塩見・赤石・聖

日本百名山「塩見岳」※鳥倉ルート日帰りピストン

2016年07月24日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

総工程時間=11時間7分(ヤマプラ標準時間=15時間15分/23.3km)
歩行距離=27.16km
標高差=1,417m
平均速度=2.44km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
天候 ガス→晴れ時々曇り
アクセス
鳥倉駐車場
中央道「松川IC」→大鹿村→鳥倉駐車場
※大鹿村に入ってからはカーブも多くスピードが出せないので
 ナビの時間はプラス30分以上です
 (山道に慣れていない場合1H以上は加味してください)

道路状況:最後は狭いワインディングロード
     ※道路上に落石あり

駐車場:鳥倉に第一(30台)及び第二(15台程度)駐車場あり

トイレ:駐車場と登山口にあり

コンビニ:松川IC周辺だけだったかも……(-。-)ボソッ
コース状況/
1.鳥倉第一駐車場は2:30で満車でした
2.鳥倉駐車場から登山口までは、舗装された林道歩きです
 ※ヘッデンのみでも危険性は全くありません
3.第一駐車場と鳥倉登山口に、トイレがあります
 ※登山シーズンのみらしいです
4.鳥倉登山口から三伏峠間は、細い丸太の道があり滑ります
 ※同ルートに水場あり
 ※同ルートには1/10〜10/10まで表示があります
5.三伏峠〜塩見小屋間は、多少アップダウンあり
6.塩見小屋以降、ガレ+ザレの岩場の急登あり
 ※登山者による落石に注意
7.水分消費量≒1.75L
その他周辺情報 大鹿村
スタート時点ではガスに覆われていましたが、山肌が見え始めた瞬間です。闇夜の黒から青白く変わる様もまた見事でした。
木々の間からですが、その山容に圧倒されます
三伏峠に到着。山小屋があり、皆くつろいでいました。
スタート時点では見られないと諦めていた眺望。
この先が山頂だと騙され続けました。(T^T)
ここ登ります
塩見岳西峰
塩見岳西峰から東峰を望む
東峰から西峰を振り返る
塩見岳東峰。撮影時、周辺に居た数名の人に声を掛けた所、皆気持ちよく避けてくれました。ありがとうございます。
雲海に浮かぶ富士、遠くから見えた方々はかなり感動されていました。
西峰三角点
ここでミラーレス登場、やはり写りは違うと思います。
岩場の下の方……だったかな?これから進む登山道です。
この丸太橋が難敵でした。(-。-)ボソッ
鳥倉登山口、この後林道歩きが30分位あります。

Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) ストック2本 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×6) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年7月24日(日)
週末になっても山行計画が確定せず、また超お疲れモードにより
土曜日は完全休養日とした。
金曜夜に電話が入り、土曜朝会社に行く事になったが……、
1H程度で帰れたので、ここから本当に完全休養となる。
立つのは、トイレと食事のみ、あとはひたすら録画した映像を見て過ごす。

で、山行計画の狙いは「塩見岳」or「鹿島槍ヶ岳」。
天気によってはルート繋ぎの山だが、
暑さ満点+五月蝿い虫のいる地域&山は遠慮したいのが本音であり、
気持ちは「塩見岳」が確定している。
ただ土曜日を休養日に当てた為、日帰りしかなくなったのだが、
自身、日帰り可能かどうかの確認はできていない!(^_^;)\('_') ォィォィ...

で、調査した結果……と、
「笊ヶ岳」を日帰りしているので、標高差1,400m+ヤマプラ距離=23.3kmは
問題ないとの結論に至り、日帰り登山に挑む事にした。
※実際には全方面色々調べた結果です。

さて、「塩見岳(鳥倉林道)」登山口までの移動時間を考えると
土曜日の完全休養と、早朝の起床は役立っている。
完全休養で寝られないと思っていたが、
早朝起床が効いていて夕方には爆睡となり、これで山行前の休息は十分。
また完全休養により体調は万全となり、
更に起床直後に自宅で食事を取る事ができた為、
いつもよりエネルギー補給が万全となったからである。

-中略-

2:30 駐車場着
鳥倉第一駐車場は既に満車である。
通行に邪魔にならないスペースに車を止めて準備をする。
あたりは一面霧に覆われている。
ただ登山口までは舗装された林道歩きなので、ヘッデンを装着して歩き出す。

そして約40分後、登山口に着く。
三伏小屋まで云々の看板に目を向けるが、
日帰りなので、そんなの関係ね〜と、山道に足を踏み入れた。
三伏小屋までは、1/10から峠まで表示があり目安にはなる。
※自分はこの目安表示が好きではないが。

5:43三伏小屋着
途中で抜いていった登山者が休憩する中、そこを完全スルーする。
自分の中で、今回のような長距離山行に休憩と言う文字はないからである。
ちなみに休憩するのは、団体で山に行く時と、
本当に疲労していて、休憩しないとこの後が続かない時ですかね。
※滅多に無いですが、年に数回あります。

ここから「塩見小屋」までは小さなアップダウンを繰り返します。
また「塩見小屋」から先は、あそこが山頂?
と思わせる様なピークがあるので、
現地着後にその先があると思うと、気持ちの部分で疲れます。

ここまでの登山道は概略危険個所はありませんが、
山頂直下は、ザレ&ガレ+岩場となります。
ロゼッターストーンならぬ、ガレッタストーン(ガレた石ゾーン)です。
登山者による、落石があるのとガレ+ザレゾーンなので
自身も注意が必要な個所である。
また通過時には譲り合いが必要であり、団体等の場合は
かなり時間を要す事になる。

ただこのルートは経験豊富なメンバーが多いと思われるので
あまり心配の必要はないと思う。(但し早い時間のみ)

8:59塩見岳着
下山時にはガスり始めていたので、山頂からの眺望はラッキーであった。

で、この眺望を十分に堪能して時間を過ごしたかったのだが、
19時からの会合がある為、少しの休憩後下山の途につく。
山頂での休憩……、短時間でしたが、結構回復しました。