霊仙・伊吹・藤原

2016年07月31日(日) [日帰り]

伊吹山上野登山口
天候
アクセス
帰ってきたよ,伊吹山
一合目
カフェが出来ている
一合目から先の道が付け変わっている
名物のゲレンデ歩きが無くなってしまって残念
一合目から先の道が付け変わっている
名物のゲレンデ歩きが無くなってしまって残念
ゲレンデ上部は旧来通り
二合目展望ポイント
目視では多景島や沖島がはっきり見えるのだが,写真だとあまり良く写らない
三合目手前
東遊歩道
西遊歩道
西遊歩道
この場所から,登山道を眺めるのが好き
六合目避難小屋
避難小屋の上あたりの植生が薄いのが気になる
昔は,もっと青々としていたような
避難小屋の上あたりの植生が薄いのが気になる
昔は,もっと青々としていたような
また来るよ

感想

一年半ぶり四十六回目の伊吹山。
滋賀を離れるときには,もう二度と登ることは無いかと思っていたが,
意外に早く次の機会がやってきた。

一合目と二合目の間の登山道は道が付け変わっていて,
歩き易くはなったと思うものの,特徴的な部分が失われてしまったのが残念。
新旧二合目の間も丁寧に整備されていたが,このまま整備が進んでしまうと,
遊歩道みたいな登山道になってしまわないかとちょっと心配。

懐かしみながらゆっくり登るが,それでも容赦ない暑さに負けて三合目で一休み。
いつも一息に登ってしまうので,ここで休むのは初めて。本当に暑さが厳しい。

五合目を過ぎてからは,風が出て若干涼しくなるが,それでもまだまだ暑い。
暑いのは誰もが同じようで,登山道脇にわずかな木陰を見つけては,登山者が身を寄せているような状態。

頂上はいつもの夏の伊吹山の賑わい。休んでいればとても涼しい。
遊歩道を一周してみるが,花期を外したのか今年は花付きが悪いのか,
例年より見栄えがしないように感じた。

下山時も暑さは変わらず。
この時間になっても登って来るのはトレランの人が多い雰囲気。
途中,傍目にもフラフラになって歩いている下山者がいて,
心配になって声は掛けたが,大丈夫ということなので通り過ぎてしまったが,
その後本当に大丈夫だったのかちょっと心配。

水分は2.5L持っていったが,登山口でちょうど飲み切り。
途中で水が手に入る伊吹山だから少なめでいいという意識はあったが,それでもちょっと少なすぎた。

久しぶりの伊吹山は,いまでもホームマウンテンだと思える山だった。
もはや山を登っているという意識はほとんどなくて,
通り慣れた道を散歩している感覚に近いかも。
余計なことを考えずに無心で歩けるのが気持ち良い。
登る頻度は下がってしまうが,これからも何度も登ることになりそう。