の時間はだいたいです。
八ツ峰をやったときの時間はあってます。一人なのでスムーズに行けました。
コース状況/
長次郎谷の雪渓はいくつか切れてます

個人装備 50mシングルロープ カラビナ スリング ヌンチャク レスキューエイト ATCガイド

テントからの剣
八ツ峰の頭の取り付き
逆くの字に登るとこ
源次郎尾根〜
八ツ峰の頭から振り返る。。
八ツ峰・上半
山頂
山頂
雲海
雲海
戻ったー

先月の山行になってしまい、参考にならない箇所あったらすいません。
雨の後の快晴。風なくガスなく気象条件は最高。
56のコルからの取り付きを少しストイックな岩(2級5mくらいを3本)を登ってしまった意外は順調に進めれた。
懸垂降下は3回だけ。7峰と8峰の二段の崖だけです。8峰の降下はハングしてるのでバランス崩しやすいです。
憧れていたコースを満喫できて全てが最高でした。
今後は八ツ峰下半から登り、熊の岩で泊まり八ツ峰を完全縦走したいです。
また北鎌尾根、北穂の東陵、前穂の北尾根をやる予定です。
他にソロとして面白そうなところがあれば教えてください。偶然にもこの記録を読んでいただいた方、是非お願いします!